京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:26
総数:229152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

5月31日(金)  賀茂川で土手すべりをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 ばら組さんにとっては初めての土手すべり。ドキドキするかなという予想とは違って,みんな怖がらずに,ゆり組の友達がすることを見ながら楽しんで遊んでいました。
 ゆり組さんは,友達と一緒にすべったり,ばら組の友達を誘って教えながら一緒に滑ったりして楽しんでいました。片手をあげて手を振りながら滑ったり,お尻や体を使って滑ったり,いろいろな滑り方を見つけて楽しみました。たくさん滑って満足すると,花摘みを楽しむ子どもや段ボールを布団にして一休みする姿もありました。「もう帰る時間なの?」という子どもの声を聞いて,もっともっと遊びたかったんだなぁと嬉しい気持ちになりました。

わくわく

画像1
画像2
5月28日(火)

あいにくの雨で外に遊びに行けませんでしたが,こんな日は遊戯室でじっくり遊べます。
遊戯室では,ジグソーパズルに熱中するばら組さんの姿が・・・・。
ゆり組さんが大きな恐竜のパズルをしているのを見て,ばら組さんもやり始めました。
真剣な表情でピースの形をよく見て,あてはめていきます。
少し時間はかかりますが『はらぺこあおむし』に『14ひきのねずみシリーズ』『からすのパンやさん』がもうすぐ完成です!

5月30日(火)  上賀茂小学校5年生・上賀茂こども園の友達と一緒に公園をきれいにしたよ

画像1
画像2
 今日は初めて上賀茂小学校の5年生の友達と上賀茂こども園の友達と集まりました。まず「はじめまして」の挨拶をグループの友達と一緒にしました。幼稚園の子ども達はとっても緊張していましたが,やさしくかかわってもらい,笑顔になっていました。
 「大丈夫?」と声をかけてくれたり,「先生!この子がんばっているんだよ!」と知らせてくれる姿をたくさん見かけ,優しい温かい5年生とふれあうことが出来てありがたかったなと思いました。また次の交流を楽しみにしています。

わくわく

画像1
画像2
画像3
5月27日(月)

男の子が大好きなビー玉ころがし,積み木を組み合わせて長いコースを作ったり,途中にトンネルを作ったりして色々と面白いコースを考えています。

「先生見ててな,トンネル通ってここから出てくるし!」
高い所からコロコロ転がって,トンネルの中も無事に通り抜けビー玉が出てきました。
「やったー! 成功や!」

一人でじっくり考えてコースを作ったり,友達と話し合いながら一緒にコースを作っていくのは,とっても楽しい時間です。

PTAふれあいの集い

 今日は,PTAの方にお世話になり,PTAふれあいの集いを植物園で行いました。

最初は,「自己紹介ゲーム」決められた数字の数に親子でチームになり,そのチームで自己紹介をするという遊びをしました。新たな一面を発見したり,話がはずんだりしました。子どもたちの好きな「貨物列車」の仲良し遊びも親子一緒に楽しみました。

 お弁当を食べた後は,「あくしゅでこんにちは」「むっくりくまさん」の遊びもみんなで楽しみました。
ゆり組ばら組一緒になって,いっぱいいっぱい遊び,楽しく過ごすことができました。親睦を深められたことと思います。また,年に1度の親子遠足,子どもたちはとてもうれしかったことと思います。
本当にありがとうございました。

 そして,PTA役員の皆様,今日のためにご準備,進行など大変お世話になりました。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

5月17日(金)  楽しい!!ぬたくり遊び

画像1画像2
 大きな白いタイベックスの上に好きな色を手足につけてペタペタ。そんな風に始まったぬたくり遊びでしたが,「見てみて」と手につけた色の変化を先生や友達に見せたり,ぬるぬるになった感触が楽しく,両手両足をつけてかけっこをするように滑って遊んだり「きゃー!!」と楽しい声が広がっていきました。最後は,頭や顔やお尻,好きなところに好きなだけ色をぬたくっていました。「先生もする?」と誘われ,絵の具の上に寝転んでみると思った以上に冷たくて,またまた「きゃー!!」と大騒ぎ。思いっきり遊ぶって楽しいなと,子どもの笑顔を見て感じた一日でした。
 お家の方にはお風呂で,お洗濯でとってもお世話になったと思います。ありがとうございました。

5月21日(月)  よもぎ団子を作ったよ!

画像1
画像2
画像3
 賀茂川や園庭で摘んだよもぎを使ってよもぎ団子を作りました。当番グループの友達と一緒に豆腐・白玉粉・よもぎをよく混ぜこねていきます。固まってきたら今度は一口サイズの大きさに丸めます。「楽し〜い」「いっぱいできるなぁ」嬉しそうな声が聞こえてきます。
 全部丸められたら今度は湯がきます。お湯の上からポチョンと入れるのにドキドキ…近くで入れるとお湯がはねないことも学びました。団子がプカプカ浮いてきたら網ですくって自分たちでお皿に分けました。分けるときも「何個にする?」と相談しながらみんなで同じ数とっていました。
 みんなの分ができて「いただきます!!」きな粉をかけて食べてみると,しっかりとよもぎの香と味がしました。「ぜ〜んぶ自分でできた!」と喜んでいる姿もあり,みんなでつくって食べた満足感を味わえたのだなと感じました。

わくわく(サッカー教室)

画像1
画像2
画像3
5月17日(金)

ばら組・ゆり組さんがたくさん参加してのサッカー教室,今年度も京都府サッカー協会の方にお世話になります。

はじめにカラーコーンにタッチしたり,倒したりして遊びました。
ひとり1個ボールを受け取り,カラーコーンを的に転がしたり蹴ったりしてボーリングゲームもしました。
ボールになれてきたら,色に分かれて試合です!
「はいったー!」「2点入った!」「もうちょっと試合したいなぁ〜」と,みんな汗だくになりながら,がんばった様子を話してくれました。

ばら組さんは,はじめてのサッカー教室・・・ゆり組さんやコーチと一緒に思いっきり楽しんでいました。

うっちーコーチ・せらコーチ,ありがとうがざいました!
次回もお楽しみに!





力 いっぱい(年少児)

画像1
画像2
画像3
 新聞紙で使って遊びました。

新聞紙をちぎったり,丸めたり,花吹雪のようにまいたり,友達とひっぱりっこをしたりしました。また,その中を泳いだり,隠れたり,お風呂に見立てたり,いろいろな物に詰めたりして遊びました。

 柔らかな新聞紙ですが,子どもにとって手でちぎることはとても力がいることでした。みんな力いっぱい,全身の力を使って楽しみました。
 今日もお風呂ごっこは続いています。
 



健康診断が始まっています

5月から,健康診断が始まっています。

年少のばら組さんははじめての検査です。自分の名前や「ありがとうございました」と,しっかりと言えていました。どきどき不安そうにしている子どももいましたが,がんばって受けることができました。


学校医の先生方,ありがとうございます。今年度もお世話になります,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 安全指導日・絵本渡し日
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp