京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:26
総数:229147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

明日のどんど焼きは実施します。

明日予定していた伝統芸能は出演の我楽さんの御都合により中止になりましたが,どんど焼きは実施いたします。古いお札等燃やすものがありましたら,園までお持ちください。
朝マラソン終了後10時ごろから開始します。

寒さで・・

朝手洗い場を見に行くと,蛇口が凍っていて,つららができていました。蛇口から水が落ちた先にも,氷の柱ができていました。

外で遊ぶ子どもたちの耳や手も寒さで赤くなっていて,とても寒さを感じる1日でした。体調を崩されないよう,三連休ゆっくり休んでくださいね。

画像1
画像2

3学期が始まりました!!

画像1
画像2
画像3
 3学期の始業式をしました。久しぶりにみんなと会えてうれしい気持ちで,でもしっかりと園長先生のお話を聞いていました。
 お年玉にこまをいただきました。年少組は手回しごまを早速友達と一緒に回す姿や,色をつけて遊ぶ姿がありました。年長組はひもごまのひまを巻くところから苦労する子どもや,それでもやりたい気持ちをもって熱心に取り組む姿が見られました。

みんなに会えるのが楽しみです!


床や窓,お部屋のお掃除をしたり,ぬいぐるみやお布団のお洗濯をしたりして,3学期の準備をしています。

明日は,始業式!みんなに会えるのが待ち遠しいです。

冬休みのお話,たくさん聞かせてくださいね。
画像1
画像2
画像3

入園は随時お受けします。

上記のメッセージにも掲載していますが,令和3年度及び令和2年度途中入園希望の方は随時入園を受け付けています。園をお探しの方が御座いましたら,上賀茂幼稚園までご一報ください。尚,本園は2年保育ですが未就園教育相談として,3歳児対象ひよこ組金曜日以外の午前中保育や0〜2歳対象のたまご組金曜日の午前中のみも,併せて募集しています。本園は京都市北区にある唯一の公立幼稚園です。是非お問い合わせください。
電話:075−781−2336です。

あけまして おめでとうございます

画像1
 2021年が始まりました。お体に気を付けながら,楽しい年末年始が過ごせたことと思います。幼稚園の動物たちもとても元気に年を越すことができましたよ!先生たちみんなで,3学期の始まりを楽しみに,皆さんを迎える準備をしています。
 保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちの充実した幼稚園生活を目指してまいりますので,本年も本園の教育にご理解とご協力どうぞよろしくお願いいたします。

わくわく

画像1
画像2
12月25日(金)

遊戯室の大きなクリスマスツリーを片づけました。
飾りをはずしていくと,ラキューやジオ・フィクスで作ったオーナメントがこんなにたくさんありました!

今年も色々な玩具でいっぱい遊びました。
また,来年も楽しく遊びましょうね!

子ども達の心の成長を促す栄養は?修正版

画像1画像2画像3
子ども達の心の成長を促す大切な栄養は何だと思われますか?沢山ありますがここでは自尊感情についてお話します。自尊感情が高められると,何事に対しても挑戦する意欲,諦めない心,他への思いやりの心が育ちます。自分に自信がある。自分は大切にされていると言う自覚が芽生え育つからです。ではその方法は,
1.ほかの人に迷惑をかけることに対する叱りはOK!本人の人格を否定するしかりはNG!
2.どんな些細なことでも誉める。認めるはOK!本人の頑張りを見逃すのはNG!
3.危険回避は必要ですが,なんでも挑戦させるのはOK!危ない。そんなこと辞めておきの言葉かけはNG!
オマケで耳元で大好きだよ!大切だよ!この言葉かけはOK!以上の3つで自尊感情は高まります。これは年齢に関係なく使えます。大人でもこれで自尊感情が高まります。是非試してみてください。

ひよこ組1月のおたより

今後は未就園3歳児ひよこ組や0〜2歳たまご組の情報も積極的に発信していきますので,是非ご覧ください。又まだご存じでない方にもお知らせください。
画像1
画像2
画像3

2学期無事終了しましたことへの御礼

コロナの感染拡大が益々広がりを見せている中,何とか無事2学期を終えることができました。ウイズコロナの考え方をベースに,行事の見直し,改善,感染対策等,園として精いっぱい試行錯誤を繰り返しながら,何とかここまでたどり着くことができました。これは一重に保護者の皆様のご理解ご協力の賜物です。コロナ感染対策を講じながらも,極力園児たちの貴重な生活経験を確保していくことは大変難しいですが,決して不可能ではないと思います。むしろそれがいま求められている。保育の在り方。教育活動の在り方だと思います。ダメダメでは無く,前向きに何ができるのか。どうすればできるのかを考えながら,新しい年を迎えたいと思います。園児たちは,自分の命は自分で守るをしっかり経験し,大きく成長しました。またやるときはやる!この事もしっかりできるようになりました。園児たち一人一人の成長を確かなものとして見逃さず,更なるパワーアップを目指して行きたいと思います。園児の成長と共に進化し続ける上賀茂幼稚園であり続けたいと思います。どうぞよいお年をお迎えください。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp