京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:53
総数:229733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく

1月15日(金)

今日もとても良いお天気,暖かな一日でした。
テラスでゆり組の男の子達が大型積み木を出して何か作り始めました。
どんどん広がって立派な三角の屋根が四つもある大きなお城が出来ました。
お城の中にも入れます。

おやつの後,みんなで片づけました。
「○○くん,これお願い!」
「OK!○○ちゃん,この板,持ってとくな!」
片づけの連携プレーもばっちりです。
みんなで遊んで楽しかったです!

画像1
画像2
画像3

わくわく

画像1
画像2
画像3
1月14日(木)

3学期が始まりました。
時雨れて寒い日もありますが,今日はよく晴れていいお天気…
わくわくの時間にも部屋で作った凧をあげて楽しんでいます。

遊戯室ではコマやお餅つき,おせち料理などのぬり絵を工夫しながら描いています。

黒豆,栗きんとん,昆布巻き…
「黒豆、食べたわ!」
「栗きんとん,わたし大好き!」
友だちとおしゃべりしながら,丁寧に切り取って重箱に並べると完成です!




わくわく

画像1
画像2
12月25日(金)

遊戯室の大きなクリスマスツリーを片づけました。
飾りをはずしていくと,ラキューやジオ・フィクスで作ったオーナメントがこんなにたくさんありました!

今年も色々な玩具でいっぱい遊びました。
また,来年も楽しく遊びましょうね!

わくわく

12月23日(水)

お弁当を食べた後,今日はたっぷり時間があります。
縁側で回転寿司やさんごっこが始まりました。

ドミノの板を上手に貼り合わせて,タマゴやマグロ,イカにアボガド…もっとカラフルなお寿司も出来ました。
ダンボールでま〜るいテーブルを作り,くるくる回します。
「みんな 来て下さ〜い! おいしいお寿司がたくさんありますよ!」

とてもいいお天気,暖かな一日でした。
画像1
画像2
画像3

わくわく

画像1
画像2
画像3
12月11日(金)

ラキューやジオ・フィクスでクリスマスのオーナメントを作りました。

ジオ・フィクスは三角形・四角形・五角形・六角形の4つの形を組み合わせて作ります。
星や花,タワーやコマなど平面,立体のどちらも出来ます。

ばら組の男の子,家を作っていましたが,1階が2階になり3,4,5…と,どんどん高くなり11階まで作ったところで時間がきてしまいました。
タワーのような高い高い家が出来ました。
女の子はきれいな星をたくさん作りました。

ラキューでは鳥やゾウ,タマゴにキャンデー,色々な形を作りました。

手作りのオーナメント,素敵ですね。
遊戯室の大きなツリーに飾ってあります。
さがしてみてね!


わくわく

画像1
画像2
画像3
12月7日(月)

園庭の南側の塀に貼りつけてある壁面飾り,野菜や虫,動物や食べ物など色々な図柄があります。
裏にマグネットが付いていて,取り外しが簡単にできます。

今日は,塀から外してログハウスの所に並べました。
並べ方を工夫したり変えたりすると,遊びがどんどん広がっていきます。
ばら・ゆり組,みんなで一緒に遊んで楽しかったです。

わくわく

画像1
画像2
画像3
12月3日(木)

12月に入り風が冷たくなってきました。
でも,子ども達は元気いっぱい!寒さなんてなんのその…
砂場に大きな穴をいくつも掘り始めました。
そこに水を入れると温泉のできあがり〜!
温かいお湯が本当に出てきたら,みんなで温泉に入りたいなぁ…

3枚目の写真は,最近みんなが楽しんでいるさら粉作りの様子です。
『砂すくい』を使い,絶妙な力加減で見事なさら粉ができあがります。

わくわく(2)

ラキューで虫や鳥、色々な生き物をたくさん作りました。
残念ですが長く置いておくことが出来ないので、記念写真を撮っておきましょう〜!
パチリ!
画像1
画像2
画像3

わくわく(1)

11月13日(金)

ゆり組さん,みんなで顔を寄せ合ってラキューで作るものを相談中です。

「クラゲ,いくつ作る?」
「いっぱい作ったらクラゲ兄弟やな!」と,嬉しそうです。

ハチやカエル,カワセミやハシビロコウ…といった形が次々と出来ていきます。
画像1
画像2
画像3

わくわく

画像1
画像2
画像3
11月4日(水)

お弁当を食べた後,とても良いお天気だったので全員,園庭に出て遊びました。

お団子を作り,自慢のさら粉をかけると,とても美味しそう…
拾ってきたドングリ,きれいに色づいた柿やイチョウの葉,南天の実も使って,ウサギや恐竜のクッキーも作りました。

秋のさわやかな午後,とっても楽しい一日でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp