京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:13
総数:229160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく(2)

遊戯室や園庭で遊んだあとは,おやつの時間です。
おやつ配りや挨拶の当番はゆり組さんの仕事です。
「いただきま〜す!」
みんなで食べるおやつは美味しいですね。

食べ終わると
「消毒返してきます!」
「おやかんも返してくるわ!」
と,てきぱきとやってくれます。
頼もしいゆり組さん,よろしくお願いしますね!

画像1
画像2
画像3

わくわく(1)

画像1
画像2
画像3
4月26日(金)

先週からばら組さんもお弁当が始まり,わくわく広場にも少しずつ参加してくれています。

ゆり組さんが遊んでいる様子を見て,おもちゃの使い方や片づけ方をゆり組さんに教えてもらいながら,ビー玉ころがしやドミノ倒し,ぬり絵などをして楽しく一緒に遊んでいます。

4月26日(金) こどもの日の集い

画像1
画像2
画像3
 10連休に入るので,今年度は少し早くにこどもの日の集いを開きました。五月人形やこいのぼりを飾るのには,みんなが元気に過ごせるようにとの願いが込められていることを伝えました。その後みんなでちまきをいただきました。ちまきの剥き方を先生に聞いて,真剣な顔で笹の葉と格闘していました。中には,自分のちまきを剥く前に隣に座っているばら組さんのちまきを剥いてあげる姿も見られ,こんなやさしい気持ちがもてるって素敵だなと感じました。
 少し長い休みになりますが,怪我や事故のないように気を付けてお過ごしください。また5月に会えることを楽しみにしています。

4月25日(木)  みんなで上賀茂神社まで遠足したよ!

画像1
画像2
画像3
 ばら組さんにとっては初めての遠足です。ゆり組さんは,ばら組さんを安全に連れていくためにがんばっていました。
 上賀茂神社に着くと,たんぽぽや木の実を見つけて拾ったり,思いっきり走って鬼ごっこやかくれんぼを楽しんだりしていました。ゆり組さんが持っている図鑑をばら組さんがのぞきにきたり,「一緒にかくれんぼしよー!!」とお互いに誘い合ったりして遊びました。同じ鬼ごっこでもかくれんぼでも上賀茂神社の自然の中ですると,より一層楽しく感じました。

ひよこ組 始まったよ!!

画像1
くつばこにボックス・タオルかけ・・・
自分のマークを見つけて,ドキドキ・ワクワク,14名のおともだちがひよこ組にやってきました。
おともだちやお家の人や先生と,いっぱいいっぱい遊ぼうね。といいながら連休に突入です。楽しい連休を過ごした後,また5月に元気なお顔を見せてくださいね。

もうすぐ5月ですね

画像1
画像2
画像3
汗ばむような気温の日が続き,園庭では子どもたちが半袖で遊んでいます。風が吹くと,こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

 そして,遊戯室には五月人形。ゆり組さんたちが写真を見ながら,「この人形はここかなぁ」「この部品は,こうやって組み立てるんちゃう?」と話し合って,人形を飾ってくれました。

4月誕生会

画像1
画像2
画像3
22日(月)は,4月生まれのお友達と上賀茂幼稚園の誕生会がありました。実は,上賀茂幼稚園も4月がお誕生日なのです。「幼稚園もおめでとう!」と,お話している子どももいました。

ばら組さんにとっては,幼稚園に入園してはじめての誕生会。ゆり組のお兄さんお姉さんに手遊びを教えてもらったり,歌を歌ったりして,楽しく過ごしました。

泥んこ 大好き

 年少児が入園し,2週間が経とうとしています。
お家の方と離れることが,少しさみしい子どももいますが,しばらくして遊び始めると
みんな元気に過ごしていました。

 入園3日目には,砂場で泥んこになって遊ぶ姿も見られました。裸足になって泥んこの中に入ると,「冷たい」と子どもたち。水や砂のどろどろ,ぬるぬるなどの感触を味わい
開放感をもって十分に楽しんでいました。また,水の流れで乗り物が流れることにも気づき面白いようでした。
砂場の泥んこ遊びは,とても楽しいようで,今週毎日続いてでいました。
お家の皆様,毎日のお洗濯ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4月18日(木)  ばら組 はじめての身体計測

画像1
画像2
画像3
 今日はばら組さんの初めての身体計測でした。ゆり組のなかよしグループのお兄さんお姉さんがお手伝いをしました。
 服を脱ぐ時は,ゆり組さんにされるがままの友達も,「自分でできる!」と自分でする友達もいました。ゆり組さんの方は,はりきってお世話したいけど,どんな風に手伝おうか戸惑っている様子も見られました。でも自分たちが一生懸命してあげたいという気持ちがとっても感じられ,上手にリードできた友達も,最初は戸惑っていた友達も,最後は”がんばってやりきった!!”という満足感が見られました。ばら組さんは不安もあっただろうけれど,がんばってできました。
 身体計測が終わっても,なかよしグループの友達同士で手をつないだり顔を見合わせたりする姿もありました。これから少しずつ仲良くなれるといいですね。

4月発育計測(年少)

画像1画像2画像3
昨日は,年少の発育計測がありました。ばら組さんにとって,はじめての計測です。

少し緊張したようすもありましたが,ゆり組のお兄さん・お姉さんが優しく手をつないで,着替えも手伝ってくれました。

体重計にのるまえには,「○○です!」と自分の名前を言えましたね。これから大きく成長していくのが楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 安全指導日・絵本渡し日
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp