京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:19
総数:229998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく(ほんわかくらぶ)

3月14日(火)

『トントントン、はいってますか?』で今日も楽しくほんわかくらぶが始まりました。

続いて、手遊び『いっぽんゆびのはくしゅ』をみんなで楽しく歌いました。

大型絵本『おおきくなるっていうことは』は、心も体もちょっぴり大きくなったみんなへのメッセージがこめられていましたね。

最後は『うえきばちです』というお話でした。
芽が(目が)出てきます! 花が(鼻が)さきます!
次は何が出る?
少し怖い〜でも、面白いお話に大笑いしました。

今年度最後のほんわかくらぶさん、たくさんの歌や楽しいお話をありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

わくわく(ほんわかくらぶ)

画像1
画像2
画像3
2月27日(月)

2時になり、ほんわかくらぶが始まりました。
でも、いつもと少し様子が違う?
そういえば、いつものエプロンをつけたお母さんが、二人だけしかいなくて、ちょっぴりさびしい・・・と、思っていたら、そこに赤鬼・青鬼・白鬼が入ってきました。
みんな喜んだり、怖がったりしていましたが、陽気な三人の鬼さんと一緒に楽しく『オニのパンツ』を歌いました。

赤鬼さんが絵本を読んでくれました。お面を外すと、お面の下からは優しいお母さんの顔が!
三人の鬼さんは、ほんわかくらぶのお母さん達でした。

お話は『おばけの花見』、続いて紙芝居で『さるかにがっせん』をして下さいました。

明日からは3月・・・
絵本のようにお花見の季節がやってきます。楽しみですね。

わくわく(1)

2月24日(金)

「先生、時計 作ったよ〜!」
と、ばら組の女の子が呼びに来てくれました。
行ってみるとドミノの板で文字盤を作っています。時計の針は3時をさしています。おやつの時刻かな?
もう一つの時計には振り子もついています。
縦や横、斜め・・・と板の並べ方を工夫して上手に作りました。
画像1
画像2
画像3

わくわく(2)

水曜日のわくわくはいつもより少しゆっくり遊べます。

はじめはドミノ倒しを楽しんでいた ゆり組の女の子が、
今度は二人で黄色の板を集めて花びらを作り始めました。
たんぽぽ?ひまわりでしょうか?

こちらでは、ドミノの板で家を作っています。色を工夫し、角度をつけてきれいな曲線の壁を積み上げていきます。
「こわしたくないなぁ〜! おいておきたい!」
本当にこわしてしまうのは、とっても残念・・・・
でも、このまま遊戯室には おいておけないので、記念の写真を撮っておきましょう。パチリ!
画像1
画像2
画像3

わくわく(2)

画像1
ラキューが好きなのは男の子だけではありません。
女の子もラキューを楽しんでいます。
左から柚・みかん・桃・りんご・・・と色を考えて作りました。
画像2

わくわく(1)

2月14日(火)

この間、ゆり組の男の子達が作ったラキューの作品を紹介しましたが、ゆり組の男の子にまじってばら組の男の子達もラキューで遊ぶことがふえてきました。
最初は平面で車や手裏剣などを作っていましたが、最近は立体でも作れるようになってきました。
「先生〜見て見て! こんなん作ったんや!」
見せてくれたのは、一人一人が作ったペンギン達・・・。3羽が仲良く手をつないでいます。
まるでみんなみたいですね!
画像1
画像2
画像3

わくわく(2)

力作ぞろいです。どうぞご覧ください!
画像1
画像2
画像3

わくわく(1)

2月7日(火)

「先生〜、これ残しておいて! 明日続きするし・・・」
「こわしたくないし、このまま残しておいて!」
 と、片付けの時にゆり組の男の子達が真剣な表情で頼みに来ます。

ラキューで作ったスポーツカーに飛行機、恐竜にクワガタムシなど、色々あります。
最初は説明書を見ながら作っていましたが、今では自分で考えた作品を次々と作っています。

残しておきたい気持ちは山々ですが、3箱いっぱい入っていたピースがどんどん少なくなってきました。
そろそろ元に戻さなくてはいけないので、その前にみんなの力作を記念撮影しておこうと思います。

画像1
画像2
画像3

わくわく(ほんわかくらぶ)

1月27日(金)

今年はじめのほんわかくらぶさん、今日も楽しいお話や手遊びをして下さいました。
今年もよろしお願いします。

もうすぐ節分も近いとこともあり、今日の絵本は
『ふくはうち おにもうち』という鬼が出てくるお話でした。

続いてみんなが大好きなクイズ!
冬の季節に関係のある問題で雪や虫、動物たちについての楽しいクイズでした。
さすが年長さんは、よく知っていました。

最後のお話は『寿限無』 長いなが〜い変な名前の子どもの話です。
巻物に書いてある長い長い変な名前が何度も出てくるので、その名前を聞くたび、みんな大笑いをしていました。


画像1
画像2
画像3

わくわく

1月13日(金)

3学期が始まりました。
寒い日が続いていますが、遊戯室では、まだまだ
お正月気分で楽しんでいます。
ゆり組さんはカルタや坊主めくりに熱中しています。
ばら組さんはすごろくを楽しんでいます。

また、始業式の日にお年玉でもらったコマ・・・、
わくわくの時間でも糸を巻く練習をして
早くまわせるよう頑張っています。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 絵本最終返却日(年少)
3/16 ノーテレビノーゲームデー
3/17 平成28年度修了式
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp