京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:26
総数:229147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく(2)

こちらは,たくさんの人や動物の中から同じ色の鍵や剣などを見つける『かくれんぼ絵本』です。
みんなに楽しんでもらえるようアイロンビーズやチェーンリング,大きなおはじきも増えました。
画像1
画像2
画像3

わくわく(1)

画像1
画像2
画像3
4月24日(金)

新しいボードゲームやカードゲームを紹介します。

子ども達にすっかりおなじみになったカードゲーム『レシピ』…お料理の具材をそろえていくゲームです。『基本レシピ』『和食レシピ』に続いて『スウィーツレシピ』が加わりました。いちごのミルフィーユやミックスベリーパンケーキなど,みんなが大好きなメニューがあります。具材がそろっていくと食べたくなってきます。

その他、水浸しの巣穴からうさぎを助けるゲーム『うさぎのニーノ』,果物をねらうカラスからみんなで協力してサクランボやリンゴなどの果物を早く収穫する『果樹園ゲーム』などもあります。
どのゲームも楽しいですよ!

たまご組・ひよこ組のみなさん お元気ですか?

画像1
たまご組さん・ひよこ組さんのお友達,お元気でお過ごしでしょうか?
みなさんにいつ来てもらっても良いように,お部屋の準備はしていますよ。
みなさんに会えるのを楽しみにしています。

また,お知らせしますね。


しんちょうけいを みつけたよ!

おさるさんが つぎに みつけたのは・・? 

これは しんちょうけい!

ほけんしつにきた おともだちが はかっていたのを,

まねして おさるさんも やってみました。

おさるさんの しんちょうは,どれくらいかな?

とうもろこしと おなじくらいだね!


画像1
画像2

ほけんしつは いろんなものがあるよ!

いつも ほけんしつで ねている おさるさん!

まだ おなまえが きまっていないので, みんなに かんがえてほしいなぁ・・。


きょうは, たいじゅうけいを みつけたみたい。

みんなが ようちえんで していたみたいに, のってみました。

おさるさんの たいじゅうは, ばなな 3つぶん なんだって!
画像1
画像2

これなんだ?ぐっとぐっとちかづいてみたしりーず その1

画像1
画像2
画像3
さて,きょうはようちえんにあるいろいろなものに
ぐっと,ぐっとちかづいてみました。
さて,これはいったいなんでしょう?

ひんと
うえのしゃしん(1ばん)  たべられるよ!ゆりぐみさんはおうちにもあるよ

まんなかのしゃしん(2ばん) しぎょうしきやにゅうえんしきでもさいていたよ!
          いろんないろがあるよ

したのしゃしん(3ばん) かだんのなかまです!

せいかいは…??

ほーむぺーじのみぎの『はいふぶんしょ』をみてね!

きょうの あずかりほいく

きょうは よいおてんきだったので, おそとで ごはんを たべましたよ。

なんだか えんそくみたいで, たのしかったです。

きもちのよい かぜが ふいたり,とりさんが あそびにきたりしていました。

はやく みんなで あそべるひが きますように・・。

画像1
画像2

うがいで,まいにちげんきに!

うがいをするときの,だいじなことは 2つあります。

(1)15びょうの うがいを 2〜3かい しよう!

(2)しっかりと うえをむいて うがいをしよう!


ようちえんで,しっかり うがいをしたら こんなものが みえるかも・・?(2まいめのしゃしん) つぎに ようちえんに きたときに みてみてね!
画像1
画像2

お知らせやお願い

週末になり,休日の過ごし方等十分に気を付けてください。園でも職員間の三密を防いだり,昼食時間をずらす等の対策をとっています。また,換気にも十分配慮をして勤務をしています。在宅勤務や時差出勤等の取り組みも始めました。しかしながら,園職員は出勤していますので,何かお困りやご相談等ありましたらお電話ください。尚,未就園児ひよこ組の皆様方にも,ご家庭でできる何かお楽しみをお配りする予定です。ホームページもご覧いただき,保育再開までの間,子どもたちの心を園とつないでいきたいと思いますので,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

わたしはだれでしょう くいず2

きょうのわたしはだれでしょうくいずは,たんにんのせんせいの 
1.おなまえ 2.すきなくだもの 3.すきなおかず をかんがえてみてください。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp