京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:53
総数:229734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく(2)

「パチッ」「パチッ」
小さなパーツを組み合わせるとき心地よい音がひびきます。

ゆり組の男の子が熱中しているのはラキュー!
三角形や四角形など色とりどりのパーツを組み合わせると平面や立体が作れます。

手裏剣やオニヤンマ,ペンギンやヘリコプターなど楽しい形がどんどんできてきます。
画像1
画像2

わくわく

10月5日(月)

9月からお弁当・給食が始まり,ばら組さんもわくわく広場に少しずつ参加してくれています。

「これ,どうやってするの?」
ラキューや組み木,カプラにピタゴラス,ボードゲームやカードゲームもたくさんあります。ばら組さんにとっては目新しいものばかりです。

ゆり組さんが遊んでいる様子を見て一緒に作ったり,おもちゃの使い方,片づけ方を教えてもらいながら楽しく遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

わくわく

画像1
画像2
8月20日(木)

朝からぐんぐん気温が上がり,今日も暑い一日になりました。
こんな日はやっぱり水遊びですね!

園庭のアサガオの花を使って色水遊びをしました。
濃い紫色、うすい紫色…きれいな色のジュースがたくさんできました。
葉っぱを浮かべて涼しげなミントティーはいかがです?

たらいではペットボトルを二つ合わせて船を作っています。
よく進むよう,帆のつけ方を考えて工夫しているところです。


わくわく

画像1
画像2
画像3
8月4日(火)

毎日暑い日が続いていますが,子ども達は元気です!
水遊びを楽しんだ後,今日は遊戯室でゆったり過ごしました。

大型恐竜ジグソーパズルやオセロゲーム,おばけカルタなどをしました。

友だちと一緒に考えながら大きなパズルを完成させていくのは楽しいですね。

ばら組さんは、ゆり組さんにルールを教えてもらいながらオセロゲームを楽しんでいます。

わくわく

7月30日(木)

お昼の激しい雨の後,晴れ間が見え日が差してきました。
早速,水遊びの始まりです!

今日は本物のポイを使って魚すくいをしました。
破れないポイで沢山すくうのも楽しいけれど,今日は破れないよう考えながらすくいました。

その後,水鉄砲もしました。
先生や友だちにかけたり,かけられたり…
みんな,びしょ濡れになったけど
「おもしろかった〜!」
画像1
画像2
画像3

わくわく

画像1
画像2
画像3
7月28日(火)

夏休みになりました!
すっきりしないくもり空ですが,わくわく広場では子ども達の楽しそうな声が聞こえてきます。

ペットボトルのキャップにビニルテープで目や尾びれをつけて魚やたこ,いか等をたくさん作りました。これらを水に浮かべて金魚すくいのようにして遊びます。

昨年作った破れない?最強のポイも使いました。
いっぱいすくえて楽しかったですね!

ほんわかクラブ 楽しかったね!

画像1
画像2
画像3
 ♪トントントン はいってますか♪のいつもの歌で始まったほんわかクラブ。今日も楽しい読聞かせ,歌遊びをしてくださいました。お母さん,お父さんの隠れた才能を今回もたくさん見せていただきました。
 今日は,「ねずみのかいすいよく」のお話に,バイオリンのBGMがつき,音楽を聞きながらお話を楽しむことができました。気づくと,にぎやかだった子どももいつの間にか集中してお話や音楽を聞いていました。素敵な音楽を聞くと,子どもも大人も心が落ち着くのだと感じました。
 子どもが楽しめるために,いろいろなことを考えてくださってありがとうございました。

ほんわかくらぶさん ありがとう!

画像1画像2画像3
 本園のおうちの方の読み聞かせサークル「ほんわかくらぶ」の皆さんが、預かり保育(わくわく広場)の子どもたちにお楽しみ会をしてくださいました。歌や手遊びを一緒にしたり、大きな絵本を読んでもらったりして,子どもたちは引き込まれていきました。
 明日の七夕にちなんだペープサートでは,流れてくる「たなばたさま」の歌を一緒に歌いながら、おりひめさまとひこぼしさまのお話を楽しく見ました。ほんわかくらぶの皆さん,楽しい時間をありがとうございました!

わくわく(2)

こちらは,たくさんの人や動物の中から同じ色の鍵や剣などを見つける『かくれんぼ絵本』です。
みんなに楽しんでもらえるようアイロンビーズやチェーンリング,大きなおはじきも増えました。
画像1
画像2
画像3

わくわく(1)

画像1
画像2
画像3
4月24日(金)

新しいボードゲームやカードゲームを紹介します。

子ども達にすっかりおなじみになったカードゲーム『レシピ』…お料理の具材をそろえていくゲームです。『基本レシピ』『和食レシピ』に続いて『スウィーツレシピ』が加わりました。いちごのミルフィーユやミックスベリーパンケーキなど,みんなが大好きなメニューがあります。具材がそろっていくと食べたくなってきます。

その他、水浸しの巣穴からうさぎを助けるゲーム『うさぎのニーノ』,果物をねらうカラスからみんなで協力してサクランボやリンゴなどの果物を早く収穫する『果樹園ゲーム』などもあります。
どのゲームも楽しいですよ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp