京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:43
総数:229220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

ひもごまに挑戦!

冬休みが明け,今日から3学期が始まりました。
始業式で園長先生からお年玉としてひもごまに子どもたちは早速挑戦し始めました。
ひもを巻くのも一苦労。
投げ方も難しい。
ひもごまは一日でできるものではないようです。
それでも子どもたちは指先に集中して,一生懸命ひもを巻いてがんばっていました。
これからひもごまの挑戦が楽しくなりそうです。

画像1
画像2
画像3

1月7日(月)  こま回し 楽しいね!

画像1
画像2
画像3
 冬休みが終わり,幼稚園を楽しみにしていた子ども達が満面の笑みで登園してきました。友達や先生に会えて嬉しい気持ちと,言葉を交わすとなると少し照れくさい気持ちのどちらもが感じられました。
 園長先生からお年玉にもらったコマで早速遊び出しました。すぐに回らなかった子どもは何回か挑戦するうちに回るようになると「ずっとやで!」と長く回る嬉しさを伝えてくれたり,「こんな色したやろ?見ててな」と自分が塗った色が回すとどうなるか変化を感じて教えてくれたりしました。
 しばらく遊んでいると,長く回っていることを喜んだり,ぶつかっても転ばない,落ちても転ばないことを喜んだりする姿も出てきました。コマ回しが友達一緒に楽しめる遊びの一つになりました。

サンタは今ごろ何してる?

「クリスマスの夜ですよー」という声と鈴の音が聞こえてくると,ままごとをしていた子どもたちが急いで眠り始めました。
シャン,シャン,シャン・・・の鈴の音が小さくなり,そっと音を立てないようにしてやってきたのはサンタさんとトナカイさんです。寝ている子どもの枕元にプレゼントを置き,静かに去って行きました。
「やったー,プレゼントだ!」と喜ぶ子どもたち。
一方,サンタさんたちは
「次は私がそりに乗るサンタさんね」
「じゃあ,私は荷物を持つ人になる」
「またトナカイになる。ぼくは力があるから引っ張りたい!」
と役割分担し,再びプレゼントを渡しに出かけて行きました。

子どもたちは,サンタさんやトナカイさんへの思いを馳せながら,25日の朝が来るのをとても楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

12月17日(月)  大きくしよう!

画像1
画像2
 先週から砂場での山づくりが盛り上がっています。山をつくった後トンネルがつながる楽しさ,水が流れるおもしろさ,いろいろな遊びに広がっていきます。
 今日は手前の山を見て,「もっと大きいのつくろう」と2人の子どもが奥に山をつくり始めました。初めは何にもなかったところに少しずつ山ができることがおもしろく,「できてきたな!」と嬉しくなり,仲間が増えるとそれも嬉しくなり.盛り上がっていきました。山を壊されないように三角コーンで囲んでいたのですが,途中からその高さまで大きくしたいというめあてができました。少し大きくなってきたと感じると「今どれくらいやろ…」と山に手をかざし,三角コーンのところまで持っていき「今このくらい!!」。その基準がわかりやすく,測り始めた時は三角コーンの半分より下くらいだったのが,ほとんど同じくらいの高さまで大きくすることができました。
 近くに目指すもの(隣の山)があったり,自分の山の高さを比較するもの(三角コーン)があったりすることでめあてができ,楽しみながら大きくすることができたなと感じました。

12月17日(月)  大根抜き

画像1
画像2
画像3
 9月に地域の方にお借りしている畑に大根の種をまきました。雨やお日様のおかげで,また地域の方がお世話してくださったおかげで大きな大根ができました。
 今日は畑まで大根を抜きに行きました。土の上からぐんと大きく伸びた葉っぱ。白い部分も畑の中では足りず土の上まで顔を出していました。
 抜き方を教えてもらい(ただ引っ張るのではなく,ぐるぐる回しながら引っ張る)出てきたのは,子どもの体の半分以上もある立派な大根でした。「重たい…」と言いながら,その大きさ,重量を感じ満足げな様子でした。
 幼稚園まで,落とさないように,転ばないように大事にもって帰ってきました。「おでんにする!」「うちは大根サラダ」と話している声も聞こえ,そんな相談をしながらお家で料理してもらうのが楽しみだなと感じました。

12月12日(金)  園内展が始まったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日から園内展が始まりました。朝から保護者の方が見に来てくださいました。「僕の見て!」と説明する子どもや,興味のあるところをじーっと見る子どもの姿もありました。
 お昼から教育委員会の伊藤専門主事が来てくださいました。一つひとつの絵やつくったものをじっくりと丁寧に見てくださいました。「子どもが思ったことを自由に表現している楽しさが表れているのがいいですね」と話してくださいました。
 月曜日の18時半までしていますので,ぜひご覧ください。

11月20日(火)  おいもパーティ ひよこ組さんも来てくれたよ

画像1
画像2
画像3
 ひよこ組さんにもチケットを渡しに行き,ばら組にお招きしました。ゆり組さんとの経験からか,椅子に案内する姿がスマートになっていました。また,ひよこ組さんが座った椅子を前に出してあげようと,小さなお友達のことを考えて行動していた子どももいました。ひよこ組さんはおいもが届いて食べ始めると,一生懸命かじっては「おいしい!」と笑ってくれました。
 歌も聞いてもらい,ひよこ組さんをお見送りしてから時計を見ると11時30分!!なんと2時間もおいもパーティのためにがんばっていたのでした!!
「お腹すいた〜」「僕たちも食べたい〜」とつぶやく子どもの声にも納得です。最後は,お手伝いをしてくださった教職員のみなさんと園長先生と一緒に自分たちもおいもを頂きました。「あま〜い!!これ,ケーキより甘いわ!!」とお話しながら食べていた子どもの言葉を聞いて,たくさんがんばったんだなぁ,がんばった後のおいもはきっととびっきりおいしいんだなぁとしみじみ思いました。おいもパーティは大成功!!ばら組さんお疲れ様でした。

11月20日(火)  おいもパーティ ゆり組さんが来てくれたよ

画像1
画像2
画像3
 ゆり組さんの,いつもお世話になっているなかよしグループのお兄さんお姉さんをお招きしました。ポップコーンパーティでしてもらったことを同じようにしていました。「ここにチケットいれてね。」「どっちに入れてもいいよ」
 ゆり組さんをリードする経験なんてこれまでありませんでしたが,ゆり組さんも耳を傾けてくれ,ばら組さんがやりたいようにさせてくれました。
 ゆり組さんがみんな座ってから,おいもの入ったお皿を届け食べてもらうと「おいしい!!」「おかわりがもっとほしくなるくらいおいしい!!」とニコニコしてくれました。ゆり組さんが喜んでくれた気持ちが伝わってきて,ばら組の子どもたちもとっても嬉しそうでした。

11月20日(火)  おいもパーティ 準備編

画像1
画像2
画像3
 「今日はおいもパーティするぞ!」と楽しみに登園してきました。
初めてエプロン・三角巾・マスクを幼稚園でしました。それだけで気持ちもワクワクしてきます。
 初めに来てもらうゆり組さんにチケットを渡しに行きます。「おいもが焼けたら来てね」と上手に伝えられました。それから机にテーブルクロスをかけ,椅子を人数分並べ,どんぐりの飾りを置いて,お招きする準備を整えました。ばら組のお部屋ですることがわかるように,昨日作った看板もよく見えるところに貼りました。

ポップコーンパーティー 3

ゆり組の子どもたちが最後のお客さんになって,みんなでポップコーンをいただきました。朝からがんばった分,おいしさも人一倍!
ポップコーンパーティーは大成功に終わりました!

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式
1/8 午前保育
1/9 午後保育・こども展見学
1/10 もちつき大会
1/11 朝マラソン開始
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp