京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:26
総数:229147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

京都鉄道博物館に出かけたよ

画像1
画像2
画像3
 京都鉄道博物館に出かけることを楽しみにしていた子どもたちは,大きな蒸気機関車やいろいろな鉄道を見て,大喜び。蒸気機関車の運転手になって遊んだり,スチーム号に乗ったり,鉄道ジオラマを見たり,改札口に切符を入れて切符が流れる仕組みを見たり,たくさん楽しみました。また,新幹線や在来線,貨物列車もたくさん見ることができ,電車が通る度に嬉しそうに見ていました。
 「大文字山よりしんどくない」と元気いっぱいだった子どもたちも,北山駅に着いた時は「大文字山よりも 疲れた」と言っている子どももいました。
 子どもたちの大好きな乗り物をめいいっぱい楽しんだ一日になりました。
 

わくわく(ほんわかくらぶ)

11月25日(月)

木々の葉がきれいに色づき,落ち葉の舞い散る季節になりました。

わくわく広場のはじめの時間をつかって,ほんわかくらぶのお母さん方が絵本の読み聞かせやペープサートの劇をして下さいました。

はじめのお話は『おいしそうなしろくま』です。
先月『あま〜いしろくま』を読んでもらいましたが,今度はそのしろくまくん,食べ物の中に入ったらどんな感じかな?と,想像してみることに・・・
ごはんの中ってどんな感じかな? みそしる,うどん,おでん・・・どんどん想像がふくらんでいきます。どの食べ物の中にも気持ち良さそうなしろくまくんがいるので,しろくまくんを見つけるのも楽しかったですね。

続いてはペープサートを使っての劇です。
まこちゃんの素敵な赤い車に,うさぎやくま,ねずみ達を乗せて走ります。行き先は上賀茂幼稚園!
幼稚園にはうさぎのきらくんやごへいちゃんがいて,ポップコーンパーティーやお芋パーティーなど楽しいことがいっぱいあります。
みんなの大好きな幼稚園のことを紹介するお話なので,みんなわくわくしながら話を聞いていました。

ほんわかくらぶのみなさん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

わくわく(サッカー教室)

画像1
画像2
画像3
11月22日(金)

今日はサッカー教室があり,ばら組・ゆり組さんがたくさん参加してくれました。

やまちゃんコーチの姿を見るなり,みんな大喜びで駆け寄り楽しく始まりました。

みんな一列に並んでかっこよく歩く,次はスキップ,後ろ向き…とだんだん難しくなります。
動物に変身!では思い思いの動物のかっこうをして歩きました。

次に3人組を作り、最初はボールを手でパス,なれてきたら足でパスをしました。ボールを蹴ったらすぐ移動するのは,なかなか難しいですが,みんなよく考えて遊戯室をいっぱい使って動きました。

最後はいつものようにゆり組同士,ばら組同士で試合をしました。前回のゴールキーパーは一人だよ!というルールもしっかり覚えていて,上手にキーパーを交代しながら,みんな一生懸命ボールを追いかけていました。

今年のサッカー教室は今日でおしまいです。
また来年,元気に参加して下さいね。

焼きいも大会2

甘くてホクホクでおいしい安納芋です。
画像1
画像2
画像3

焼きいも大会

今年も恒例の焼きいも大会を地域の方々をお招きして盛大に開催いたしました。学校運営協議会理事のマメちゃんのご指導の下大変おいしいやきいもができました。
画像1
画像2
画像3

子どもの自尊感情を高めるために

お誕生会,一般的な誕生日をみんなでお祝いする会。このような習慣がいつごろから始まったのかは定かではありませんが,みんなにお祝いをしてもらってその会の主人公になる。素晴らしいことですね。子どもたちは,こんな時,自分が大切な存在であることを実感します。みんなにお祝いをしてもらうことでうれしい気持ちとともに,自分がみんなに大切に思われているという実感を感じる時です。子どもたちはお祝いされたり,ほめられたり励まされたりすることで,自分がみんなにとって大切な存在なんだと感じます。そして,それが繰り返されることで自然と自尊感情が高まっていきます。この世に必要のない人間や,生き物はいません。誰もが一人一人それぞれの役割を持って生まれてきます。きっとお家でも誕生日をお祝いされると思います。そんな時,「あなたのことが,大切だからみんなであなたが産まれてきてくれたことを感謝する会だよ。産まれてきてくれてありがとう。」と一言告げてあげてください。その積み重ねが,子どもたちの自尊感情をグッと高めることにつながります。褒める事。感謝する事。それが子どもの成長には何よりもの栄養になると考えます。子どもは,褒めることで成長します。いいとこ見付をたくさんしてあげてください。
画像1
画像2
画像3

11月誕生会がありました!

今日は,11月生まれのお友達と先生の誕生会がありました。

やきいもの手遊びをしたり大きな大根のお話を聞いたりして,みんなで楽しく過ごしました。もうすぐある,やきいも大会や大根抜きが楽しみになりましたね!
画像1
画像2
画像3

大文字山に登ったよ!

画像1
画像2
画像3
 ばら組とゆり組の子どもたちで大文字山に登りました。山のふもとに行くのに,地下鉄と市バスを乗り継ぎ,1時間以上かかったのですが,子ども達は元気で,勢いよく歩き出しました。
 途中お地蔵さんのいるところで一休み。後から来る友達や先生に声をかける姿がありました。
 最後は,階段の連続です。「また階段や!」という声とは裏腹にスピードがあがり,頂上についた子どもの表情は,とても輝いていました。
 おにぎり弁当を食べたあと,「大」の字の上をなぞって歩く探検をしました。階段をさがったり上がったり…それでも子どもはまだまだ元気です!!
 自分の足で「あんな高くまで登るの?」と言っていた大文字に登れた経験は,また自信につながったのではないかなと思います。
 地上から,交信のために待ってくださったお家の方,ありがとうございました。

年少ばら組親子陶芸教室開催

例年恒例の親子陶芸教室を開催しました。陶芸家の蔭山先生のご指導で見る見る力作ができあがっていきました。完成した力作は後日見ていただきます。
画像1
画像2

新入園児健康診断があります

4月から上賀茂幼稚園に入園されるお子さまを対象に,新入園児健康診断があります。


◇日時  令和元年11月27日(水)13:30〜
◇受付  13:10〜

当日は,事前にお渡しした就園時健康診断予備調査票をお持ちください。


◎なお入園願書の受付は,11月14日(木)まで毎日午前9時から午後6時まで行っております。皆様のご来園をお待ちしております。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 安全指導日・絵本渡し日
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp