京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:47
総数:229145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

交通安全教室(年少児)

9月27日(金)
 地域の方や上賀茂神社の方,北警察署の方にお世話になり,交通安全教室に参加しました。
 上賀茂神社の方からは,子どもたちが交通事故にあわないようにお話をしてくださったり,北警察署の方からは,安全な道路の歩き方や渡り方などを教えていただきました。
 子どもたちは,よく話を聞いていました。交通ルールもしっかりと身についたようです。
これからも,事故なくみんな元気に過ごしてほしいです。
画像1

わくわく(サッカー教室)

9月26日(木)

久しぶりのサッカー教室
「先生,今日はサッカーやな!」
と楽しみにしていたようです。

はじめは,遊戯室にいっぱい置いてある小さなカラーコーンやフラフープを跳んだりケンパーなどをして体ならしをしました。

次にボールを1個ずつもらいました。
ボールを投げてキャッチ,投げて頭をさわってキャッチ・・・・だんだん難しくなるコーチの動きを真似して,みんな頑張りました。

その後,ばら組・ゆり組に分かれてゲームをしました。
いっぱい体を動かして,いっぱい汗をかいて楽しかったですね。
うっちーコーチ,ありがとうございました!



画像1
画像2
画像3

上賀茂幼稚園の地図です

保護者の方に作成していただきました。すごくよくわかる園の地図です。
画像1

おとうさんといっしょ!楽しい砂遊び

画像1
画像2
画像3
幼児にとっての砂遊びの経験がどれほど重要かが,昨今よく言われています。水を流して泥んこ遊びや,型抜き,砂山づくり,水の流れをうまく工夫しての川つくり。ましてや,おとうさんやおかあさん,友達と一緒にできる砂遊びは最高に楽しい時間です。みんないっしょに泥んこ祭り!大切で素晴らしい経験です。

幼稚園説明会に沢山のご来園ありがとうございました。

先日の幼稚園説明会には大変沢山の方々にお越しいただき,感謝申し上げます。当日は保護者有志での読聞かせサークルの皆さん方の楽しい人形劇や在園児の保護者の皆さんからの上賀茂幼稚園の良いとこアピールをしていただきました。まだご不明な点やご興味のある方がおられましたら,いつでもどなたでもご来園,お電話ください。
画像1
画像2
画像3

9月20日(金)  ハガキ投函と水やりしに行ったよ

画像1
画像2
画像3
 先週祖父母参観で一緒に遊んでくれた祖父母の方や,なかなか会えない祖父母の方に宛てて,子ども達がハガキに絵やメッセージをかきました。今日はそのハガキをみんなでポストに入れにいきました。投函するときに「いってらっしゃ〜い!!」みんなの気持ちが届くのが楽しみですね。
 その後,大根畑に水やりに行きました。2週間前に蒔いた種が大きくなっていて「大きい!」「これは小さい!」と葉っぱの様子を見ていました。からからだった土に水がいきわたると「もう飲んだ!」「すぐなくなった!!」と,水やりに来た甲斐があったようです。

わくわく

画像1
画像2
画像3
9月17日(月)

みんなが大好きなぬり絵やお絵描きで使う色鉛筆,毎日毎日描いていたら,いつの間にかこんなに短くなっていました。短くなった色鉛筆も大事に使っていますが,今日,新しい色鉛筆を増やしました。たくさん色があるとうれしい気分になります。

色と色を重ねて自分だけの色を作ったり,色のぬり方を工夫したり・・・・。
これからも楽しんで下さいね!

9月生まれ誕生会

9月生まれのお友達と先生の誕生会がありました。みんなで,お星さまのなかからお友達の名前を探して,お祝いしました。

画像1
画像2
画像3

走り回り飛び回り広い園庭と遊戯室で!

画像1
画像2
楽しい遊びの流れの中で,運動会がやってきます。!

運動会に向けて沢山の遊びに挑戦しています。

画像1
画像2
画像3
竹馬やしっぽとりなど運動会に向けて,沢山の遊びに挑戦しています。運動会は日頃の保育の中で経験してきた遊びを,お家の方に見ていただく行事です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 安全指導日・絵本渡し日
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp