京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:43
総数:229220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

楽しい集い2

画像1画像2画像3
いつもの遊戯室が薄暗く厳かな雰囲気で,ほのかなろうそくの明かりと,クリスマスのお飾りが大変美しく輝いていました。園児たちは,本物サンタの登場に目を輝かせていました。

子どもたちの成長に必要な栄養は?

子供たちが成長していくために必要な栄養は何ですか?バランスの取れた食事・十分な睡眠・規則正しい生活習慣どれも重要ですね。では,心の成長に必要な栄養は何ですか?
それは十分な愛情です。子供たちには体の成長も大切ですが心の成長も大変重要です。子どもたち一人一人が持つ心のコップに,あふれるばかりの愛情を注いであげてください。抱きしめる。見つめる。頭をなでる。方法はいくらでもあります。大切なことはその行為の際に,「あなたはかけがえのない存在。大切に思っているよ。」このメッセージを込めることです。年末年始少し普段よりも時間に余裕ができましたら,ぜひお子達の愛情のコップをのぞいてあげてください。少し足りないようでしたら,いっぱい注いであげてください。きっと子供たちはそれをベースに,自尊感情を高め,自らの思いで前に進もうとします。そして,体とともに心も成長していきます。有意義な時間年末年始の時間をお過ごしください。
画像1画像2画像3

学校評価中間報告のレイアウト修正

以前から配布文章に掲示していましたが,今回学校評価の欄にもレイアウト修正をしたものを掲示いたします。配布文章の方が見やすい表になっていますので,そちらを御覧ください。

保育室前のすのこがきれいになりました

画像1画像2画像3
かつてパパレンジャーの皆さんを中心に,手作りで制作いただいた保育室前すのこが,経年劣化により,ささくれが目立ち始め,色も黒済み,バザー前後から棘が刺さる怪我が何件か発生しました。この状況では今後大きな怪我が発生する可能性もあり,園児たちも安心して走り回れないため,研磨樹脂加工を緊急で行いました。樹脂加工によりあまり滑らず,しかも研磨で明るい本来の木の色を取り戻し,園の廊下全体が,大変明るくなりました。これで子どもたちも安心して,長い廊下でのびのびと遊びに夢中になることができます。

木登り名人2

画像1画像2画像3
しっかり遊べることは,やがてしっかり学ぶことへと繋がっていきます。

木登り名人

画像1画像2画像3
園庭で木登りに挑戦!どんぐりの木は何とかやっつけることができそうですが,さすがにさるすべりのきは,むつかしそうです。でもどんな困難にも挑戦し,打ち勝とうとする強い心は,こうして遊びの中から生まれてくるものだと思います。園児たちの目が,キラキラ輝きながらも,真剣そのものです。こんな素晴らしい遊びが園庭でできるのも,上賀茂幼稚園ならではです。広い園庭と木登りに挑戦できる木が,まだまだたくさんあります。

園外保育(比叡山登山)延期について

今朝は早朝よりご準備いただいた園外保育(比叡山登山)を木曜日に延期しまして,ご迷惑をおかけしました。ここ数日で天気予報が変わり,曇り時々雨の予報となり,延期の判断をしました。大自然と触れ合う際には,細心の注意と万全な対応で臨むことを考えました。快晴の元園児たちには美しい眺めと,楽しみにしていた光交信を体験させたい。また天候不良による気温の急激な変化や下りの坂道での悪路による転倒等,様々な角度から考え京都市立学校・園が最も大切にしている「子ども一人一人を徹底的に大切にする事,子どもの命を守り切る事。」を最優先に判断しました。メール配信に気付かれず,北山橋から急いで登園された皆様には,大変ご迷惑をおかけしました。またご家庭の段取りを変更していただいたかもしれません。ご迷惑をおかけしました。幸い現時点では,木曜日は晴れ予報が出ていますので,このままうまくいけば,快晴の元園児が楽しみにしている比叡山登山が実施できる予定です。今後とも上賀茂幼稚園の様々な取り組みや行事に,温かいご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

H31上賀茂幼稚園園児募集

平成31年度の園児募集を下記の要領にて開始いたします。
画像1

運動会の御礼

時折小雨が降る中,運動会を無事終えることができました。途中の雨待ちの時間や,多少の小雨の中を強行した感はありますが,園児たちが慣れて安心して力を出し切れる事や,遠方よりお越しいただき園の様子をご存じない祖父母の皆様にも,ぜひ園庭での運動会の開催をと考え園庭で行いました。ご不便をおかけしましたが,何とか無事怪我もなく終えることができました。園児は日ごろの保育の様子を存分に発揮し,キラキラ輝く目で自分の種目を精一杯頑張りました。皆様方には早朝よりお手伝いいただき,御礼申し上げます。また,お忙しい中を遠方よりお越しいただきました来賓の皆様方には,心から感謝申し上げます。今後とも上賀茂幼稚園をご理解御協力のほどよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

尚,10月9日火曜日は代休となります。従いまして園は10日水曜日から始まります。どうぞよろしくお願いいたします。

本日の運動会について

おはようございます。雲行きが少し怪しい感じもしますが,予定通り上賀茂幼稚園園庭にて実施いたします。9時開会12時閉会の予定です。どうぞ皆様方のご来園をお待ちしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式
1/8 午前保育
1/9 午後保育・こども展見学
1/10 もちつき大会
1/11 朝マラソン開始
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp