京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:43
総数:229218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく

12月14日(金)

ラキューやジオ・フィクスでクリスマスのオーナメントを作りました。

ジオ・フィクスは三角形,四角形,五角形,六角形の4つの形を組み合わせて作ります。星や花,ロケットや家など平面,立体のどちらも出来ます。

ゆり組の女の子がラキューでキャンデーの形をたくさん作り,全部つなげて大きな輪にしました。

手作りのオーナメント,素敵ですね。
遊戯室の大きなツリーに飾ってあります。
さがしてみてね!
画像1
画像2
画像3

わくわく

画像1
画像2
画像3
12月12日(水)

みんなの大好きな絵本『大迷路』
いつもは,絵本の中の世界で迷路やさがし絵を楽しんでいますが,今日はテラスに出て大型の積木,巧技台,フラフープなどを使って本物の迷路を作り始めました。

『大迷路』の絵本を横に置いて,どんな風に遊具を置いたら迷路のようになるのか考えています。
三角遊具をスタート地点にして,板や大型の積木をどんどんつなげていきます。
北廊下のひよこの部屋,ばら組の部屋の前にはフラフープを置いてまだまだ続きます。折り返しはなんと絵本室!
とても長い長い迷路が出来ました。
途中のコースには細いところがあったり,巧技台の上に乗ったり,ワープをしたり・・・なかなか難しいところもあります。

絵本の中の世界だけでなく,実際に自分達で迷路を作り動いてみると,とても楽しく何度もチャレンジしていました。

わくわく(ほんわかくらぶ)

12月11日(火)

今年最後のほんわかくらぶさん,毎回楽しい歌やお話をして下さっていますが,今日はいつもより念入りに準備をして”スペシャルクリスマスバージョン”で人形劇をして下さいました。

最初は『とんとんとんとんひげじいさん』をクリスマスバージョンで楽しく手遊びしました。

続いて絵本『子うさぎましろのお話』を読んで下さいました。もう一回プレゼントがほしくて、サンタさんにうそをついてしまった子うさぎのましろ,ましろがどうなるのか・・・。少し長いお話でしたが,みんなとても静かに聞き入っていました。

最後は『うさぎ野はらのクリスマス』の人形劇です。
”うさぎ野はらの子うさぎたちは〜♪”と,子うさぎ達とわくわくしながら人形劇を見ました。サンタさんからもらった赤い帽子をかぶった子うさぎ達、とても可愛かったですね。

ほんわかくらぶのみなさん,楽しい歌やお話の素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

わくわく(2)

画像1
画像2
画像3
新しいカードゲームを二つ紹介します。
みんなが大好きなカードゲーム『レシピ』,カレーライスやオムライス、みんなが大好きなメニューに茶碗蒸しや鍋焼きうどん,おでんなどの和食メニューが加わりました。
和食のお料理も楽しんで作って下さいね。

もう一つのカードゲームは,どんな生き物がどんな物を食べてどんなウンチをするのか『パクッとたべてプリッとウンチ』という面白い名前のゲームです。
少しルールがむずかしいかなぁ・・・と思いましたが,ゆり組さんがばっちりルールを覚えて,ばら組さんに優しく教えてくれていました。
みんなでたくさん遊んで下さいね!

わくわく(1)

12月5日(水)

男の子が大好きなビー玉ころがし,積み木を組み合わせて長いコースを作ったり,ビー玉がはねるのを利用して面白いコースを考えていましたが、もっと色々なコースが出来るようなピースを新しく増やしました。

ビー玉がクルクルクルクルと,ゆっくり回りながら下に落ちていく様子は,何度見ても面白いです。

一人でじっくり考えてコースを作ったり,友達と話し合いながらコースを作っていくのはとっても楽しい時間です。

画像1
画像2
画像3

わくわく(サッカー教室)

画像1
画像2
画像3
11月26日(月)

今日はサッカー教室があり,ばら組・ゆり組さんがたくさん参加してくれました。

こもたん・まっちゃんコーチに加え,この日は,たっきーコーチの3人が来て下さり,みんな大喜び!

おにごっこをみんなで楽しんだ後,ボールをひとり1個受け取りました。
ボールを頭の上まで上げたり下げたり,ゆっくり回したり速く回したり,股をくぐらせたり・・・だんだんむずかしいポーズになっていくので,みんなもコーチの動きをしっかり見て頑張りました。

最後にゆり組同士,ばら組同士で色に分かれて試合をしました。寒くなってきましたが,いっぱい体を動かして楽しかったです。

はじめのうちは,ぶつかったり,もつれて転んで泣いていた子ども達ですが,回を重ねるうちに,転んでもすぐに立って,また試合に参加するようになってきました。

今年のサッカー教室は,今日でおしまいです。
また来年、元気に参加して下さいね!

わくわく(ほんわかくらぶ)

画像1
画像2
画像3
11月20日(火)

園庭のイチョウやサクラの葉が黄色や赤色にきれいに色づく季節になりました。

わくわく広場のはじめの時間をつかって,ほんわかくらぶのお母さん方が楽しいペープサートの劇をして下さいました。

まこちゃんの素敵な赤い車に,うさぎやくま,ねずみ達を乗せて走ります。行先は上賀茂幼稚園!
幼稚園にはうさぎのたんぽぽちゃんやごへいちゃんがいて,ポップコーンパーティーやおいもパーティーなど楽しいことがいっぱいあります・・・・・。

みんなの大好きな幼稚園のことを紹介するお話なので,みんなわくわくしながら話を聞いて、まこちゃん達と一緒に園歌も歌いました。
最後に大きなまこちゃんが登場して,みんな大喜び!
とても、楽しかったです。

ほんわかくらぶのみなさん、ありがとうございました!

わくわく(チャレンジ体験)

画像1
画像2
画像3
11月9日(金)

加茂川中学校からチャレンジ体験で5人のお兄さん・お姉さんが来ていましたが、今日で最後になりました。

わくわく広場でも、お兄さんやお姉さんと一緒におにごっこやカードゲーム、組み木やカプラなどたくさんの遊びをしました。

最後にみんなでジャンケン列車をしました。
楽しかったです!

わくわく

11月8日(木)

京都御苑から戻ってきた子ども達、拾ってきたどんぐりやまつぼっくり、落ち葉をうれしそうに見せてくれました。

色紙でどんぐりさん、折ってみたいなぁ・・・ということで早速、思い思いの色でどんぐりを折り始めました。
目や鼻、口を描いて、おしゃれな帽子もかぶらせてあげました。

もっともっと、いっぱい折ってどんぐり家族にしてあげよう!
お父さん、お母さん、お兄さんにお姉さん・・・と、可愛いどんぐりがたくさんそろいました。
画像1
画像2
画像3

わくわく(サッカー教室)

画像1
画像2
画像3
10月30日(火)

今日はサッカー教室があり、ばら組・ゆり組さんがたくさん参加してくれました。
今回は、こもたんコーチとまっちゃんコーチの二人が来て下さいました。

ビブスを着て、ひとり1個ボールを受け取りました。
手でボールを持って、ロケット・バナナ・飛行機・・・・コーチの動きを真似します。コーチの動きがどんどん速くなっていくので、みんなもしっかり見て頑張ります。
手の次は足!ドリブルの練習です。
「足でたくさんボールをさわろう!」
「ボールを見ながら広い所をさがそう!」
コーチの声かけにみんな、はりきりました。

最後は、ゆり組同士、ばら組同士で試合をしました。
ころんだり、ぶつかったりして痛い思いもしたけれど、いっぱい体を動かして楽しかったです。
来月もお楽しみに!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式
1/8 午前保育
1/9 午後保育・こども展見学
1/10 もちつき大会
1/11 朝マラソン開始
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp