京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:26
総数:229149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

就学後9年間の義務教育の学びの基礎を遊びを通して身に付ける

上賀茂幼稚園では,就学後の9年間の義務教育の学びの土台を,沢山の経験や友達との関わりの遊びを通して,身に付けさせたいと考えています。泥んこ遊びや色水遊びがやがて生活科や理科・図工の学習につながっていきます。読聞かせや1日の振り返りは国語の学習につながります。このように発達段階に応じて文字や数字の獲得ではなく,徹底して遊び込むことで,数多くの発見や体感が得られ,友達との人間関係についても折り合いの付け方など,様々な経験を重ねるなかで子供たちは成長していきます。是非保育の様子を見学してください。いつでもご来園をお待ちしています。
画像1画像2画像3

台風・地震・大雨などの非常措置について

全国各地で地震や大雨の被害が出ています。今後はこれに加え,台風などの災害も予想されます。その際の園の休園措置等についてお知らせいたします。配布プリントと併せてホームページもご活用ください。

遮光シート設置

泡遊びや色水遊びをする際に直射日光ができるだけ園児に当たらないように遮光シートを張りました。手作りですので雨には弱いですが,直射日光を防ぐ役には立っているようです。
画像1

幼稚園の外周壁がこんなにきれいになりました。

幼稚園の外周壁が改修され綺麗になりました。そこで,以前のブロック塀にあったような
可愛い絵を何とか再現できないかと考え,職員で可愛い壁画カードを作ってみました。
画像1
画像2
画像3

上賀茂幼稚園 幼稚園説明会開催

画像1
上賀茂幼稚園 幼稚園説明会開催を6月30日(火)
午前11:00〜開催いたします。
会場は,本園遊戯室です。説明会終了後 簡単な園内ツアーを予定しています。多数のご来園をお待ちしています。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため,来園の際にはアルコール消毒とマスク着用をお願いいたします。会場は広い間隔を持って密を防ぐとともに,換気も行って実施いたします。
本園の保育方針や日常の保育の様子をスライドショーでご覧いただき,その後園内ラリーも予定しています。
ぜひお越しください。

『地域の皆様へ』 京都市北歯科医師会

『地域の皆様へ』 京都市北歯科医師会からの動画配信です。校医の金谷先生も出演されておられます。
以下はメッセージです。
お口の健康、全身の健康維持に関する情報、また、皆さまの歯科医療への受診に関する不安や、地域での取り組みへの参加に関する不安を少しでも解消できればと思い、日頃から連携のある団体と協働し、地域の皆様へのメッセージを製作いたしました。

『地域の皆様へ』をクリックするとYouTube動画が見られます。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(ご協力のお願い)

平素より,本園の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
本園では,6月1日から,段階的な幼稚園の再開として,年長組・年少組に分けての隔日登園の取組を開始したところです。
保護者の皆様におかれましては,ご家庭での子どもたちの健康観察にお取り組みいただいているところですが,この度,北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校(園)における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありましたのでお知らせします。詳細は配布文章をご覧ください。

カモンウィークスタートしました。

6月15日本格的再開に向けてのカモンウイークがスタートしました。元気な園児たち姿が,幼稚園に戻ってきました。登園降園時刻の再度の確認をよろしくお願いします。
画像1

ひよこ組を開始します。

ひよこ組を開始いたします。まず2日間の園庭開放からスタートし6月は5回実施いたします。以下日程の詳細をお知らせします。
園庭開放午前10:00〜11:00 
・6月3日(水)雨天の場合は6月5日(金) 
・6月8日(月)雨天の場合は6月10日(水)です。
通常のひよこ組午前9:30〜11:00
16日(火)18日(木)23日(火)25日(木)30日(火)
3歳児を対象としています。どなたでも参加できますのでご近所の方々にもお声掛けください。持ち物等は配布文章をご覧ください。 
画像1

カモンウイークが始まります。

子ども達が幼稚園生活に順応するための「ウオーミングアップ期間」カモンウイークが6月1日よりスタートします。希望登園ではありませんので保育日数に入りますが,ご家庭の意向で欠席されても,欠席扱いとはしません。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp