学校日記

今日,10月15日は「世界手洗いの日」

公開日
2012/10/15
更新日
2012/10/15

校長室から

 世界で,5歳の誕生日を迎えずに,命を終える子どもたちは年間760万人。その原因の多くは予防可能な病気です。
 私たちの生活には当たり前にある水やトイレ,そして食事・・・ それらが不足しているために,不衛生な環境や生活習慣を強いられ,下痢や肺炎にかかって命を失う子どもたちが220万人もいます。
 もし,せっけんを使って正しく手を洗うことができたら,年間100万人もの子どもの命が守られ,また,下痢によって学校を休まなければいけない子どもたちが大幅に減ります。
 自分の体を病気から守る,最もシンプルな方法のひとつが,せっけんを使った手洗いです。
 正しい手洗いを広めるため,国際衛生年であった2008年に,毎年10月15日が「世界手洗いの日」と定められました。
 毎日する手洗いを通じて,自分の健康や世界の子どもたちのことを,いっしょに考えてみませんか。