京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:26
総数:229147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

11月9日上賀茂幼稚園バザー開催

画像1
11月9日(土)午前9時〜12時まで上賀茂幼稚園で開催します。フリーマーケットやフードコーナー読聞かせや手作りショップなどもあります。沢山の方々のご来園をお待ちしています。
画像2

わくわく(サッカー教室)

11月1日(金)

一日延びたサッカー教室ですが,ばら組・ゆり組さんがたくさん参加してくれました。

はじめはスキップをしたり,二人組になってキャッチボールやバウンドパス…などをして体ならしをしました。

やまちゃんコーチの動きをしっかり見て,ボールを『とめて ける!』の練習をしました。
最初はボールを止めるのが難しかったのですが,だんだん上手になってきました。

その後,ゆり組同士,ばら組同士で試合をしました。
チャレンジ体験で来ていた西賀茂中学校のお兄さん・お姉さんとも試合をして,とても盛り上がりました。

汗をかくのが気持ち良い季節になり,楽しい時間でしたね。
やまちゃんコーチ、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

上賀茂幼稚園楽只保育所合同事業

画像1
上賀茂幼稚園と楽只保育所の子育て支援合同事業を開催しました。今回は上賀茂幼稚園のひよこ組に加え,上賀茂児童館からもたくさんの親子が来園してくれました。いろいろな形のシャボン玉作りに挑戦しました。快晴の空のもと美しいシャボン玉がたくさん青空に向かって飛んでいきました。

西賀茂中学校チャレンジ事業

画像1画像2
西賀茂中学校の生徒5名がチャレンジ事業で上賀茂幼稚園に4日間来てくれました。登園後の清掃や園児たちと遊んだり,一緒にお弁当を食べたり,大活躍でした。園児たちも大喜びで,中学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんと大変楽しい交流を持つことができました。

入園願書の受付を開始いたしました。

画像1
本日より入園願書の受付を行います。11月1日〜11月14日までにお越しください。皆様のご来園をお待ちしております。

11月のたまご組

画像1
朝晩寒くなってきました。
風邪をひかないように気をつけてね。

11月のたまご組は上記のとおりです。
ミニうんどうかいもしますので、どうぞ遊びにきてください。

わくわく(2)

画像1
画像2
画像3
おもちゃを片づけた後,みんなの前で自慢のコマを披露してくれました。

回し方にもコツがいるようで,何回も何回も練習してとても上手に回せるようになりました。

「すご〜い! きれいや!」
「めっちゃ速く回ってるで!」
まわりで見ている友達から思わず拍手が起こりました。

わくわく(1)

10月28日(月)

この間からゆり組さんが,ジオフィクスを使ってコマ作り・コマ回しを楽しんでいます

ジオフィクスは,三角形・四角形・五角形・六角形の四つ図形を組み立てていくことで,平面にも立体にもなります。
平面と立体を組み合わせて色々な形のコマを作りました。

回した時に思いがけずきれいな色になったり,面白い回り方をするコマなど,ひとりひとり工夫して作っています。

画像1
画像2
画像3

聴力・視力検査をしました

ばら組さんの聴力検査と視力検査を行いました。

「もう一回やりたい!」とわくわくしている子どもやはじめての検査にどきどきしている子どもやいましたが,みんな上手に受けることができました。

なにか身体のことで気になることがありましたら,登園時にご相談いただければと思います。


画像1画像2

チャレンジ体験の中学生が来てくれました

今日から,西賀茂中学校からチャレンジ体験の中学生が5名来てくれました。

子どもたちはお兄さんとお姉さんと,大喜びで遊んでいました。

これからも,一緒に触れ合い,遊ぶことが楽しみですね!4日間よろしくお願いします。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 安全指導日・絵本渡し日
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp