京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:47
総数:229140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

保護者地域の皆様に愛され一人一人を徹底的に大切にする上賀茂幼稚園

5年間皆様方には大変お世話になりありがとうございました。子どもたち一人一人をとことん大切にして、持てる力を最大限に伸ばせる幼稚園でありたい。自然や生き物と沢山ふれあい、優しさや愛情をいっぱい身に着けられる幼稚園でありたい。次代を担う子どもたちに、ICT機器を遊び道具の一つとして自由自在に活用できる環境のある幼稚園でありたい。自分たちの住む上賀茂に誇りを持ち、地域の人々との深いつながりを大切にする幼稚園でありたい。保護者から信頼され、安心して子どもを託せる幼稚園でありたい。地域の皆さん方の心のよりどころとなり、地域に愛される幼稚園でありたい。教職員全員が安心して働き、保育に専念できる幼稚園でありたい。こんな夢を実現させていただけたのが、京都市立上賀茂幼稚園でした。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。”夢は叶うものではなく、叶えるものである”
画像1

令和4年度 離任式について

令和4年度の教職員人事異動により,教職員の人事異動が下記のように決まりました。つきましては,管理職および教職員離任式を下記のとおり挙行いたしますのでお知らせいたします。下記のPDFにて添付もしていますので、ご確認ください。


【管理職および教職員離任式】

日時  令和5年3月30日(木)
    13時30分開式
(出席される園児及び卒園生は13時15分にひよこ組に集まって下さい)

場所  本園遊戯室

離任者 園  長 下村 貞之 
    教  諭 矢木 万友美
    養護教諭 今儀 樹(上賀茂小学校兼務)

卒園記念の植樹を行いました

先日元保護者の濱口さんと、さくらの木の植樹を行いました。

根っこが根付くためには、たくさんの土とお水がいるんだよとお話してくださり、みんなで少しずつ土をかけました。

みんなが大人になるころには立派な木になっているかなぁ、どんな大人になっているかなぁとわくわくする子どもたちでした。また幼稚園に見に来てね!

濱口さん、保護者のみなさま、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

修了式を行いました

先日、上賀茂幼稚園を年長17名が修了式を迎えました。今年度は、年少ばら組も参列しました。

ゆり組さんのかっこいい姿に、思わず背筋が伸びるばら組さんたちでした。ゆり組さんは上賀茂幼稚園で、心も体もとても大きく成長してくれました。4月からは1年生!楽しい小学校生活になりますように・・・。

保護者のみなさま、ご来賓のみなさま、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

明日の準備が整いました。

画像1
令和4年度京都市立上賀茂幼稚園修了式の会場が整いました。可能な範囲でより多くの皆様に終了児を祝っていただきたいとの思いから、会場だけではなく限定配信になりますがZoom配信も行います。また、修了証書を受け取る修了児の真剣な眼差しや表情をご家族にご覧いただきたく、正面からiPadによる動画撮影の映像も大型テレビに映し出す予定で準備をしました。厳粛な式でありつつICT機器をフル活用しより多くの皆様に感動していただける修了式にしたいと思います。どうぞ明日は、よろしくお願いします。10時開式となっております。ご来園をお待ちしています。
画像2

未就園児たまご組「ちょうちょを作ったよ!」

親子で、ちょうちょを作ってみました。きれいな模様のいろいろなちょうちょが絵本室に遊びにきています。ぜひご覧ください。

令和4年度のたまご組は、15日(水)が最終日です。次年度は、5月ごろよりスタート予定です。またホームページでお知らせいたします。


★3歳児ひよこ組の登録を受け付けています。詳しくは職員室までおたずねください!すでにご登録いただいている方には、春休み中に4月からの詳しいご案内をお送りいたします。
画像1
画像2
画像3

京都水族館へ行ったよ!(4)

クラゲさんたちもふよふよ気持ちよさそうに泳いでいました。ゆっくりした動きを、じっくり観察して眺めています。

水族館をでたあとは、公園でたくさん遊びましたよ

帰りはへとへとでしたが、みんな頑張って歩くことができました。ゆり組さんがばら組さんに「あと少し!がんばろうね」「すごいね」と声をかけているようすがありました。
画像1
画像2

京都水族館へ行ったよ!(2)


たくさん頑張って歩きました。すると芝生の向こうに、大きな京都水族館が見えてきました!

館内に入ると、オオサンショウウオやかもがわのお魚たちが!

わくわくが止まらない子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

京都水族館へ行ったよ!(3)

子どもたちの目の前を、大きなアザラシやエイなどが気持ちよさそうに泳いできました。近くにくると、「わーー!」「すごい!」と大歓声です。

ペンギンさんたち、1羽1羽にはお名前があり、それぞれ性格も違うそうです。壁には、ペンギンたちの相関図がありました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp