京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:26
総数:229147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

園外保育(比叡山登山)延期について

今朝は早朝よりご準備いただいた園外保育(比叡山登山)を木曜日に延期しまして,ご迷惑をおかけしました。ここ数日で天気予報が変わり,曇り時々雨の予報となり,延期の判断をしました。大自然と触れ合う際には,細心の注意と万全な対応で臨むことを考えました。快晴の元園児たちには美しい眺めと,楽しみにしていた光交信を体験させたい。また天候不良による気温の急激な変化や下りの坂道での悪路による転倒等,様々な角度から考え京都市立学校・園が最も大切にしている「子ども一人一人を徹底的に大切にする事,子どもの命を守り切る事。」を最優先に判断しました。メール配信に気付かれず,北山橋から急いで登園された皆様には,大変ご迷惑をおかけしました。またご家庭の段取りを変更していただいたかもしれません。ご迷惑をおかけしました。幸い現時点では,木曜日は晴れ予報が出ていますので,このままうまくいけば,快晴の元園児が楽しみにしている比叡山登山が実施できる予定です。今後とも上賀茂幼稚園の様々な取り組みや行事に,温かいご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

H31上賀茂幼稚園園児募集

平成31年度の園児募集を下記の要領にて開始いたします。
画像1

運動会の御礼

時折小雨が降る中,運動会を無事終えることができました。途中の雨待ちの時間や,多少の小雨の中を強行した感はありますが,園児たちが慣れて安心して力を出し切れる事や,遠方よりお越しいただき園の様子をご存じない祖父母の皆様にも,ぜひ園庭での運動会の開催をと考え園庭で行いました。ご不便をおかけしましたが,何とか無事怪我もなく終えることができました。園児は日ごろの保育の様子を存分に発揮し,キラキラ輝く目で自分の種目を精一杯頑張りました。皆様方には早朝よりお手伝いいただき,御礼申し上げます。また,お忙しい中を遠方よりお越しいただきました来賓の皆様方には,心から感謝申し上げます。今後とも上賀茂幼稚園をご理解御協力のほどよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

尚,10月9日火曜日は代休となります。従いまして園は10日水曜日から始まります。どうぞよろしくお願いいたします。

本日の運動会について

おはようございます。雲行きが少し怪しい感じもしますが,予定通り上賀茂幼稚園園庭にて実施いたします。9時開会12時閉会の予定です。どうぞ皆様方のご来園をお待ちしています。

明日の運動会について

現在の天気予報から明日の運動会は予定通り園庭で行います。天候が急変しましたら,上賀茂小学校の体育館をお借りすることになりますが,現時点の予報では大丈夫そうです。明日7時半ごろには,最終のお知らせができると思います。どうぞ上賀茂幼稚園運動会に,皆さんお越しください。お待ちしております。

幼稚園説明会9月21日(金)11:00〜

今年度の幼稚園説明会は9月21日(金)11:00〜で予定しています。0〜2歳「たまご組」3歳「ひよこ組」の未就園教育相談の説明もします。4歳児・5歳児の入園予定の方も含めて,ぜひお越しください。上賀茂幼稚園の特徴や教育理念について詳しくご説明させていただきます。併せてこれまでからも開催しています,たまご組ひよこ組にぜひご参加ください。子供たちの楽しい遊びの場の提供や親同士の情報交換,保育担当者や園長との子育ての悩みやより効果的な子育て方法を提供いたします。どうぞお気軽にお越しください。少しでも多くのお子達の来園を心待ちにしています。

園児は無事に平常通り登園してくれました。

台風21号本当に大変な状況でした。ご家庭によっては停電やその他の被害を受けられた
お家もあるとは思いますが,園児が無事元気に登園してくれて,ほっとしております。
園の方もプールの仮の外壁が傾いたり,園舎のひさしがいがんだり,いろいろありましたが、教育委員会の迅速な対応やPTA本部の役員の皆さんのご協力・職員総出の作業で遅れることなく通常登園ができました。ここに皆様方のご協力やご理解に感謝申し上げますとともに,被害にあわれた保護者の皆様にはお見舞い申し上げます。
朝から,8月のお誕生会もでき,園児たちは元気に過ごしています。
ご協力ありがとうございました。

明日9月4日の臨時休園について(全市特別な措置)について

台風21号が明日の午後京都府に接近する予定です。それに伴いまして,今回は特別な措置として,暴風雨警報が出る出ないにかかわらず,京都市立学校・園は全て臨時休業とさせていただきます。
今回の措置は,特別な措置です。
どうぞご理解御対応よろしくお願いいたします。

学びをどうとらえるのか

画像1画像2
園児たちは,連日の猛暑にも負けず,全身汗びっしょりになりながら,全力でそれぞれの遊びに没頭してくれています。そして遊びを通して,新しい発見があったり,友達をまねることで,できなかったことができるようになったり,互いに刺激しあいながら,日々成長していく姿が見られます。そんな中で,年長組でのあるシーンがふと目に留まりました。
今日の遊びの振り返りをしている時でした。みんなでジュースの自動販売機を作ったのですが,どうしてもジュースの取り出し口がうまく作れなくて,完成できずに悩んでいました。そこにすかさず目をとめた担任が,振り返りの時間を設定し,みんなの意見を出し合うミーティングをもち,挙手した園児が自分の案をみんなに伝えていました。
まさにこの姿こそが,新学習指導要領でいうところの深い学びの園児の姿だと思いました。園児たちが経験する沢山の遊びの一つ一つは,すべて小学校入学後の学び(学習)につながっています。遊びの中での工夫や話し合い,ミーティングによる意見交流また,色水つくり,大型積み木等,それら一つ一つの遊びが,算数・図工・国語・生活科・道徳といった教科学習の基礎を支える学びであると思いました。

明日の保育について

本日大変大きな地震がありましたが,今後大きな余震等がない限りは,明日は通常通りの保育を行います。園の安全確認も行いました。上賀茂幼稚園においては,特に被害はありませんので通常通りの登園をさせてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 おいもパーティー
11/21 避難訓練
11/22 やきいも大会
11/26 誕生会 諸費用引落日
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp