京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:26
総数:229147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

12月13日(金) たまご組さんにサンタさんが来たよ!

あわてんぼうのサンタクロースがたまご組さんに来てくれました・・・
正体は園長先生でした!
みんな握手して,一人ずつプレゼントをもらいました。
ニコニコ笑顔やちょっぴり緊張・・・いろんなお顔がかわいかったです。
プレゼントをもらった後はサンタさんも一緒にアンパンマン体操をしました。

来年は1月10日(金)から始まります。
また,元気なお顔をみせてくださいね。
よいお年を・・・
画像1
画像2

12月誕生会がありました

12月生まれのお友達の誕生会がありました。クリスマスツリーの前でお祝いしたり絵本を読んでもらったりして,楽しく過ごしました!

画像1
画像2
画像3

園内展がはじまりました

 子どもたちは幼稚園生活の中で経験したことや,お話を聞いて思いのまま描いたり色あそびを楽しんだりしています。絵は心の表現ともいわれ,子どもたちは素直な思いを表しています。どんなところに心を動かしているのか,どんなことを感じているのか,という子どもたちの思いをご覧ください。
 また,いろいろな素材経験を1学期からしてきています。立体作品も展示していますので,子どもたちの作品を見ていただければ嬉しいです。

日 時 12月13日(金)・16日(月)
場 所 遊戯室
時 間 午前9時〜午後6時

画像1
画像2

わくわく(ほんわかくらぶ)

12月9日(月)

今年最後のほんわかくらぶさん,毎回楽しい歌やお話をして下さっていますが,今回はクリスマスということもあって,いつもより念入りに準備をして人形劇をして下さいました。

最初は『あなたがうまれたひ』という絵本を読んで下さいました。みんな静かに聞き入っていました。

続いてみんなが楽しみにしている『うさぎ野はらのクリスマス』の人形劇です。
今年は,”いうことをきかない子どものプレゼントを奪う”ブラック・サンタが登場!みんな大喜びで盛り上がりました。
「うさぎ野はらの子うさぎたちは〜♪」と,子うさぎ達と一緒に歌を歌いながら,楽しく人形劇を見ました。

ブラック・サンタにプレゼントを奪われないよう、歯みがきを忘れないようにしてね。

ほんわかくらぶのみなさん,楽しい歌やお話のプレゼントをありがとうございました!



画像1
画像2
画像3

12月のたまご組

画像1
寒い日が続いていますね。
それでも上賀茂幼稚園のこどもたちは元気に遊んでいます。

たまご組は13日が2学期最後です。
プレゼントを用意して待っていますので、おともだちと誘い合わせて来てくださいね。
待っています!

★3学期は1月10日から始めます。

12月体重測定

12月の体重測定をしました。

そして絵本を読んで,うんちにはいろんな種類があることをお話ししました。体調が悪い時はどろどろのうんち,野菜をあまり食べていないときはカチカチのうんち・・。

うんちは体からのおたより!毎日のうんちから,自分の身体の状態に興味をもってもらえるとうれしいです!
画像1

ツリーを飾りました!

遊戯室にクリスマスツリーを飾りました。

ぴかぴかと光って,とてもきれいです!
サンタさん来てくれるかなぁ・・。
画像1

幼小こ接続交流

第二回上賀茂小学校2年生と上賀茂幼稚園5歳児・上賀茂こども園5歳児との交流
『たのしい手作りおもちゃフェスティバル』を開催しました。2年生の初めの言葉,みんなで合唱を皮切りに,各グループに分かれて自分たちが考案した楽しい手作りゲームを園児と一緒に体験しました。案内担当の2年生が各園児たちをゲームコーナーに案内して楽しいゲームを体験しました。かぜカーレース(手作りレーシングカーをうちわであおいで,速さを競う)やクリスマスツリータワーを缶や箱を積み上げて,高さを競うゲーム等様々な工夫を凝らしたゲームを1時間楽しみました。振り返りの場面では,園児たちもしっかりと楽しかったことを話せました。これでまた一つ入学に向けての心の準備ができました。来年は,この子たちが案内する側に回る姿が,思い浮かびます。
画像1
画像2
画像3

わくわく(2)

ゆり組さんがコマを作っているのを見て,ばら組さんも作ったり,コマを借りて回すようになってきました。

作ってはこわし,こわしては作り・・・まだまだコマのブームは続きそうです。
画像1
画像2

わくわく(1)

画像1
画像2
画像3
12月4日(水)

10月頃からはじまったジオ・フィクスやアイクリップ等のブロックを使ったコマ作り,いっぱい作っていっぱい遊んで,もうそろそろコマのブームは終わるかなぁ・・・と思っていたところ,ラキューでもコマを作り始めました。
ラキューで作ったコマはとてもしっかりしていて,よく回ります。色もきれいです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 安全指導日・絵本渡し日
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp