京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:26
総数:229147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

賀茂川バードウォッチング2

バードウォッチングの様子です。
画像1
画像2
画像3

1月誕生会

1月生まれのお友達をみんなでお祝いしました!

手遊びをしたりエプロンシアターを見たりして,楽しく過ごしました。お誕生日おめでとう!
画像1
画像2
画像3

楽しいことがいっぱい

画像1
画像2
画像3
 今日は,ばら組とゆり組の子どもたちが遊戯室に集まって楽しいつどいをしました。
 遊戯室は,特別な飾りやろうそくの光で飾られ,幻想的な雰囲気でした。遊戯室に入った瞬間,「わぁ〜」と子どもたちの声。そして,表情が変わりました。
その中で,歌を歌ったりお話をしたりしていると,突然,サンタさんが現れ,子どもたちは大喜び。サンタさんに質問をしたりプレゼントをいただいたりして,とても楽しい時間を過ごしました。

 サンタさんが帰った後は,園庭にそりの後が残り,白い粉が落ちていました。その粉を触ったAちゃんは「冷たい!凍っている!!」と,いつもの白線とは違った感触に不思議がっていました。
 みんなでお菓子をいただいた時は,「これも,サンタさんがくれたのかな・・・」とBちゃん。甘いものが苦手な子どももサンタさんからのプレゼントだということで,食べていました。みんなおいしくいただきました。

 みんなで仲良し遊びをしたり,先生からのお楽しみもたくさんあり,とても楽しい時間を過ごしました。みんなにこにこ顔がいっぱいの一日でした。

 お持帰りいただいたキャンドルスタンドやリースを飾っていただき,サンタさんからのプレゼントで遊んでいただいたりして,お家でも楽しい時間をお過ごしくださいね。


12月誕生会がありました

12月生まれのお友達の誕生会がありました。クリスマスツリーの前でお祝いしたり絵本を読んでもらったりして,楽しく過ごしました!

画像1
画像2
画像3

園内展がはじまりました

 子どもたちは幼稚園生活の中で経験したことや,お話を聞いて思いのまま描いたり色あそびを楽しんだりしています。絵は心の表現ともいわれ,子どもたちは素直な思いを表しています。どんなところに心を動かしているのか,どんなことを感じているのか,という子どもたちの思いをご覧ください。
 また,いろいろな素材経験を1学期からしてきています。立体作品も展示していますので,子どもたちの作品を見ていただければ嬉しいです。

日 時 12月13日(金)・16日(月)
場 所 遊戯室
時 間 午前9時〜午後6時

画像1
画像2

ツリーを飾りました!

遊戯室にクリスマスツリーを飾りました。

ぴかぴかと光って,とてもきれいです!
サンタさん来てくれるかなぁ・・。
画像1

京都鉄道博物館に出かけたよ

画像1
画像2
画像3
 京都鉄道博物館に出かけることを楽しみにしていた子どもたちは,大きな蒸気機関車やいろいろな鉄道を見て,大喜び。蒸気機関車の運転手になって遊んだり,スチーム号に乗ったり,鉄道ジオラマを見たり,改札口に切符を入れて切符が流れる仕組みを見たり,たくさん楽しみました。また,新幹線や在来線,貨物列車もたくさん見ることができ,電車が通る度に嬉しそうに見ていました。
 「大文字山よりしんどくない」と元気いっぱいだった子どもたちも,北山駅に着いた時は「大文字山よりも 疲れた」と言っている子どももいました。
 子どもたちの大好きな乗り物をめいいっぱい楽しんだ一日になりました。
 

11月誕生会がありました!

今日は,11月生まれのお友達と先生の誕生会がありました。

やきいもの手遊びをしたり大きな大根のお話を聞いたりして,みんなで楽しく過ごしました。もうすぐある,やきいも大会や大根抜きが楽しみになりましたね!
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験の中学生が来てくれました

今日から,西賀茂中学校からチャレンジ体験の中学生が5名来てくれました。

子どもたちはお兄さんとお姉さんと,大喜びで遊んでいました。

これからも,一緒に触れ合い,遊ぶことが楽しみですね!4日間よろしくお願いします。
画像1
画像2

お芋掘りをしたよ

画像1
画像2
画像3
 幼稚園で育てたサツマイモを掘りました。「わぁ こんな大きいの出てきた〜」「ぼくは4つあったよ」「かわいい赤ちゃんのお芋や」など,お芋を見つける度に喜んでいました。
土にはたくさんの虫もいて,虫探しも楽しんでいました。
お芋のつるで,縄跳びや綱引きをして遊びました。縄跳びをしていたAちゃんは「いつもの縄(短縄)やったら連続で跳べるのに,これ(お芋のつる)で跳ぶのは難しいわ」と,違いを感じながら跳んでいました。
お芋の数を数えると,127個ありました。
「いつ食べるの?」「焼き芋にして食べたい」と,子どもたち。
今度,みんなでお料理をして食べようね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 安全指導日・絵本渡し日
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp