京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:26
総数:229149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

楽しいつどい1

コロナ禍ではありますが,今年も感染予防対策を講じながら,何とか子どもたちが楽しみにしている楽しいつどいを開催することができました。今年も無事サンタさんも来てもらえ,色々な質問にヒソヒソと答えてもらったりプレゼントをいただいたりして,いつもより短い時間でしたが,楽しい夢いっぱいのファンタジーな時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

楽しいつどい2

ろうそくの炎がかもしだす幻想的な世界でした。特に初めて経験するばら組さんには,美しい夢の世界が広がって「わーきれい。!」と!感動を呼んでいるようでした。
画像1
画像2
画像3

寒さに負けないようミニ朝マラソン

今朝初雪が降りました。いよいよ本格的な冬の到来ですね。本番のマラソン大会は1月20日・朝マラソンは1月12日開始ですがそれまでの間,寒さに負けないように朝たいそうとミニ朝マラソンをはじめました。みんな元気いっぱい体を動かして,ポカポカになっています。
画像1

寒さに負けないように朝たいそう!

いよいよ本格的な冬の到来でです。寒さに負けないように朝登園後にみんなで体操をして体を動かすことにしました。みんな元気です。!
画像1
画像2
画像3

わくわく

画像1
画像2
画像3
12月11日(金)

ラキューやジオ・フィクスでクリスマスのオーナメントを作りました。

ジオ・フィクスは三角形・四角形・五角形・六角形の4つの形を組み合わせて作ります。
星や花,タワーやコマなど平面,立体のどちらも出来ます。

ばら組の男の子,家を作っていましたが,1階が2階になり3,4,5…と,どんどん高くなり11階まで作ったところで時間がきてしまいました。
タワーのような高い高い家が出来ました。
女の子はきれいな星をたくさん作りました。

ラキューでは鳥やゾウ,タマゴにキャンデー,色々な形を作りました。

手作りのオーナメント,素敵ですね。
遊戯室の大きなツリーに飾ってあります。
さがしてみてね!


今日のたまご組の様子

本日も大盛況のたまご組でした。
画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず,大変厳しい状況にあります。先日も京都市内でホームパーティーでのクラスターが発生しています。年末年始ご家庭での集まりやその際の密に十分気を付けていただきたいと思います。最近では家庭内感染の確率が大変高くなっているようです。新型コロナウイルスの感染拡大防止について本日配布しましたお便りを参考にしていただき,感染予防対策をお取りいただけるようよろしくお願いします。

園内展のご案内

画像1
画像2
画像3
園内展を開催しています。11日(金)と14日(月)の二日間です。登園後から午後6時まで見学していただけます。子どもたちの伝えたい思いがいっぱいつまった絵や立体作品を是非ご覧ください。

うさぎさんたち大喜び!

お家で余ったお野菜などを,子どもたちや地域の方々が幼稚園に持ってきてくれます。

子どもたちがうさぎ小屋に持っていくと,うさぎさんたちはすぐに野菜にかじりついて大喜び! 「早くちょうだい」と,ケージの中から手を出してくるうさぎさんもいます。

食べ終わった後は,元気に走り回ったり,穴を掘ったりして遊んでいます。


みなさま,いつもありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

上賀茂幼稚園では

上賀茂幼稚園では,子ども一人一人の個性や発達特性を詳しく把握し,その子の持つ力をどのような働きかけをすることで,伸ばせるかを常に考えています。また,園児同士の関わりや,つながりで刺激を受け,遊びの世界が広がり,集団で作り上げる世界の楽しさを経験することも大切にしています。遊びを通しての学び,個人の遊び,集団でないとできない遊び等,様々な遊びを通して学ぶ力を育てようとしています。コロナ禍ではありますが,感染防止策を取りながら園見学もお越し頂けます。少しでも多くの方に,上賀茂幼稚園が大切にしている『子育て。保育。』を知っていただければ幸いです。様々な子育てのお悩みについても,ご相談に応じることができます。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp