京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:60
総数:229830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく

画像1
画像2
画像3
4月27日(金)

先週からばら組さんもお弁当が始まり、わくわく広場にも少しずつ参加してくれています。

ゆり組さんが遊んでいる様子を見て、おもちゃの使い方や片づけ方をゆり組さんに教えてもらいながら楽しく一緒に遊んでいます。

ばら組の男の子が恐竜のジグソーパズルをやり始めると、ゆり組の女の子がピースを渡してあげたり、磁石のブロック、ピタゴラスを一緒に組み立てるなど、ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった様子でした。

わくわく

4月25日(水)

雨上がりの午後、みんなで園庭に出ました。
砂場は雨で湿っていて、水たまりもありましたが、水たまりを上手に使って川やダムを作り始めました。
土が湿っていて砂がやわらかいので、どんどん工事が進みます。
大きな川や山、落とし穴まで出来ました!
画像1
画像2
画像3

わくわく

4月18日(水)

ゆり組の男の子達が、遊戯室前のテラスに積み木をどんどん運んでいます。船を作りはじめました。
下にはマットが敷いてあって座り心地抜群です!
船の中で食べる物も持ち込みました。
友達が少しずつ船のまわりに集まってきました。

「みんな、乗っていいよ〜!」
「きれいな景色を見ながらごはんも食べてや!」と、
サービス満点です。

大きな船になって、みんなを乗せて出発です!
画像1
画像2

4月13日(金) ビー玉ころがし

画像1
画像2
ビー玉ころがしができるおもちゃをもってきて転がしてみると,

「はねる!」
「こっちから行ったらどっちに行く?」
「押さえてみる」
「こんな風にしたい・・・!」

と,積み木を組み合わせて試行錯誤の連続です。

自分が考えたことを存分に試す機会や時間があり,満足すると共に,もっとこんな風にやってみたいという思いが次々と湧いてくる様子でした。

また遊ぼうね!

わくわく(2)

画像1
園庭に落ちている椿の花やチューリップの花びら、菜の花を集めてきて色水あそびをしました。薄い黄色はレモン水、ピンク色はモモのジュース、茶色は紅茶・・・
きれいな色がたくさんできました。楽しかったです!
画像2

わくわく(1)

4月10日(火)

新学期になり、わくわく広場も始まっています。
入園式の後、とっても良いお天気だったので、みんなで園庭に出ました。
三輪車やうんていでしばらく遊んでいましたが、園庭の壁や砂場で使う一輪車が汚れていたので、
「みんなが使うものやし、きれいにしよう!」と、水をかけてブラシで何回もこすり、きれいにしてくれました。

こんなにきれいになりました。気持ちいいですね!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 第1学期終業式(午前保育)
7/21 夏季休業開始
7/23 年長宿泊保育1日目
7/24 年長宿泊保育2日目
7/25 諸費用引落日
7/26 絵本貸出日
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp