京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:13
総数:229160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく

画像1
画像2
12月25日(金)

遊戯室の大きなクリスマスツリーを片づけました。
飾りをはずしていくと,ラキューやジオ・フィクスで作ったオーナメントがこんなにたくさんありました!

今年も色々な玩具でいっぱい遊びました。
また,来年も楽しく遊びましょうね!

子ども達の心の成長を促す栄養は?修正版

画像1画像2画像3
子ども達の心の成長を促す大切な栄養は何だと思われますか?沢山ありますがここでは自尊感情についてお話します。自尊感情が高められると,何事に対しても挑戦する意欲,諦めない心,他への思いやりの心が育ちます。自分に自信がある。自分は大切にされていると言う自覚が芽生え育つからです。ではその方法は,
1.ほかの人に迷惑をかけることに対する叱りはOK!本人の人格を否定するしかりはNG!
2.どんな些細なことでも誉める。認めるはOK!本人の頑張りを見逃すのはNG!
3.危険回避は必要ですが,なんでも挑戦させるのはOK!危ない。そんなこと辞めておきの言葉かけはNG!
オマケで耳元で大好きだよ!大切だよ!この言葉かけはOK!以上の3つで自尊感情は高まります。これは年齢に関係なく使えます。大人でもこれで自尊感情が高まります。是非試してみてください。

ひよこ組1月のおたより

今後は未就園3歳児ひよこ組や0〜2歳たまご組の情報も積極的に発信していきますので,是非ご覧ください。又まだご存じでない方にもお知らせください。
画像1
画像2
画像3

2学期無事終了しましたことへの御礼

コロナの感染拡大が益々広がりを見せている中,何とか無事2学期を終えることができました。ウイズコロナの考え方をベースに,行事の見直し,改善,感染対策等,園として精いっぱい試行錯誤を繰り返しながら,何とかここまでたどり着くことができました。これは一重に保護者の皆様のご理解ご協力の賜物です。コロナ感染対策を講じながらも,極力園児たちの貴重な生活経験を確保していくことは大変難しいですが,決して不可能ではないと思います。むしろそれがいま求められている。保育の在り方。教育活動の在り方だと思います。ダメダメでは無く,前向きに何ができるのか。どうすればできるのかを考えながら,新しい年を迎えたいと思います。園児たちは,自分の命は自分で守るをしっかり経験し,大きく成長しました。またやるときはやる!この事もしっかりできるようになりました。園児たち一人一人の成長を確かなものとして見逃さず,更なるパワーアップを目指して行きたいと思います。園児の成長と共に進化し続ける上賀茂幼稚園であり続けたいと思います。どうぞよいお年をお迎えください。
画像1

12月のおたより かもきっずとアルバムをアップしています

12月のおたより かもきっずゆり組かもきっずばら組12月のアルバムをアップしています。どうぞご覧ください。

わくわく

12月23日(水)

お弁当を食べた後,今日はたっぷり時間があります。
縁側で回転寿司やさんごっこが始まりました。

ドミノの板を上手に貼り合わせて,タマゴやマグロ,イカにアボガド…もっとカラフルなお寿司も出来ました。
ダンボールでま〜るいテーブルを作り,くるくる回します。
「みんな 来て下さ〜い! おいしいお寿司がたくさんありますよ!」

とてもいいお天気,暖かな一日でした。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

今日は,2学期終業式がありました。

園長先生のお話を一生懸命に聞く子どもたちでした。お部屋に戻るときも,列になって静かに戻る姿がとってもすてきでした。

では,健康・安全に気を付けて,楽しい冬休みを過ごしてくださいね!みんなの元気なお顔を見られるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

サンタさんから・・?

あれ?いつもと違うところに,みんなは気づくかな?

大好物のどら焼きと,暖かそうなマフラーが!

サンタさんが少し早いプレゼントをくれたみたいです。
画像1

12月生まれ誕生会

今日は,12月生まれのお友達の誕生会がありました。

ツリーがあり,なんだかいつもと違った雰囲気ですね。

お誕生日のお友達に聞きたい質問がたくさんあり,「はい!!」と元気よく手をあげる子どもたちでした。


そしてお楽しみでは,ほんわかくらぶの皆さんがきてくれました。

手遊びやお話,素敵な演奏でとても楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

12月18日(金) たまご組にサンタがきたよ!

リンリンリン・・・
鈴の音と共に赤い服を着た人が・・・
赤い服を着た人はプレゼントをかかえた園長先生サンタさんでした!
ちょっぴりビックリした顔・ニコニコ笑顔・たくさんの楽しいお顔にサンタさんもニッコリ。最後はサンタさんも一緒にアンパンマン体操をしました。

来年は1月15日(金)からです。
お正月をゆっくり過ごされ,また元気なお顔を見せてくださいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp