京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:26
総数:229148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

9月20日幼稚園説明会開催11時より

令和元年度の幼稚園説明会を開催いたします。9月20日金曜日午前11時より上賀茂幼稚園遊戯室にて。
当日はどなたでも参加できます。事前申し込みも要りません。是非上賀茂幼稚園にお越しいただき,少しでも多くの方々に上賀茂幼稚園を知っていただきたいと思います。ご来園お待ちしております。当日は,園長から簡単な説明を行い,保護者有志の方々による,人形劇や紙芝居。生の保護者の声を聴いていただいたり,園内ツアーも予定しております。質問コーナーもございます。奮ってご参加ください。お子達同伴でも構いません。予定は1時間以内でと考えております。
画像1
画像2
画像3

幼稚園説明会2

画像1
画像2
画像3
広い園庭,大きなプール,園内で虫取りもでき,野菜の栽培もしています。また年間通して様々な園行事を行い,数多くの体験する事,自分で考えて行動する事,就学に向けてもですが,何よりも発達年齢に応じた心と体の成長を大切に,たくましく育ってくれることを目指しています。

ブロック塀の改修2

画像1
画像2
画像3
こんなかわいい絵が暖かく園児たちを見守り,日々の楽しい遊びに花を添えてくれました。ありがとうございました。改修予定は11月ごろと聞いております。描かれた方々でもしも見学希望がありましたら,ご連絡ください。随時ご覧いただけます。

ブロック塀の改修

安全点検により,園に現在設置していますブロック塀が改修され,目隠しフェンスになります。それに伴いまして,これまで園の宝物として大切にしてきたブロック塀の壁画も
無くなります。そこでこのような形で,ホームページ上にアップし,お知らせと共にご理解いただき,記録写真を残します。どうぞご理解協力ください。制作にかかわられた皆様方には,長年園庭を優しく見守り,明るく楽しい上賀茂幼稚園の園庭にしていただいたことを心から感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

登園日2

画像1画像2
元気いっぱいに過ごした夏休みももうあとわずか。久しぶりに全員の元気な笑顔がそろいました。

8月28日(水)  登園日

画像1
画像2
 2学期に向けて,子どもたちと一緒に保育室や廊下をきれいにしました。保護者の方にも手伝っていただき,園内,園庭をきれいにしていただきました。
 子どもたちは,掃除の後,遊戯室で,なかよし遊びや,バルーンで遊んだり,絵本や紙芝居を楽しみました。
 友達や先生と会えたことが嬉しくみんなニコニコしていました。始業式が楽しみですね。

わくわく

画像1
画像2
画像3
8月26日(月)

8月も下旬になりました。暑い日が続いていますが,わくわく広場ではみんな元気に遊んでいます。

午前中はプールで水遊びを中心に色水遊びやキャップすくい,どろんこ遊びを楽しんでいます。

午後からは部屋の中で紙コップや牛乳パックを使い,少し時間をかけて手作りのおもちゃを作っています。
その様子を少し紹介します。

一枚目の写真は『ぴょこんと跳ねる紙コップ!』
うさぎやロケットなどの絵を描いた紙コップを手で下に押しつけてから放すと輪ゴムの力でぴょこんと飛び跳ねます。何回もやっているうちにコツをつかんで,高くジャンプしたり,上手に着地するようになりました。

2、3枚目の写真は,牛乳パックを切り開いて大きなコマを作りました。
コマを回すと色や模様が変わることに気がついて,羽のところに描く色や模様を一人ひとり工夫しました。
とてもよく回って楽しかったですね!


友達と一緒に。

 今日は,たくさんの友達がわくわく広場に参加しました。
いい色に焼けた子どもたちも多く,みんな元気に登園してきました。
そして,「海に行ったよ」「川で遊んだよ」「お泊り5回した」など,夏休みの出来事を嬉しそうに話してくれました。

 また,蝉取りをしたり,砂場で遊んだり,水遊びをしたり,鬼ごっこしたり,いろいろな遊びを友達と一緒に楽しみました。

 今週から,わくわく広場に参加する友達がぐっと増えます。また,いっぱい遊ぼうね。

 
画像1画像2

皆様 お元気ですか。

画像1画像2画像3
 皆様 お元気ですか。いかがお過ごしでしょうか・・・

 今週からわくわく保育も始まり,元気に子どもたちは登園してきています。
うさぎやウコッケイも元気です。園庭のひまわりはとても大きくなりお日様に向かって咲いています。スイカやザクロの実もなってきました。
セミもよく鳴いています。
 幼稚園のみんなはとても元気。みんながくるのを待っています。

長時間預かり保育登録保護者の皆様 預かり保育無償化の手続きについて

終業式に文書及び口頭でもお知らせしました,預かり保育の無償化に必要な「新2号認定」の申請書類が園に届きました。対象になる方は幼稚園で書類をお受け取りください(ただし,8月8日〜18日は閉鎖日なのでお渡しできません)。
必要な方は,8月19日(月)〜 8月23日(金)に園に取りに来てください。
この間に取りに来られない方は,園までお電話ください。
(auメールが文字化けして,メール配信が読めない方がおられるようですので,HPにて
 同内容を発信しています。)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 安全指導日・絵本渡し日
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp