京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:47
総数:229146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

いつもありがとうございます!

そして誕生会のまえに,いつもお世話になっている地域の方に来ていただき,みんなでお礼を言いました。

幼稚園の様々な行事や運営に長年携わってくださっている方です。

お顔をみるなり,「まめちゃんだ!」と子どもたちは大喜び。いつも上賀茂幼稚園の子どもたちを見守っていただき,ありがとうございます。
画像1
画像2

9月生まれ誕生会がありました

今日は,9月生まれのお友達と先生たちのお誕生日をお祝いしました。

お誕生日おめでとう!
画像1

ぬたくり遊び

画像1画像2画像3
 ばら組のみんなで絵の具のぬたくり遊びです。
真っ白な不織布に,待ってましたと絵の具をぺったん!
手のひらで広げ,足にも塗って広げ,色を重ねて
「黄色ほしい!」「ピンクちょうだい」
「全部こんな色になった(茶色)」
手のひらの色を比べ,また画面へ…
ああおもしろかった!

幼稚園説明会がありました

今日は朝から雨が降っていましたが,幼稚園説明会やたまご組にたくさんの方が来てくれました。お足元の悪い中,ありがとうございました。

上賀茂幼稚園の保育や子どもたちの生活についてお話をしたり,在園児の保護者の方による歌や楽器演奏などのお楽しみで楽しく過ごしました。

園の見学や相談などいつでもお待ちしております。ご希望の方は,お気軽にお電話ください!
画像1
画像2

9月18日(火) ハガキを投函!大根も見てきたよ

画像1
画像2
画像3
 敬老の日に向けておじいちゃんやおばあちゃんに絵はがきをかきました。今日はゆり組の子ども達が代表でポストに投函しにいきました。「届きますように!!」みんなで願いを込めました。
 そこから,この前植えた大根畑まで,大根の様子を見に行きました。「わぁ!!芽が出てる〜」写真で見たのと,実際に見るのとでは感動が違います。そして,5日目に出た芽と,今日見た芽は前より大きくなっていて,ぎざぎざの葉っぱも生えてきていました。「ありがとうって言ったらどう?」と教えてくれたAちゃん。大根畑を見に来て,無事に育ってくれていたこと,そんな大根を見たら嬉しくなったこと…そんな思いが「ありがとう」の言葉になったのかなと感じました。
 「ばら組さんにも写真撮って帰ってあげよう!」「大きくなってたこと言ったらいいね!」と,幼稚園で待っているばら組さんにも大根のことを伝えました。
 種から芽が出るって,ワクワクする体験ですね。そんな体験ができることに感謝です。

9月15日(火)  校庭でボール遊びをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 小学校の校庭をお借りして,ボール遊びをしました。校庭では周りを気にせずに思い切り投げたり蹴ったりできます。久しぶりに校庭に来た子ども達はその広さに「わぁ〜!!」と喜んで走りだしていました。
 校庭の隅の方にある鉄棒,ボールを入れると転がすところなどを見つけ,「ここめがけて投げる!」「鉄棒越えられたらいいってこと」と,遊んでいました。どんなところに行っても,環境に気づき,自分達で楽しめるって素敵だなと思いました。l
 秋晴れのいいお天気で,「あんなにきれいな雲があるよ」と気づいた子どももいました。その青空に向かって「いっせーのーで!」で放り投げたボールがとってもきれいでした。
 最後学校のみなさんに届くように「ありがとうございました!」とご挨拶して帰りました。快く貸していただき,ありがとうございました。

9月14日(月) ほんわかクラブのみなさん,ありがとうございます!

画像1
画像2
画像3
 今日は,ほんわかクラブのお母さん,お父さんが,子ども達に素敵なお歌や出し物を見せてくださいました。
 初めに出てきた指人形の動物さん。お口をパクパクさせる様子がかわいくて,出てくるのを心待ちにしていました。
 動物の手遊び歌も,すぐに真似できる歌で一緒に楽しみました。
 最後の“ぐるぐるトンネル”のお話は,変身するところが楽しいだけでなく,♪ぐるぐる ぐるぐる♪と音楽に合わせて歌いながら手を動かせるところや,音をよく聞くと子どもが想像を膨らませられるところが面白かったです。「当たった!」と喜んで見ている子どももいました。

 お帰り前のひと時を,「楽しかった!!」の気持ちで過ごすことができました。みなさんありがとうございました。

9月9日(水)  大根の種をまいたよ!

画像1
画像2
 地域の方の畑をお借りして,大根の種まきをしました。種を配ってもらうと,興味深げに見て,落とさないように大事に植えていました。
 大根が育つには,水やりをすることも大事だけど,土があること,お日さまがあること,雨が降ることも大事なんだよ,と教えていただきました。
 畑に目印の看板を立てています。お近くをお通りの際は,大根の様子を見てみてください!!

先週の姿から3

画像1
画像2
画像3
 ヤモリのヤモちゃんを先週から育てています。大事に飼育ケースに入れていたのですが,金曜日に一緒に遊びたくなり,遊ぶ場所を作り始めました。
 1枚目はペットボトルをつなげてトンネルを作ろうとしているところです。「どうする?」と友達に自分の考えを伝えながら進めていました。
 2枚目は,途中ヤモちゃんが逃げていき,必死で探している様子です。3枚目は板の上で自由に動き回るヤモちゃんの様子を見つめているところです。
 いろいろ考えてつくったコースだったのですが,今日の学びは,「ヤモちゃんはペットボトルの迷路あんまり好きじゃない」「狭いところも嫌がる」ということでした。でもまた遊べる“ヤモリランド”を考えるようです。様子を見守っていきたいです。

先週の遊びの姿から2

画像1
画像2
画像3
 「夏休み,持って帰ったけどあんまり乗れなかった」の声があり,竹馬をみんなですることにしました。やってみると,乗るコツを思い出して「できた!」と喜ぶ姿や,「ここまで行けた!」と自分の新記録ができて喜ぶ姿がありました。
 2枚目と3枚目は,1学期終わりにしたウォータースライダーが楽しくて,みんなでつくって遊んだ写真です。トンネルを下の方でもつ手伝いをしてくれたり,「ぐらぐらトンネル〜」と揺らしておもしろくしたりして遊びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp