京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:26
総数:229160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

幼稚園バザー

今日は幼稚園バザーが盛大に開催されました。
たくさんのお客さんが訪れ,それぞれのコーナーはとても賑わっていました。
「これ買ったよ」と子どもたちの嬉しそうな笑顔が幼稚園いっぱいに広がっていました。

一人の卒園児とお母さんが一緒に来てくれました。
「この子はこの日を毎年楽しみにしているんです。この子にとっては幼稚園のバザーが1年間の中の一大イベントなんですよ」
と話してくれました。
バザーが行われることで,普段はなかなか行くことができない幼稚園まで足を運ぶきっかけとなり,久しぶりの友達や先生との再会を喜ぶ時間にもなっていることを知って,とてもうれしく思いました。

幼稚園バザーは保護者の方が中心となって企画,運営して下さっています。子どもたちが楽しめるようにと思いを込めて,この日まで時間を費やして下さいました。
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

パパレンジャー 出動! 2

パパだけではなく,ママレンジャーも出動して下さいました。
一緒に来て子どもたちもたくさん伝ってくれました。
すのこにワックスをかけました。
床がつるつる,ぴかぴかに大変身!

子どもたちが幼稚園で気持ちよく過ごせるようにと,思いを込めて皆さん一生懸命頑張って下さいました。
ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

パパレンジャー 出動! 1

今日はおやじの会「パパレンジャー」が園内の環境整備のため出動して下さいました。
テラスに敷き詰められた重たいすのこを1枚1枚全て持ち上げて,1年分のほこりや汚れをきれいにしました。

画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験が始まりました

今日から9日(金)まで,チャレンジ体験の中学生が幼稚園に来てくれます。5人とも,上賀茂幼稚園の卒業生です。

早速子どもたちの前で,自己紹介をしてもらいました。子どもたちは,「一緒に遊ぶの楽しみだなぁ」とわくわくしています。

今日から5日間,よろしくお願いします。
画像1
画像2

10月お誕生日会

今日は,10月のお誕生日会がありました。みんなに「おめでとう!」とお祝いしてもらい,にこにこ笑顔だったり少し恥ずかしそうにしていたり。

そしてお楽しみでは,動物さんたちとじゃんけんをして遊びました。昨日の一日動物園に来てくれたヘビさんやねずみさんもいました。げんこつ山のたぬきさんの歌をうたいながら,みんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ゆり組さんかっこいい!

画像1
画像2
画像3
昨日の見合いに続いて,今日もゆり組さんがらっせーらーを踊っていました。

竹をしっかりと持ち,力強く踊るゆり組さんの姿に,「すごいなぁ」「かっこいいなぁ」と手拍子をしながら見ていました。そのあとも,ゆり組さんに憧れたのか「らっせーらー!らっせーらー!」と口ずさんでいる子もいました。

運動会まであと1週間!

画像1
画像2
画像3
久しぶりに空が晴れ,とてもきもちがよい日。園庭で,運動会の開会式と閉会式の練習やかけっこをしました。先生をしっかりとみてお辞儀をしたり,前の人に合わせてまっすぐ並んだり。集中して頑張りました。

かけっこでは,転んでしまってもすぐに立ち上がって,最後までしっかり走る子がいました。その力強い姿に,子どもたちからは「がんばれ!○○ちゃん!」という応援が聞こえました。

お月見団子をいただきました

画像1
画像2
画像3
今日は鼓月さんより,お月見団子をいただきました。お餅が月を,まわりのあんこが雲を表していて,雲に隠れたお月様みたいなんだよとお話ししてくださいました。

そして先生に,中秋の名月やお月見団子の由来についてのお話を聞いたり絵本を読んでもらったりしてから,みんなでいただきました。「甘いね」「一口で食べちゃった」と,とてもおいしそうにしていました。

鼓月さん,ありがとうございました。


9月お誕生日会

画像1
画像2
画像3
19日(水)は,9月のお誕生日会がありました。ばら組・ゆり組のお友達が5人,先生たちも4人がお誕生日だったので,たくさん「おめでとう」とお祝いしました。

そしてお楽しみは,きつねから始まるイラストしりとり。次は何かな?○○じゃない?とみんなで考えていました。

8月生まれ誕生日会

画像1
画像2
画像3
今日は,8月生まれのお誕生日会でした。ばら組さん一人でしたが,インタビューもしっかり答えていました。

そしておたのしみは,うらしまたろうの紙芝居でした。でもただの紙芝居ではありません。なんと,うらしまたろうの顔が先生の顔に!とても表情豊かな紙芝居に,子どもたちは終始楽しそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 おいもパーティー
11/21 避難訓練
11/22 やきいも大会
11/26 誕生会 諸費用引落日
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp