京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:26
総数:229149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

七夕の集いがありました

画像1
画像2
画像3
大雨警報の臨時休園で延期となっていた,七夕の集いがありました。

笹に飾り付けた短冊をみんなで見たり,七夕の紙芝居を読んだりしました。

また子どもたちに,「星のかけら」が届いていました。「これで願い事かなうといいなぁ」と話しながら,みんなでおいしく食べました。

臨時休園のお知らせ

本日,7時58分ごろ京都市全域において震度5強の地震が発生しました。全市学校・園が休校園の措置をとっていますので,自園においても本日は臨時休園とさせていただきます。

人形劇鑑賞会

今年度はカッパ座のみなさんが来てくださいました。
 歌のお姉さんとぶたのキョートンと一緒に歌を歌ったり,踊ったりしてあっという間に時間が経ってしまいましたね。
 今回は地域子育て支援拠点事業の一環として地域の未就園児をもつご家庭にも声をかけました。今日はたくさんの子どもたちが訪れてくれて,一緒に楽しい時間を過ごしました。また上賀茂幼稚園に遊びに来てくださいね。
 かっぱ座のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2

休日参観日 4

画像1画像2
子どもたちは今日のためにおうちの方へプレゼントを用意していました。
それはこれから暑くなって大活躍する「うちわ」です。世界に一つしかないうちわです。
皆さん,とても喜んでくれました。

今日はお休みの中,幼稚園にお越し下さりありがとうござました。

休日参観日 3

園長先生による家庭教育講座がありました。
「日頃の子どもの様子と子育てで大切にしたいこと」をテーマに話しました。
保護者の方も真剣に話を聞いて下さりました。
画像1

休日参観日 2

作り終えると,おうちの方に支えられながら挑戦してみました。
簡単にはできるようにはなりません。おうちの方がたくさん励ましの声をかけておられました。

画像1
画像2
画像3

休日参観日 1

雲一つないとても良い天気でした。
おうちの方がたくさん来てくださり,子どもたちにとっても特別な日となりました。
年長組は竹馬づくり,年少組は親子でふれあい遊びをした後一本歯下駄づくりしました。

画像1
画像2
画像3

すごい雨!

午後のことです。どしゃぶりの雨が降ってきました。大粒の雨が園庭を打ちつける音,屋根を打ちつける音,雨水が樋を流れ溝へと滝のように流れ落ちる音。雷の音も。たくさんの音がいっぺんに鳴り響きました。
子どもたちも驚いてテラスへ出てきて,この光景をじっと眺めていました。いつもの雨とは違う大きなエネルギーをもった雨の力に心が動きました。

画像1
画像2
画像3

忍者の修行中のようです

画像1
画像2
画像3
遊戯室で,ゆり組忍者が修行をしているみたいです。高いところから飛んだり,跳び箱を飛び越えたり・・。「できた!やった!」「がんばれ!]というにぎやかな声が聞こえてきます。

幼稚園のさくらんぼ

画像1
おいしそうな色に変わったのでみんなでいただきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 年長宿泊保育1日目
7/24 年長宿泊保育2日目
7/25 諸費用引落日
7/26 絵本貸出日
7/28 幼稚園夏祭り
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp