京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:26
総数:229147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

20日(日)の運動会前日準備18日(金)について

画像1
20日(日)の運動会前日準備は18日(金)に行います。13時〜14時です。よろしくお願いします。

明日の上賀茂幼稚園運動会は20日に延期します

明日の運動会は20日に延期します。非常に判断に困りましたが,同じ条件の他園やPTAのご意見も参考にしながら最終判断は,京都気象台に問合せ,明日の暴風警報の発令が朝から出る可能性がかなり高いとの情報により,このような決定判断をいたしました。併せて,上賀茂小体育館が広域避難所でもあり,本日準備をしても明日警報の発令と同時に片づけなければならない状況もあり,本日の準備も延期にします。今回の台風の大きさは特別なスーパー台風ですので今夜深夜から明日にかけて相当な雨風が予想されます。くれぐれも安全に気を付けて 早い段階からの対策等をお取りください。今の状況からは想像がつかないくらいの状況になる可能性があります。誠に残念ですが,子供たちの安全を最優先に判断させていただきました。ご理解ご協力をよろしくお願いします。

運動会に向けて2

画像1
画像2
予想に反して使いやすそうです。

運動会に向けて1

着々と運動会に向けてのリハーサルをしています。学校の体育館にも慣れてくれる。これも大切な学びです。
画像1
画像2

今週12日(土)開催予定の上賀茂幼稚園運動会について

日頃から,本園教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
さて,12日(土)に予定しています運動会ですが,スーパー台風とも呼ばれている
超大型の台風19号が現在日本列島に近づいてきています。しかしながら進路が不確定なため京都が影響を受けるのか,受けないのかも現時点では判断できにくいところです。
 そこで,取り急ぎ予備日を20日(日)に設定し,20日が雨天の際にも上賀茂小の体育館をお借りして,実施できる準備はしました。
 当初の予定の12日(土)に決行するのか延期するのかの判断は,11日(金)の午前中を目途にお知らせしたいと思います。12日当日は雨天だけでしたら,上賀茂小の体育館をお借りして実施は可能ですが,暴風警報が出た場合等実施はできません。
 そこで,11日(金)の午前中の天気予報で判断し,12日(土)実施か20日(日)
に延期かを決めたいと思います。普段の行事でしたら,当日の朝の判断になりますが,運動会の場合は前日からの準備が必要ですので,どうしても前日判断になります。その点ご理解いただき,このような措置をとることを,ご了解ください。
 尚,これまでからも運動会に関しては,予備日の設定により園のみならず,学校や地域の各種スポーツ団体様にも多大なご不便をおかけする関係で,設定がなかなか困難でした。そのため,今回のような急な対応で予備日を設定し,その結果お知らせが遅くなりましたこと,お詫び申し上げます。
 また,予備日として予定しています20日(日)関しても,園及び地域の行事等の関係もあり,日程の設定が難しく何とかピンポイントで20日に設定できたしだいです。
 今後12日が決行できずに予備日の20日になった場合,再びその予備日の設定が必要になってきます。その際もできるだけ早く,予備日を設定したいと思いますが,昨今の台風は急激な発達により突然発生することや勢力が非常に大きく,影響や進路予測がつかない状況にありますことを,ご理解ください。
運動会は子供たちにとっても園にとっても,そして保護者の皆様,地域の皆様にも大変大きな行事の1つです。何とか無事に,そして安全に予定通り実施できますこと切に望んでおります。どうか今回の対応につきまして,様々な点でご迷惑ご心配をおかけしますが,どうぞご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
 ※代休日の15日については12日実施・延期にかかわらずそのまま代休日とさせていただきます。従いまして20日についての代休日は設定いたしません。

わくわく(2)

また、他のブロックと合わせてコマも作ってみました。

みんなで楽しく新しい形を発見してくださいね!
画像1
画像2
画像3

わくわく(1)

画像1
画像2
画像3
10月7日(月)

新しいおもちゃIQLIP(アイクリップ)を紹介します。
このブロックは,洗濯物をはさんでとめる洗濯ばさみによく似た形をしています。

みんなに紹介すると,早速作り方の紙を見て作り始めました。ブロックとブロックがきちんとはまると,カチカチと音がなるのも面白いです。目玉のパーツやタイヤのパーツがあるので鳥や虫,車などが出来ました。

344個あったパーツがあっという間に色々な形に変身しました!

忙しい日々だからこそ大切にしたいひとこま

ゆりぐみは運動会のプログラムをみんなで確認しながら,楽しみに胸を躍らせています。でもこうして,担任の先生とみんなでミーティング。大切な意見交流の場面です。ばら組は,みんなでミニ総合遊具やブランコで楽しんでいます。落ちないように親指をかけてしっかりとさくを捕まえています。ひよこさんは,遊んだ後のお片付け。ちゃんとできるように育ちました。日々成長の姿が見られます。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室(年少児)

9月27日(金)
 地域の方や上賀茂神社の方,北警察署の方にお世話になり,交通安全教室に参加しました。
 上賀茂神社の方からは,子どもたちが交通事故にあわないようにお話をしてくださったり,北警察署の方からは,安全な道路の歩き方や渡り方などを教えていただきました。
 子どもたちは,よく話を聞いていました。交通ルールもしっかりと身についたようです。
これからも,事故なくみんな元気に過ごしてほしいです。
画像1

わくわく(サッカー教室)

9月26日(木)

久しぶりのサッカー教室
「先生,今日はサッカーやな!」
と楽しみにしていたようです。

はじめは,遊戯室にいっぱい置いてある小さなカラーコーンやフラフープを跳んだりケンパーなどをして体ならしをしました。

次にボールを1個ずつもらいました。
ボールを投げてキャッチ,投げて頭をさわってキャッチ・・・・だんだん難しくなるコーチの動きを真似して,みんな頑張りました。

その後,ばら組・ゆり組に分かれてゲームをしました。
いっぱい体を動かして,いっぱい汗をかいて楽しかったですね。
うっちーコーチ,ありがとうございました!



画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 安全指導日・絵本渡し日
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp