京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:61
総数:229334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく(サッカー教室)

画像1
画像2
画像3
3月14日(木)

今日は今年度最後のサッカー教室があり,ばら組・ゆり組さんがたくさん参加してくれました。

はじめは赤・青・黄色の3色に分かれて『こおりおに』や『カラーコーンたおし』をみんなで楽しみました。

体ならしをした後,いよいよ試合です!
ばら組さんは試合にもなれてきて,上手に蹴って点が入るようになってきました。
ゆり組さんは試合が始まるとゴールを守る人が自然に出てくるので,なかなか点が入りません。すきをついてシュートが決まるとみんな大喜び!!

こけたり,ぶつかったりすることもありますが,転んでもすぐに立ってボールを追いかけていきます。
この日は最後だったので、たくさん試合をしました。ボールにさわれるようになると楽しいですね。

うっちーコーチ・やまちゃんコーチ,ありがとうがざいました!

わくわく(ほんわかくらぶ)

画像1
画像2
画像3
3月12日(火)

すっかりおなじみになった『トントントン,はいってますか?』で今日のほんわかくらぶも楽しく始まりました。

はじめは『ねこのお医者さん』をパネルシアターで見せて下さいました。
ぞうさんやきりんさん…次々とやって来る患者さん達に「ニャーッ!」と気合いを入れて,たちどころに病気を治してしまうねこのお医者さん,楽しい歌と気合いのかけ声を一緒にかけて,みんなで盛り上がりました。

大型絵本『おおきくなるっていうことは』は,もうすぐ卒園するゆり組さん,おにいさん・おねえさんになるばら組さん,心も体も大きくなったみんなへのメッセージがこめられていましたね。

紙しばいや読み聞かせ,エプロンシアターに劇…と毎回工夫をこらして,楽しい歌やお話をみんなに届けて下さったほんわかくらぶさん,1年間ありがとうございました!!

わくわく(ほんわかくらぶ)

画像1
画像2
画像3
2月26日(火)

園庭の花壇では,パンジーがきれいに咲きはじめ,イチゴの苗には可愛らしい小さな実がついてきました。一日一日春の訪れを感じます。

遊戯室にはお雛様が飾られていますが,今日のほんわかくらぶさんの手遊びもひな祭りバージョンです!
『むすんで ひらいて』の歌に合わせて,笛を吹いたり太鼓をたたいたりする真似をしました。

続いて『おおきな かぶ』のお話を劇で見せて下さいました。
おじいさん,おばあさん,まご・・・・次々と出てきて大きなかぶを引っぱりますが,なかなか抜けません。そこで,みんなも一緒に「うんとこしょ どっこいしょ」と、かけ声をかけて応援です。お母さん方の熱演とみんなのかけ声が一緒になって楽しかったですね。

来月は今年度最後のほんわかさんになります。
よろしくお願いします。





わくわく(2)

光にかざすと,透けて見える模様がとてもきれいです!
画像1
画像2
画像3

わくわく(1)

2月18日(月)

ドーナッツ作りの時に使ったガラス絵具が残っていたので,今度はガラスのビンやカップに模様を描いてみました。

ビンの底や側面に好きな色をのせていきます。
色と色が混ざり合って,きれいな色になりました。
「きれいな色やなぁ〜!」
「ほんま,おいしそうな色やわ!」
ひとり一人,楽しみながら描きました。

画像1
画像2
画像3

わくわく

2月13日(水)

新しい本を紹介します。
みんなが大好きな『大迷路』に『昆虫の迷路』と『動物の迷路』が加わりました。
迷路やかくし絵だけでなく,昆虫や動物の名前もたくさん出てきます。
みんなで楽しんで下さいね!
画像1
画像2

わくわく

画像1
画像2
画像3
2月6日(水)

昨日・今日と学級閉鎖のため,ゆり組さんがいなくて,ちょっぴりさびしいばら組さん。
今日はお弁当の後,遊戯室で遊びました。

ドミノにカプラ,ビー玉ころがしのコース作り・・・と、気がついたら積木や小さな板など全部出して使っていました。

一人でじっくり考えて作ったり,友達と一緒に作ったり・・・・。
ばら組さん、パワー全開で色々作って楽しかったですね!

わくわく(サッカー教室)

1月31日(木)

今年はじめてのサッカー教室,外は雨が降っていましたが,遊戯室からは子ども達の元気な声が聞こえてきます。
この日は,こもたん・うっちーコーチの二人が来て下さいました。

はじめはコーチの動きを真似する『まねっこ体操』,『鬼ごっこ』や『ケンパ』もして体ならしをしました。

次に,ボールを一つずつ受け取りドリブルの仕方を教えてもらいました。足のどこらへんにボールを当てるとしっかり止められるのか?
ゴー!で進んでストップでボールを止める。
ゴー!ストップ!ゴー!・・・・を繰り返しボール回しの練習を頑張りました。

最後に色に分かれて何回か試合をしました。

寒い季節ですが,体をいっぱい動かしてぽかぽかになりました。
来月も楽しみにしていて下さいね!

画像1
画像2
画像3

わくわく(ほんわかくらぶ)

画像1
画像2
画像3
1月29日(火)

今年はじめてのほんわかくらぶさん,いつもの『トントントンはいってますか』の歌で楽しく始まりました。

はじめは,みんなが大好きなクイズ!
「ゆきはどうしてふるの?」
「ふゆになると虫たちはどこにいくの?」など,冬のクイズで盛り上がりました。

続いて『三びきのやぎのがらがらどん』をエプロンシアターでして下さいました。
やぎのがらがらどんやトロルがエプロンのポケットから出てきてお話をするのが楽しかったですね。

そして,最後は今日の日にぴったりのお話『てぶくろ』を読んで下さいました。
比叡のお山が雪化粧をして,うっすら雪が屋根に積もる朝・・・そんな寒い日には,手袋に入ってぽかぽかしたいもんです。
色々な動物がたくさん出てきて手袋に入る様子を熱心に聞き入っていました。

心が温まるような楽しいお話をありがとうがざいました。
今年もよろしくお願いします!


わくわく

画像1
1月21日(月)

ゆり組さんがわくわく広場の時もコマやけん玉を持ってきて,とても熱心に練習しています。

今日はおやつの後,自分の得意技をみんなの前で見せてくれました。
「♪もしもしカメよ,カメさんよ〜」の歌にあわせて玉を大皿・中皿・小皿に上手にのせたり,玉に回転をかけて,けん先に玉を入れる難しい技などを何度も披露してくれました。
どれもすごい技ばかり!
「うわぁ,すごーい!!」の言葉とともに思わず拍手がおこりました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 平成30年度修了式
3/22 第3学期終業式(11時20分〜)
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp