京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:51
総数:229769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

もうすぐ5月ですね

画像1
画像2
画像3
汗ばむような気温の日が続き,園庭では子どもたちが半袖で遊んでいます。風が吹くと,こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

 そして,遊戯室には五月人形。ゆり組さんたちが写真を見ながら,「この人形はここかなぁ」「この部品は,こうやって組み立てるんちゃう?」と話し合って,人形を飾ってくれました。

4月誕生会

画像1
画像2
画像3
22日(月)は,4月生まれのお友達と上賀茂幼稚園の誕生会がありました。実は,上賀茂幼稚園も4月がお誕生日なのです。「幼稚園もおめでとう!」と,お話している子どももいました。

ばら組さんにとっては,幼稚園に入園してはじめての誕生会。ゆり組のお兄さんお姉さんに手遊びを教えてもらったり,歌を歌ったりして,楽しく過ごしました。

泥んこ 大好き

 年少児が入園し,2週間が経とうとしています。
お家の方と離れることが,少しさみしい子どももいますが,しばらくして遊び始めると
みんな元気に過ごしていました。

 入園3日目には,砂場で泥んこになって遊ぶ姿も見られました。裸足になって泥んこの中に入ると,「冷たい」と子どもたち。水や砂のどろどろ,ぬるぬるなどの感触を味わい
開放感をもって十分に楽しんでいました。また,水の流れで乗り物が流れることにも気づき面白いようでした。
砂場の泥んこ遊びは,とても楽しいようで,今週毎日続いてでいました。
お家の皆様,毎日のお洗濯ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4月発育計測(年長)

画像1画像2
12日(金)に,ゆり組さんになってはじめての発育計測がありました。

ばら組さんでの1年間で,できることがたくさん増え,体も大きくなっています。そこで,1年間で大きくなった分の重さを持ってみました。男の子は約1.9キログラム,女の子は約1.4キログラムの重さを持ち,どれくらい大きくなったのかを体験してみました。「重たい!こんなに大きくなったの!」と驚いていました。

これから1年間での成長が楽しみですね!

うさぎの赤ちゃん,ようこそ!

画像1画像2
京極幼稚園で生まれたうさぎの赤ちゃんが,上賀茂幼稚園にやってきました!小さくてふわふわの赤ちゃんに,子どもたちは「かわいいなぁ,小さいなぁ」と嬉しそうにしていました。

まだ知らない場所に,どきどきしているうさぎさんたち。少しずつ上賀茂幼稚園に,慣れていってね!

今日は入園式

画像1
 上賀茂幼稚園に20名のこどもが入園してきました。
また,一段とにぎやかになりました。

 明日から 楽しく遊びましょうね。

4月8日(月)  ゆり組になったよ!

画像1画像2
年長組になってはりきっている子どもたち。
マークシールを自分で決めたり,新しい帳面を見たりして,友達と楽しんでいました。

 新しい友達も増えたので,自己紹介をしました。友達の顔を見て「○○です!」と緊張したり照れたりしながらもしっかり伝える姿に年長組らしさを感じました。

 

平成31年度着任式・始業式

今日は,着任式と始業式がありました。3月まではばら組さんだった子どもたちも,今日からはゆり組さん。ゆり組さんらしく,園長先生のお話をしっかりと聞くことができていました。

そして上賀茂幼稚園に,新しい先生が来てくれました!園長先生から,ゆり組さんに紹介してもらいました。これから一緒に過ごすのが楽しみですね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 安全指導日・絵本渡し日
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp