今日は子ども読書の日
- 公開日
- 2012/04/23
- 更新日
- 2012/04/23
学校の様子
今日,4月23日は「子ども読書の日」です。こどもたちにもっと本を,こどもたちにもっと本を読む場所をとの願いから「こどもの読書週間」は1959年(昭和34年)に誕生しました。もともとは,5月5日の「こどもの日」を中心とした2週間(5月1日〜14日)でしたが,子どもの読書への関心の高まりを受けて、「子ども読書年」である2000年より現在の4月23日(世界本の日・子ども読書の日)〜5月12日に期間を延長しました。開始当時より,図書館・書店・学校を中心に,こどもたちに本を手渡す様々な行事が行われてきました。
幼少の時から書物に親しみ,読書の喜びや楽しみを知り,物ごとを正しく判断する力をつけておくことが,こどもたちにとってどんなに大切なことか…。こどもに読書を勧めるだけでなく,大人にとってもこどもの読書の大切さを考えるとき,それが「こどもの読書週間」です。
待鳳小学校では,「学校運営協議会 どくしょ部会(図書ボランティア)」のみなさんが頑張って,子どもの読書環境を整えていただいています。