京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:26
総数:229160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

体重測定と保健指導をしました

今日は5月の体重測定をしました。

測定のまえに,もうすぐ始まる「健康診断」のお話をしました。実際に,お医者さんが使う器具を触ってみたりもしましたよ。

子どもたちが安心して検診を受けられるように,掲示や声掛けをしていきたいと思います。体調のことでなにかありましたら,保健室までお知らせください!


画像1
画像2
画像3

0〜3歳児のみなさん一緒に遊びましょう!

未就園児クラスを今後,下記のように実施予定です。

●3歳児 ひよこ組  
   毎日実施中   お弁当日も増設!

●2歳児 ぴよぴよ組
   5月12日より開始  毎週木曜日 9:30〜11:30

●0〜2歳児たまご組
   5月12日より開始  毎週水・金曜日9:30〜11:30

2歳児は,たまご組とぴよぴよ組あわせて,水・木・金の週3回来園できます。


絵本室で実施しています。はじめて来られた方は,幼稚園玄関のインターホンでお知らせください!職員が対応いたします。見学やご相談などありましたら,お気軽にお問合せください。
(☎075-781-2336)

画像1
画像2
画像3

3歳児ひよこ組

今日は,お家のひとにプレゼントするカーネーションの花束を作りました。喜んでくれるかな・・?と,楽しそうに作る子どもたちでした。

ばら組さんと一緒に遊んだり,ひよこ組のお友だちと遊んだりしました。

◆気温が高くなってきました。熱中症予防のため,外遊びなど状況に応じてマスクの取外しを行います。
画像1
画像2
画像3

ゆり組「お花屋さんへどうぞ!」

ばら組さんがお客さんで来てくれました!はじめは少しどきどきしていたゆり組さん。だんだん慣れてくると,「おすすめのお花はこれです」「黄色いお花ならこっちにもあるよ」「このお花は○○っていうんだよ」と,ばら組さんに声をかけていました。

お店が落ち着いたら,自分たちも花束を作りました。「お家の人はどんなお花が好きかな?」「このお花すてきだからプレゼントしたいな」と話していました。

お帰りのときに,いつもありがとうという気持ちを込めて,お家の方にプレゼントしました。にこにこのお家の方を見て,嬉しそうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

ゆり組「お花屋さん準備中!」

ゆり組さんがお外で,なにかの準備をしていました。「このお花はなんていう名前だろう?」と幼稚園に咲いているお花の名前をパソコンや図鑑で調べたり,看板を作ったり・・。

するとお昼ごろに,上賀茂幼稚園にお花屋さんができていました!「いらっしゃいませ!」と元気な声が聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

ばら組「お花屋さんで花束をつくったよ!」

「いらっしゃいませ!お花いかがですか?」とお外から聞こえてきました。見に行くとゆり組さんがお花屋さんをやっていました。

「好きな花を選んでね」と優しく声をかけてもらい,「わたしはピンクが好き」「このお花が欲しいな」と少しどきどきしながらお話していました。

たくさんもらったお花で花束を作りました。お家の人のにサプライズでプレゼントしました!嬉しそうなお家の人を見て,子どもたちもにこにこでした。
画像1
画像2
画像3

3歳児ひよこ組「かしわもちおいしいね」

ひよこ組も,子どもの日のつどいに参加しました。みんなでかしわもちを食べました。「おいしかった!」「甘かった!」とにこにこの子どもたちでした。

◆飲食の際は,感染症対策(黙食やパーテーションの設置,手洗いうがい,消毒など)に配慮しています。
画像1

子どもの日の集いをしました

5月5日は子どもの日!少し早いですが,幼稚園で子どもの日の集いをしましたよ。こいのぼりの絵本を読んだり,お歌を歌ったりしました。

そのあと,お部屋で「かしわもち」をいただきましたよ。

◆感染症対策を実施のうえで,開催しています。
画像1
画像2
画像3

3歳児ひよこ組「一緒に遊ぼう!」

「一緒に遊ぼう!」とお友だちとかかわり,好きな遊びを楽しんでいます。お弁当の準備や片づけもずいぶん慣れてきました。

疲れが出やすい時期です。体調に気を付けて,楽しい連休をお過ごしください!

画像1
画像2
画像3

お散歩遠足へ行ったよ!(2)

ばら組さんに,「一緒に遊ぼう!」「もうすぐ着くからね!」と優しい声掛けをするゆり組さん。いつのまにか,お兄さんお姉さんになったんだなぁと実感しました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp