京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:13
総数:229161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

砂場は発見がいっぱい!!

画像1画像2画像3
 砂場に水が流れる場所をつくったり,泡を集めたり,深く穴を掘ったり,いろいろなことをして遊びました。樋に水を流して,船やロケットが流れるかを試して遊んでいるうちに,樋が外れ,水が勢いよく砂に向かって流れました。すると,「砂の噴水や〜!!」とSくん。一緒に触ってみると,地下から水が噴き出しているかのように,小さな噴水になっており,そこから砂も一緒に出てきていました。子どもとじっくり遊んでいると,砂場は不思議や気づき,発見がたくさんだということを改めて感じました。

うさぎって かわいいね!

画像1画像2画像3
 「うさぎにごはんあげたい!」と,うさぎが好きな葉っぱを摘んでくると,うさぎのごへぇちゃんは,鼻を葉っぱに押し付けるほど喜んで食べてくれました。
 「きらくん,だっこしたい!」と禽舎から久しぶりにきらくんを園庭に出すために,うさぎの部屋づくりをしました。「何しているの?」と,いろいろな友達が遊びに来てくれました。未就園児クラスのひよこ組の友達も中に入ってふれあっていました。きらくんも久しぶりに広い庭に出て,のんびり過ごすことができました。

ひよこ組がスタートしました!

お待たせしました。
令和2年度のひよこ組が始まりました。
上賀茂幼稚園で元気いっぱいあそびましょうね!

暑い日が続いていますので、水筒とお着替えを持ってきてください。
画像1
画像2

久しぶりに ゆり組 ばら組 みんなで遊んだよ!

画像1画像2
 先週,今週とカモンウィークで,ゆり組,ばら組が別々に登園していました。今日は久しぶりに,どちらの学年も登園の日でした。

 ばら組さん,靴箱の前でしていた泡遊びでは,少し色水を混ぜて泡に色をつけて遊びました。「ピンクいれたい」「青も入れたい」と色をつけて色の変化を楽しんだり,泡だて器で繰返し繰返し混ぜて,ボールをひっくり返しても落ちないくらい,きめの細かい泡をつくって遊んだりしました。昨日からLaQで遊んでいた友達は,続きをしようと一生懸命組み合わせていました。

 ゆり組さんは全員,先生と一緒に自分の竹馬がつくれました。今は,挑戦する子ども,様子を見ている子ども,いろいろです。大積木で“洞窟づくり”が始まると,友達が集まってきました。「どうするの?」「こうしたら?」自分の思いを伝えようとする姿があって,それぞれがいろいろなことを考えていておもしろいなぁと感じました。

 まだ遊び足りずに帰った子どもがたくさんいました。来週また一緒に遊ぼうね!!

雨の日の幼稚園

画像1画像2
 今日はばら組の子どもたちの登園日でした。
本格的に雨が降ったのは初めてだった子どもたち。今日は遊戯室で巧技台を使って何度もよじ登ってジャンプしたり,平均台を渡ったりして遊びました。自然と友達と出会って,じゃんけんもしたね。
 保育室ではままごとでご飯もいっぱいつくったね。
あしたはゆり組さんとばら組さん,みんなで過ごす幼稚園だね。待ってますね!

ばら組登園日 泡・あわ・泡遊び

画像1画像2
 石鹸の泡で遊びました。
先生が作った泡をボウルにとって混ぜるうち,自分たちも泡をつくろうと,たらいの中で泡立てタオルを力いっぱいもんだり,まぜたり。
ボウルに水を足して泡が持ち上がるのを「いっぱいになった!」と喜んだりしました。

「ペットボトルに入れたいな」と思い立ったAちゃん。ろうとをペットボトルに差して泡をのせたけど,泡はろうとに乗っかって落ちていかず。
「水を入れたらいいんと違う?」と近くのBちゃん。Aちゃんがそれを聞いて水を流すと,水がろうとを通ってペットボトルに流れ込み,そのたびに泡がゴボッ,ゴボッと持ち上がります。それを見てAちゃんは面白そうににっこり。ボトルに入った石鹸の水を「おうちの人に見せる!」と嬉しそうでした。

 いろんなことを試して,ふわふわの感触を味わって,楽しかったね!

 

ゆり組登園日 楽しかったね!

画像1画像2画像3
 今日は朝から気温が上がり,暑い一日でしたが,いろいろなことをして遊びました。

 「カエルのプールをつくろう!」と砂場に川を掘り,水を流し泳がせることを考えました。が,カエルは泳ぐよりもぴょんぴょん跳ねることの方が楽しかったようです。写真は川にトンネルをつくり,カエルが通るかな?と試している様子です。

 今日も,「竹馬つくる約束してたよね!」と朝からはりきって竹馬づくりに取り掛かる子どもや,竹馬の高さを上げたり下げたりしながら,今の自分にちょうどいい高さを考えて挑戦している様子がありました。友達が一緒にしていると楽しくなって,もっとやってみようと心が動く様子が感じられました。

 サツマイモの苗を植えました。「どっちが上かな?」と,あまり見たことのない形の苗をじっと見て,考えながら植える姿がありました。おいしいおいもができますように…!!

ちょうちょがたくさんとんできました。

画像1
みんな虫取りに夢中です。特にちょうちょやアゲハに
興味津々,園庭を走り回って追いかけて楽しんでいます。
おやおや?目にも止まらない速さで捕まえましたよ!

ポップコーンの種を植えたよ!

画像1
画像2
 ポップコーンの種を植えました。
「これ何の種?」「ポップコーン?よっしゃー!!」と喜んで植える姿や,「もう1個するわ!!」と何個も植え,気づくと12個も植えており「12個も植えた!」と満足そうな表情で話す姿がありました。また楽しみができましたね。

竹馬づくり

画像1
画像2
画像3
 竹馬づくりを始めました。子どもは足を乗せる木の部分に絵や名前をかいたり,模様をかいたりしています。先生がひもでしばり,竹馬の形になってくると,「家でしたことある。」「もう乗れるで」という声が聞こえたり,「まだ?」と早く乗りたくて気持ちがはやる様子もありました。
 一番下の段でやり始めたSくんは,しばらくして「乗れた!」と見せてくれました。自分で足と手を前に進めようとする真剣な顔を見て,すごいなぁと思いました。
 「お家でしたことある!」と1段高い高さでやり始めたSちゃんは,台をつくり,そこから一歩踏み出す時の表情がとても真剣でした。そして,段々長い距離になっていくことをとても喜んでいました。
 今年度は先生と一緒につくった竹馬,またお家の人にも見てもらおうね!!
 
 
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp