京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:47
総数:229145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

家庭教育講座を行いました

後野文雄先生にお越しいただき,「遊びと運動が脳を育てる」というテーマでご講演いただきました。

後野先生は,京都市教育委員会総合育成支援課特別顧問・全国特別支援学級,通級指導教室設置学校長協会顧問・特別支援教育士スーパーバイザーなどをされている,特別支援教育や子育て支援教育のスペシャリストです。専門的な知見から,本園保護者と教職員にたくさんお話をいただきました。

貴重なお話を聞かせていただき,大変勉強になりました。ありがとうございました!
画像1
画像2

プール遊びたのしいね!

画像1画像2画像3
20日(月)にプール開きをして,ほぼ毎日プール遊びをしています。

待ちに待った幼稚園の大きいプール!貝殻探しをしたり,だるまさんが転んだをしたり,わにさん泳ぎをしたり。いろいろな遊びをしています。

カレーパーティーのICT活用

カレーパーティーでは,包丁を使ったり熱い寸胴でカレーをぐつぐつ煮たり,楽しい行事ですが,危険もいっぱいです。そこで本園では,一人一人が直接体験すると同時に,大型テレビモニターを使い,友達が包丁を使ってニンジンやジャガイモを切っている様子やカレーがぐつぐつ煮えている様子を,教材提示装置やTEEMS会議のWeb動画で安全により大きな映像を見て確かめています。安全や衛生に配慮するためにICT機器活用を行っています。
画像1
画像2
画像3

カレーパーティーをしたよ!(2)

ひよこ組やばら組,職員室の先生たちにも手作りの招待状を渡しました。

そうしているうちに,お鍋がぐつぐつ・・。ばら組とゆり組みんなで,ルーを入れました。「おいしくなりますように」「カレーのにおいになってきた!」と話す子どもたち。

みんなで遊戯室でカレーを食べました。「おかわり!」「もっと食べたい!」とたくさん食べていました。とても素敵な1日になりましたね。
画像1
画像2
画像3

カレーパーティーをしたよ!(1)

幼稚園で育てていたじゃがいも。たくさん収穫できたので,今日はみんなでカレーパーティーをしました。

まずは遊戯室で,トントンと野菜を切ります。包丁を使うのは少しどきどき・・。切った野菜やお肉を炒めます。鍋の中を見るのは,密にならないように大型モニターに映して行いました。「良いにおいがしてきた!」「早くルーをいれたいな」と待ちきれないようす。

そして事前に準備していた飾りつけや看板を遊戯室に置きました。さあ,もうすぐパーティーのはじまりです!
画像1
画像2
画像3

3歳児ひよこ組「カレーパーティーに招待してもらったよ」

今日は,ゆり組さんにカレーパーティーに招待してもらいました。一人ずつ手作りの招待状をもらい,可愛い飾りつけをしてもらったお部屋でカレーを食べましたよ。「最高!」「おかわりしたい!」と大喜びの子どもたち。

食べ終わった後,ゆり組さんに「おいしかったよ!ありがとう!」
画像1
画像2
画像3

5歳児ゆり組「プール掃除をしたよ」


来週のプール開きに向けて,ゆり組でプール掃除をしました。

「きれいなプールにしたいね」「プール楽しみ」とお話しながら,一生懸命きれいにしていました。

先生たちにプールで危ないところも教えてもらいました。安全に気を付けながら,来週からプール遊びを楽しみたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月生まれ誕生会がありました


今日は6月生まれのお友だちや先生のお誕生日をお祝いしました!「おめでとう」とお祝いしてもらい,嬉しそうなようすでした。ひよこ組さんも上手にインタビューに答えることができました。

お楽しみの大型絵本もおもしろかったね!
画像1
画像2
画像3

重要 【再掲】明日,幼稚園説明会を行います

画像1
明日15日(水)10:30より,遊戯室にて[幼稚園説明会]を行います。

幼稚園の雰囲気を見ていただき,園長より上賀茂幼稚園についてお話いたします。読聞かせもありますよ。

◆事前の予約や人数制限などありません,当日も出入り自由ですのでどうぞお気軽にお越しください。お越しの際は,感染症対策(保護者のマスク着用,手指の消毒)にご協力ください。

見学やご相談などは随時受け付けておりますので,なにかありましたらお電話ください!(☎075-781-2336)

わくわく広場

画像1
〜組み木遊び〜
 切り込みの入った木材同士をつなぎ合わせ,組んでいくことでしっかりした立体を組み立らてれることが面白い組み木遊び。家をつくろうと遊んでいます。「家ができたよ」「屋根はどうしたらいいかな」と言いながら取り組んでいました。できた家に満足しながらも「あ,ドア忘れていた。」と自分のできた家を見て気づきました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp