京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:47
総数:229129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく

2月13日(水)

新しい本を紹介します。
みんなが大好きな『大迷路』に『昆虫の迷路』と『動物の迷路』が加わりました。
迷路やかくし絵だけでなく,昆虫や動物の名前もたくさん出てきます。
みんなで楽しんで下さいね!
画像1
画像2

2月12日(火)  ロボット宇宙人現る

画像1
画像2
画像3
 宇宙人ごっこを表現遊びとして楽しむ中で,ロボット宇宙人になって遊ぶことを楽しむようになりました。すると,紙でロボットをつくったり,箱やカップでロボットをつくったりする子どもが出てきました。新しい遊びにつながりおもしろいと思い,教師も紙でロボットをつくり一緒に遊ぶようになりました。
 数が増えてきたロボット達が住むところをつくれたら,友達同士がつながって遊べておもしろいと思い,段ボールを用意して子どもに投げかけると,一緒につくるうちに「あれ?これ大きなロボットみたいじゃない?」「これ入れるようにしたらいいんじゃない?」と,子どもが入って遊べるロボットが出来ました。
 入って遊ぶだけでおもしろい!周りで見ているだけでおもしろい!楽しいロボットになりました。どうしてロボットになると寝てるだけでも大笑いしてしまうのでしょう!!ロボットの出現に大笑いの一日でした。

2月12日(火)  警察ごっこ 〜手がかりを探す〜

画像1
画像2
画像3
 宇宙人ポストに謎の手紙が届きました。どうやら園庭が怪しそうということで,警察が出動です。パトカーに乗って,いつもと違うことがないか見回ります。今日の外の交番はログハウスだったようで,ログハウスの近くで話し合う様子も見られます。
 石を集めているのは,泥棒や透明人間の手がかりとなるからだそうです。手紙を握りしめて辺りを見回している警察もいます。新たに見つかった手がかりは,大事にしまっておきます。暗号がとけるかもしれないからだそうです。子どもたちが考えることがいつも楽しい遊びのヒントになります。こうして一緒にイメージを膨らませて遊べることが楽しいなと感じました。

2月12日(火)  警察ごっこ 〜交番をつくる〜

画像1
画像2
画像3
 保育室の一部を警察ごっこの集う場所にしていたのですが,そこに交番をつくることにしました。交番の写真をいくつか見ながら「ここがかっこいいな」「こんな風にしよう」と相談する姿もありました。たまたま箱の中から金色の厚紙が出てくると,「これいいやん!」と盛り上がり,看板にすることにしました。
 ドアをつくったり,窓から見える空をかいたりしてどんどん交番らしくなっていきます。絵をかいていないところは,「レンガみたいにしよう!」と思いついた友達のありディアを元に,のりで紙を貼ったり,その上からまた絵をかいたり,と素敵な交番が出来てきました。
 交番の中をのぞいてみると…手がかりを探すパソコンや謎の手紙が大事そうに置いてありました。

2月8日(金) こまの傘回し

画像1
画像2
画像3
 先週こま回しをいろいろと楽しむ中で,傘回しに挑戦し,回るようになった友達が増えてきました。その様子を見て「僕もがんばろう」とやり始めたAくん。友達のするのを見せてもらったり,自分で回してみては考えて,また回して…と長い時間がんばっていました。その様子を見ていたのは最近傘回しができるようになったBちゃん。思わず「回したげようか?」「そうそうそう!」と,とっても親身になってAくんに教えていました。そのうち,Aくんは少しずつ感覚がつかめ,回すことができました。できるようになったAくんは本当に嬉しそうな表情をしていました。また「長い時間やってたもんなぁ」と自分で振り返るように言っていました。

わくわく

画像1
画像2
画像3
2月6日(水)

昨日・今日と学級閉鎖のため,ゆり組さんがいなくて,ちょっぴりさびしいばら組さん。
今日はお弁当の後,遊戯室で遊びました。

ドミノにカプラ,ビー玉ころがしのコース作り・・・と、気がついたら積木や小さな板など全部出して使っていました。

一人でじっくり考えて作ったり,友達と一緒に作ったり・・・・。
ばら組さん、パワー全開で色々作って楽しかったですね!

2月体重測定

ばら組さんの体重測定をしました。ゆり組さんは学級閉鎖中のため,また別の日に行う予定です。

冬は何枚も服を着ているので脱ぎ着するのが大変ですが,脱いだ服を素早くきれいに畳んでいました。

測定前には,”たべものレンジャー”のお話をしました。食べ物には,赤・黄・緑の3人のレンジャー(栄養素)がいて,それぞれみんなの体を元気にしてくれています。

「じゃあこの間食べたお雑煮の餅は,赤色レンジャー?」「ごまは,何色のレンジャーなの?」と,自分の生活と結び付けて考えている子どももいました。

赤・黄・緑の食べ物をバランスよく食べて,毎日元気に過ごしましょう!
画像1
画像2

2月5日(火)  つなげよう!!

画像1
画像2
画像3
 外で宇宙船ごっこを始めると,中で遊んでいたAちゃんが,「中にも宇宙船つくるし,つながってるってことにしよう!」と言ってきました。「わかった!」と答えて,チョコレート屋さんに行って帰ってくると,しっぽとりで使っているしっぽがつながれています。もしや…と辿っていくと,保育室の宇宙船の壁と外の宇宙船の壁をBくんがつないでくれていました。Aちゃんに,Bくんがつないでくれていたことを知らせると,同じ思いだったことが嬉しかったのかニコッと微笑む姿がありました。
 そうしてつなげたことをおもしろいと感じたCくんが,今度は宇宙船とチョコレート屋さんをつなぎ始めました。いつも遊びの中で出てくる「つなげよう!」は”仲間ってことな”の確認のようで私の好きな言葉です。今日はそれが目に見える形になった日だったなと思いました。

2月5日(火)  チョコレート屋さん

画像1
画像2
画像3
 砂場の近くを工事しているため,今日は砂場が立入禁止。ここのところ毎日しているチョコレート屋さん,どうするのかなと見ていると,砂場近くの地面を掘って水を加え作り始めました。砂場より固い地面ですが,力を入れてガシガシと柔らかくしています。しばらくすると,男の子も加わり,チョコレート工場のように大きなスコップをくるくる回してつくっています。「ここは僕らがつくったところ」「考えたのは僕」と話してくれた表情が自慢げでした。椅子に座ってみんなで食べると,中から豆まきでまいたお豆が出てきました。いつもと少し違うチョコレートが楽しくて,「お豆こっちにも入ってた?」と友達と見合いっこしながら食べました。

2月5日(火)  冷蔵庫は宇宙人に通じる道…?

画像1
画像2
画像3
 宇宙人から時々届く不思議な手紙。その手紙からイメージを膨らませ宇宙人が身近にいるような気持ちで遊んでいます。昨日ある子どもが言い出した「みんなのお家にある冷蔵庫か洗濯機も宇宙人に通じている道かもしれない…」という話から,冷蔵庫に宇宙人が潜んでいるという遊びが始まりました。今日は冷蔵庫の扉になるものを用意しておくと,「冷蔵庫の色をこの色」「絵かきたい」と,子ども達が素敵な扉にしてくれました。出来上がると今日は冷蔵庫の中が宇宙船になり,旅に行く遊びになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 生活発表会
2/21 避難訓練
2/22 誕生会
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp