京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:26
総数:229152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

幼稚園説明会9月21日(金)11:00〜

今年度の幼稚園説明会は9月21日(金)11:00〜で予定しています。0〜2歳「たまご組」3歳「ひよこ組」の未就園教育相談の説明もします。4歳児・5歳児の入園予定の方も含めて,ぜひお越しください。上賀茂幼稚園の特徴や教育理念について詳しくご説明させていただきます。併せてこれまでからも開催しています,たまご組ひよこ組にぜひご参加ください。子供たちの楽しい遊びの場の提供や親同士の情報交換,保育担当者や園長との子育ての悩みやより効果的な子育て方法を提供いたします。どうぞお気軽にお越しください。少しでも多くのお子達の来園を心待ちにしています。

園児は無事に平常通り登園してくれました。

台風21号本当に大変な状況でした。ご家庭によっては停電やその他の被害を受けられた
お家もあるとは思いますが,園児が無事元気に登園してくれて,ほっとしております。
園の方もプールの仮の外壁が傾いたり,園舎のひさしがいがんだり,いろいろありましたが、教育委員会の迅速な対応やPTA本部の役員の皆さんのご協力・職員総出の作業で遅れることなく通常登園ができました。ここに皆様方のご協力やご理解に感謝申し上げますとともに,被害にあわれた保護者の皆様にはお見舞い申し上げます。
朝から,8月のお誕生会もでき,園児たちは元気に過ごしています。
ご協力ありがとうございました。

明日9月4日の臨時休園について(全市特別な措置)について

台風21号が明日の午後京都府に接近する予定です。それに伴いまして,今回は特別な措置として,暴風雨警報が出る出ないにかかわらず,京都市立学校・園は全て臨時休業とさせていただきます。
今回の措置は,特別な措置です。
どうぞご理解御対応よろしくお願いいたします。

学びをどうとらえるのか

画像1画像2
園児たちは,連日の猛暑にも負けず,全身汗びっしょりになりながら,全力でそれぞれの遊びに没頭してくれています。そして遊びを通して,新しい発見があったり,友達をまねることで,できなかったことができるようになったり,互いに刺激しあいながら,日々成長していく姿が見られます。そんな中で,年長組でのあるシーンがふと目に留まりました。
今日の遊びの振り返りをしている時でした。みんなでジュースの自動販売機を作ったのですが,どうしてもジュースの取り出し口がうまく作れなくて,完成できずに悩んでいました。そこにすかさず目をとめた担任が,振り返りの時間を設定し,みんなの意見を出し合うミーティングをもち,挙手した園児が自分の案をみんなに伝えていました。
まさにこの姿こそが,新学習指導要領でいうところの深い学びの園児の姿だと思いました。園児たちが経験する沢山の遊びの一つ一つは,すべて小学校入学後の学び(学習)につながっています。遊びの中での工夫や話し合い,ミーティングによる意見交流また,色水つくり,大型積み木等,それら一つ一つの遊びが,算数・図工・国語・生活科・道徳といった教科学習の基礎を支える学びであると思いました。

明日の保育について

本日大変大きな地震がありましたが,今後大きな余震等がない限りは,明日は通常通りの保育を行います。園の安全確認も行いました。上賀茂幼稚園においては,特に被害はありませんので通常通りの登園をさせてください。

地震にかかわる情報

本日の地震で皆様方には,急な対応ありがとうございました。ご迷惑をおかけしました。揺れや園舎の安全が確認できましたので,いったんメール配信しましたが,教育委員会から,全市の公立学校のすべてが休校するようにと連絡を受けました。それで急な配信直後の休園のメールを再発信しました。幸い園舎・園庭・遊具・園周辺の塀の安全確認を,全教職員で行いました。園の方は特に問題ありません。
今後明日とかの動きについては,後ほどメール配信にてお知らせします。たまごひよこについては,ホームページによりお知らせします。お知り合いの方でたまごひよこ組の保護者の方々にも,お伝えいただけると助かります。何らかの動きがありましたら,後ほどメール配信とホームページでご連絡させていただきます。

子育てのコツ(叱る事の意味)

子どもの成長には,目を見張るものがあります。日々成長するのがこどもです。そんな中で,時には叱る必要が生じる場面もあります。子どもはほめられると成長するとよく言われますが,実はその誉める場面を作り出す方法が叱る事です。叱る場面にはいろいろありますが,最低の基準は人に迷惑をかけたこと,人を傷付けたことだと思います。それは家族に対してでもそうです。そして,叱る事で子どもは次に頑張ろうとします。そのことを十分理解し,駄目なことはダメ!とタイミングを外さないようにしっかり叱ってください。そのことで,こども達は次頑張ろうとして,誉められるための努力をします。そして誉めることで子どもたちはより成長します。「誉めるために叱る。」このことをいつも心に留めておいてください。

子育てに悩まれたり,迷われたときは,何でもご相談ください。いつでもお話を聞かせてください。(園長)

休日参観ありがとうございました

快晴に恵まれ,梅雨入りを前にしたとは思えないくらいのお天気の中,本日の休日参観には,多数の保護者の皆様にお越しいただき,子供たちも大喜びでした。竹馬つくりや一本下駄つくりでは,親子の協力はもちろんのこと,普段あまり接点のない,お父さん同士が助け合いながら,制作されておられる姿に何か,心温まる思いがしました。子どもたちも大変楽しそうに制作活動に励み,完成後は必至で乗りこなす練習をしてくれていました。まさに,これが親子の触れ合いであり,日ごろお忙しくされておられる中で,ほっと一息入れていただくよい機会となりました。今回残念ながら参加できなかった保護者の方々も,今後も何回か親子で触れ合える行事も予定していますので,無理のない範囲でどこかで1度来園していただけると幸いです。今後とも上賀茂幼稚園にご支援よろしくお願いいたします。

京都市立上賀茂幼稚園 新・環境宣言

京都市の学校・幼稚園においては,平成17年度に環境教育の基本方針として「環境宣言」を策定し,環境月間の6月を中心に学校教育活動をはじめ,家庭・地域と一体となった取組を積極的に推進してきました。
併せて昨年度,京都議定書締結から20周年を迎え,平成29年12月に開催された地球環境京都会議2017(KYOTO+20)では持続可能な都市文明の構築を目指す「京都宣言」が出されたところです。
つきましては,この「京都宣言」の趣旨を踏まえ,上賀茂幼稚園における環境教育の一層の充実を図るため,「新・環境宣言」を作成しました。

かもっ子宣言

読み聞かせの大切さ

画像1
子育てハンドブックや,子育て方法の様々なリーフレットでも紹介されていますが,私の経験から言いますと,読み聞かせの効果です。毎日の読み聞かせが,どれほど,子どもの感性を育てる為に重要な役割を果たしてくれるかということです。読み聞かせは内容に関係なく,絵本です。絵本限定です。絵本の挿絵やストーリーが子どもの心に響き,感性を育てる役割をしてくれます。同じ景色を見ても,同じ出来事に出合っても,読み聞かせを経験している子どもとそうでない子どもには大きな差が出ます。感じ方や受け止め方,見える視点が変わるようで,目に見えるその先まで見えるようになるそうです。特に,感じる心の扉が開かれることで,美しいものをより美しいと感じたり,楽しいことをより楽しく感じたり,感動するという心の感覚がより洗練されていくといわれています。ですので、ぜひ毎日5分で構いません。お子達に読み聞かせをしてあげてください。効果は必ず出ます。
 日曜参観では今回,「こうすることでこのような子どもになりますよ。」というお話を短い時間ですがさせていただく予定です。私のこれまでの経験から,少しずつ皆さんに機会あるごとにお伝えしようと思います。ぜひご参加ください。お待ちしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 9月生まれ誕生会
9/21 たまごひよこ幼稚園説明会
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp