京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:26
総数:229152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく

画像1
画像2
画像3
1月29日(金)

1月のわくわく広場では,昔から伝わるコマやだるま落とし,お手玉やけん玉などのおもちゃで遊びました。

最初は上手に回せなかったコマも何回も回すうちにだんだん上手になり,色々なタイプのコマを回せるようになりました。

お手玉も一つ投げて取って・・・を繰り返すうち,二つのお手玉を交互に受け取れるようになり,みんなの前で披露してくれました。

最近ではお正月ぐらいしか遊ばなくなりましたが,コマ回しやお手玉をしている時の子ども達の表情は真剣そのもの!
これからも大事にしていきたいですね。

体調管理のお願い

今年の冬は寒暖の差が大変激しく,先日も朝夕で10度以上の気温差が生じた日もありました。このような状況は,大人も子供も体調や精神面のダメージを受けやすいです。体調を崩したり,イライラしたりするなど,様々な影響が出やすくなります。そこで,こういう時の1つの対処法として,是非皆様方にお勧めしたいのが,生活リズムの安定です。俗にいう規則正しい生活です。すでに実践されているご家庭も多いと思いますが,今一度毎日の生活リズム。食事,就寝,起床これらのリズムをできるだけ大きく変えないで暮らすことが1番大切だと思います。コロナ禍で大変な時ですが,だからこそこの生活リズムを大切に,心と体の健康にご留意ください。
画像1

2月のたまご組

画像1
 寒い日と暖かい日が交互にやってきていますが,みなさまお元気でお過ごしでしょうか。
 さて,たまご組はコロナウイルス感染防止に取り組みながら実施していきます。対策を守りながら,楽しく幼稚園で過ごしていきたいと思います。
 どうぞご協力をよろしくお願いします。

1月25日(月)  パクパク屋さんごっこ

画像1
画像2
画像3
 Aちゃんが折り紙でパクパクを折ってきました。幼稚園の折り紙を使ってBちゃんと一緒に折り始めると,その数はあっという間に増え,「パクパク屋さん」を開くことにしました。
 ばら組さんに「やってますよ」と呼びに行くと,すぐに来てくれました。「紫がいい」と色を選びます。すると「10円です」と言われます。「持ってな〜い」と言うばら組さんとお金づくりをし,もう一度買いにいくと無事もらえました。もう一つ欲しくなり,またお金を作って行くと,今度は売り切れていました。すると「予約できますよ〜」とBちゃん。そこからは予約がたくさん入り,お店をしていたAちゃんは覚えきれずメモ書きをするほどでした。
 昼からもお店を開き,たくさんパクパクを作ったAちゃんとBちゃんは,お店が大人気だったことに満足気でした。

1月25日(月) 獅子舞ごっこ

画像1
画像2
画像3
 1月に転入園してきた伝統芸能が大好きなAちゃんは,先週から獅子舞のお面をつくり,お客さんを招き,はりきって踊っています。ばら組,ひよこ組,たまご組の友達が見にくると,獅子が順番にやさしく頭をかんでくれます。
 今日は遊戯室の前に大積木で舞台をつくり,踊る準備をしていると,「ぼく,太鼓たたきたいんや」とBちゃん。Aちゃんと一緒に和太鼓を運び,舞台づくりをしました。しばらく様子を見ていたばら組のCちゃんが「私もしたい」と言うと,Aちゃんは獅子のお面を貸してくれ,自分は和太鼓をたたき,Aちゃんが踊れるようにしていました。
 Aちゃんの好きなことの楽しさが周りに伝わっていき,仲間になって一緒にできることを嬉しく思います。好きなことがあるって素敵なことだなと改めて感じました。
 

わくわく

1月21日(木)

ダンボールと風呂敷を使って獅子舞の獅子頭を作りました。
口も大きく開くよう工夫しました。

昨年,頭をかまれたことを思い出しながら,
お迎えに来たお母さんの頭を「カプ!」
お友達の頭も「カプ!」やさしくかみました。

今年一年病気になりませんように・・・






画像1
画像2
画像3

1月のたまご組

 1月のたまご組さんの予定です。
 保育室も換気に気をつけて過ごしていますので,あたたかい服装でお越しくださいね。
 こままわし・おてだま・・・外ではたこあげ・・・
 お正月らしい遊びをみんなで一緒にあそびましょうね。
画像1

毎日のマラソン がんばったね!

 毎日のマラソンの締めくくりとして,今日は鴨川でマラソン大会をしました。すがすがしい空気の中,上賀茂橋・北山橋間を走りぬきました。ピカピカのメダルでお祝いしましたよ。
 今日まで毎日寒い中,こつこつ走ってきたことできっとみんなの心も体も強くなったね。毎日本当によく頑張りました。これからも体をいっぱい動かして遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

広い運動場でそれ!凧あげ!

 ばら組の子どもたちがゆり組さんと一緒に小学校のグラウンドで凧あげをしました。広いところを思い切り走るとよく飛ぶね!思わず笑顔になります!
画像1
画像2
画像3

わくわく

1月15日(金)

今日もとても良いお天気,暖かな一日でした。
テラスでゆり組の男の子達が大型積み木を出して何か作り始めました。
どんどん広がって立派な三角の屋根が四つもある大きなお城が出来ました。
お城の中にも入れます。

おやつの後,みんなで片づけました。
「○○くん,これお願い!」
「OK!○○ちゃん,この板,持ってとくな!」
片づけの連携プレーもばっちりです。
みんなで遊んで楽しかったです!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp