最新更新日:2024/05/17 | |
本日:49
昨日:51 総数:230110 |
わくわく(1)
1月11日(木)
3学期が始まりました。 寒い日が続いていますが、遊戯室ではカルタやすごろく、オセロゲームなどをしてお正月気分を楽しんでいます。 おやつの後、『ラッキーおみくじ』を一人1本ずつひきました。 金色はちょうラッキー・・・きょうは何をしてもうまくいくよ! 青色・・・大きな声であいさつするとうれしいことがおきるよ! など6色の色のついた棒が箱の中に入っています。 何色が出てくるかはお楽しみ・・・ワクワク、ドキドキしながらひきました。 わくわく
12月22日(金)
今年もラキューでたくさん遊びました。 説明書を見て作ったり、自分で考えたものもたくさん作りました。 小さなラキュー博士が作った作品を見て下さい。 わくわく(ほんわかくらぶ)
12月19日(火)
今年最後のほんわかくらぶさん、毎回楽しい歌やお話をして下さっていますが、今回はクリスマスということもあって、いつもより念入りに準備をして下さいました。 最初は、みんなの大好きなクイズ『これ だ〜れ?』 よく知っている動物たちが次々と出てきて盛り上がりました。 続いて、紙しばい『ゆきって なーに?』 冬眠をするクマさんに雪を見せてあげようと、森の動物達が知恵を出し合う様子をみんな静かに聞き入っていました。 最後は『うさぎ野はらのクリスマス』の人形劇です。 今年はピンクの大きなお父さんうさぎが登場!クリスマスの歌を歌いながらツリーや星の切り絵を見せてくれました。 「うさぎ野はらの子うさぎたちは〜♪」と子うさぎ達と 一緒に歌を歌いながら楽しく人形劇を見ました。 ほんわかくらぶのみなさん、楽しい歌やお話のクリスマスプレゼントをありがとうございました! わくわく新しいおもちゃを紹介します! おままごとにみんなの大好きなケーキが仲間入りしました。6つのピースをつなぐとホールケーキになります。 イチゴやキウイなど好きな果物をのせるとフルーツケーキ、ローソクを立てるとバースデーケーキにもなります。色々考えて美味しいケーキを作って下さいね。 もう一つは、ハートのチェーンリングです。 ハート♡とハート♡をつなぎ合わせてネックレスやブレスレットなどの飾り作りが楽しめます。 それと・・・色鉛筆が新しくなりました。 色数が増えると、早速子ども達は色と色を混ぜ合わせて、きれいな色を見つけていました。 わくわく広場、これからも楽しみに来てくださいね! わくわく・・・チャレンジ体験
12月8日(金)
月曜日からチャレンジ体験で来ていた西賀茂中学校のお兄さん・お姉さん達、楽しく一緒に遊んでもらっていましたが、今日で最後になりました。 わくわく広場でも園庭ではサッカーやボール遊び、中ではカプラや積み木、ぬり絵などで遊んでもらいました。 わくわく(2)
工夫して作りました!
わくわく(1)
12月1日(金)
ばら組の子ども達がジオフィクスで熱心に色々な形を作っています。 ジオフィクスは三角形、四角形、五角形、六角形の4つの図形を組み合わせて作ります。ピースをつなげる時、それぞれの辺の凸凹をカチッと合わせるのが難しいのです。 星やロケット、コマやチョウ・・・平面・立体のどちらも出来ます。 出来あがった作品はひよこの部屋の窓に飾ったり、つり下げたりしています。 また、見て下さいね。 わくわく(ほんわかくらぶ)
11月20日(月)
園庭のイチョウやサクラの葉が舞い散る寒い季節になりました。 わくわく広場のはじめの時間をつかって、ほんわかくらぶのお母さん方が楽しい手遊びや絵本の読み聞かせをして下さいました。 この日は『やきいも グーチーパー!』から始まりました。みんなジャンケンは大好き! 続いて今の季節にぴったりの『どんぐり』『きのこ』『おいも』のポーズをつかって、楽しく手遊びをしました。 絵本は『おしくらまんじゅう』、大型紙芝居『こびとのくつや』を読んで下さいました。 楽しいお話で大笑いし、心あたたまる話に、みんなとても静かに聞き入っていました。 『おしくらまんじゅう』は寒い時にみんなで一緒にやってみたい遊びですね。 ほんわかくらぶのみなさん、楽しい歌やお話をありがとうございました。 わくわく・・・・チャレンジ体験
11月10日(金)
加茂川中学校からチャレンジ体験で5人の中学生のお兄さん・お姉さんが来ていましたが,今日で最後になりました。 わくわく広場でもお兄さんやお姉さんと一緒にサッカーやカードゲーム,カプラなどをしました。 最後にみんなでジャンケン列車をして遊びました。 楽しかったです! わくわく子ども達にもすっかりおなじみになったハロウィン、 わくわくの時間に描いたぬり絵を切り取って、 家のドアや窓にも飾って楽しんでいるそうです。 かわいいカボチャ3兄弟にガイコツさん、 ハッピーハロウィン! |
|