京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:26
総数:229147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

エールプロジェクト

お家でフルーツ狩りや魚釣りやむしとりをして遊びました🍀
色々な遊びの工夫。幼稚園は始まりますが,お休みの際にはこんな
楽しみ方もありますね。
画像1画像2画像3

『地域の皆様へ』 京都市北歯科医師会

『地域の皆様へ』 京都市北歯科医師会からの動画配信です。校医の金谷先生も出演されておられます。
以下はメッセージです。
お口の健康、全身の健康維持に関する情報、また、皆さまの歯科医療への受診に関する不安や、地域での取り組みへの参加に関する不安を少しでも解消できればと思い、日頃から連携のある団体と協働し、地域の皆様へのメッセージを製作いたしました。

『地域の皆様へ』をクリックするとYouTube動画が見られます。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(ご協力のお願い)

平素より,本園の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
本園では,6月1日から,段階的な幼稚園の再開として,年長組・年少組に分けての隔日登園の取組を開始したところです。
保護者の皆様におかれましては,ご家庭での子どもたちの健康観察にお取り組みいただいているところですが,この度,北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校(園)における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありましたのでお知らせします。詳細は配布文章をご覧ください。

色水遊びの不思議

画像1
画像2
画像3
 今日の色水遊びでは,見たことのない透き通ったピンク色が出来ていました。それに気づいたSちゃんが「これどうやってつくったの?」と友達に尋ねると,ざくろの木を指差し教えてくれました。早速花びらを拾いに行き,つくっていました。
 私は,紫色に近い青色になっている色水に心惹かれ,「青ってどうやってつくるの?」と尋ねると,一緒にしていた友達が紫のビオラの花びらで青になったよと教えてくれました。そこで同じようにやってみると,なぜか紫色になってしまいます。「あれ?なんでやろう?」と,花びらをもう一度確認したり,「青っぽいのを取ったほうがいいよ」と教えてもらったりしたのですが,今日は紫しかつくれませんでした。少しモヤモヤした気持ちがある一方で,青色をつくれた友達への憧れのような気持ちがワクワクした気持ちにつながり,色水遊びをとっても楽しめました。たくさんの友達と,言葉を交わしながらする色水遊びも楽しいなと感じました。

うれしい!楽しい!ゆり組登園日

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに,たくさんの友達と一緒に遊ぶことができました。
 ずっと会えていなかったことを感じさせない雰囲気で,言葉を交わして遊び始めました。

 園庭にはいろいろなチョウチョが飛んでいます。虫捕り網をもって,見つけては追いかける姿がありました。シジミチョウが捕まえられたよと教えてくれました。

 お家からたくさんのカエルを連れてきてくれたHくん。周りの友達は,Hくんに久しぶりに会えた嬉しさと共に,「うわぁ!カエルや!!」と大興奮!!バケツに一人一匹ずつ入れて,様子を見たり,ふれあったりしていました。「名前何にする?」「男どれ?」「家族で,お兄ちゃんはどうする?」と,カエルを自分のように見立てて相談する姿や,カエルが鳴くのを聞いて「鳴くのは男やで。」,お腹を見せて浮いているの見て私が驚くと,「これ,死んだふりやで。」と知っていることを教えてくれる姿がありました。また,「お腹のところ触るとプニプニして気持ちいいんやで〜」と,今日ふれあって感じたことを伝える姿もありました。
 
 友達に会えて嬉しい!!友達と一緒に遊ぶと楽しい!!の気持ちに満ち溢れている半日でした。

カモンウィークスタートしました。

6月15日本格的再開に向けてのカモンウイークがスタートしました。元気な園児たち姿が,幼稚園に戻ってきました。登園降園時刻の再度の確認をよろしくお願いします。
画像1

ひよこ組を開始します。

ひよこ組を開始いたします。まず2日間の園庭開放からスタートし6月は5回実施いたします。以下日程の詳細をお知らせします。
園庭開放午前10:00〜11:00 
・6月3日(水)雨天の場合は6月5日(金) 
・6月8日(月)雨天の場合は6月10日(水)です。
通常のひよこ組午前9:30〜11:00
16日(火)18日(木)23日(火)25日(木)30日(火)
3歳児を対象としています。どなたでも参加できますのでご近所の方々にもお声掛けください。持ち物等は配布文章をご覧ください。 
画像1

エールプロジェクト

画像1
画像2
画像3
工夫した塗り絵や切り絵の作品が集まってきました。お家でも楽しい遊びを工夫していますね。もうすぐ幼稚園でも沢山のいろいろな遊びができるようになります。元気にカモンウイーク来てください。

カモンウイークが始まります。

子ども達が幼稚園生活に順応するための「ウオーミングアップ期間」カモンウイークが6月1日よりスタートします。希望登園ではありませんので保育日数に入りますが,ご家庭の意向で欠席されても,欠席扱いとはしません。
画像1

花束つくったよ!

画像1画像2
 いいお天気の中,今日はいろいろな花から,自分が好きな花を選んで束ねて花束をつくりました。
 「きれい〜」「何本もとっていいの?」「これにする!」子どもが選んでいる姿を見ていると,この色が好きなんだなとわかったり,誰にプレゼントするのかなと想像したり,見ているこちらが幸せな気持ちになりました。
 帰る時,みんな花束を忘れずに持ち帰りました。サプライズのように門で渡されたお家の方は,「つくってくれたの?」と,ぱぁ!!っと笑顔になっていました。気持ちを込めて何かをすることって素敵だな,その気持ちが伝わることって嬉しいなと見ていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp