京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:43
総数:229216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく

画像1
画像2
画像3
2月6日(水)

昨日・今日と学級閉鎖のため,ゆり組さんがいなくて,ちょっぴりさびしいばら組さん。
今日はお弁当の後,遊戯室で遊びました。

ドミノにカプラ,ビー玉ころがしのコース作り・・・と、気がついたら積木や小さな板など全部出して使っていました。

一人でじっくり考えて作ったり,友達と一緒に作ったり・・・・。
ばら組さん、パワー全開で色々作って楽しかったですね!

2月体重測定

ばら組さんの体重測定をしました。ゆり組さんは学級閉鎖中のため,また別の日に行う予定です。

冬は何枚も服を着ているので脱ぎ着するのが大変ですが,脱いだ服を素早くきれいに畳んでいました。

測定前には,”たべものレンジャー”のお話をしました。食べ物には,赤・黄・緑の3人のレンジャー(栄養素)がいて,それぞれみんなの体を元気にしてくれています。

「じゃあこの間食べたお雑煮の餅は,赤色レンジャー?」「ごまは,何色のレンジャーなの?」と,自分の生活と結び付けて考えている子どももいました。

赤・黄・緑の食べ物をバランスよく食べて,毎日元気に過ごしましょう!
画像1
画像2

2月5日(火)  つなげよう!!

画像1
画像2
画像3
 外で宇宙船ごっこを始めると,中で遊んでいたAちゃんが,「中にも宇宙船つくるし,つながってるってことにしよう!」と言ってきました。「わかった!」と答えて,チョコレート屋さんに行って帰ってくると,しっぽとりで使っているしっぽがつながれています。もしや…と辿っていくと,保育室の宇宙船の壁と外の宇宙船の壁をBくんがつないでくれていました。Aちゃんに,Bくんがつないでくれていたことを知らせると,同じ思いだったことが嬉しかったのかニコッと微笑む姿がありました。
 そうしてつなげたことをおもしろいと感じたCくんが,今度は宇宙船とチョコレート屋さんをつなぎ始めました。いつも遊びの中で出てくる「つなげよう!」は”仲間ってことな”の確認のようで私の好きな言葉です。今日はそれが目に見える形になった日だったなと思いました。

2月5日(火)  チョコレート屋さん

画像1
画像2
画像3
 砂場の近くを工事しているため,今日は砂場が立入禁止。ここのところ毎日しているチョコレート屋さん,どうするのかなと見ていると,砂場近くの地面を掘って水を加え作り始めました。砂場より固い地面ですが,力を入れてガシガシと柔らかくしています。しばらくすると,男の子も加わり,チョコレート工場のように大きなスコップをくるくる回してつくっています。「ここは僕らがつくったところ」「考えたのは僕」と話してくれた表情が自慢げでした。椅子に座ってみんなで食べると,中から豆まきでまいたお豆が出てきました。いつもと少し違うチョコレートが楽しくて,「お豆こっちにも入ってた?」と友達と見合いっこしながら食べました。

2月5日(火)  冷蔵庫は宇宙人に通じる道…?

画像1
画像2
画像3
 宇宙人から時々届く不思議な手紙。その手紙からイメージを膨らませ宇宙人が身近にいるような気持ちで遊んでいます。昨日ある子どもが言い出した「みんなのお家にある冷蔵庫か洗濯機も宇宙人に通じている道かもしれない…」という話から,冷蔵庫に宇宙人が潜んでいるという遊びが始まりました。今日は冷蔵庫の扉になるものを用意しておくと,「冷蔵庫の色をこの色」「絵かきたい」と,子ども達が素敵な扉にしてくれました。出来上がると今日は冷蔵庫の中が宇宙船になり,旅に行く遊びになりました。

学級閉鎖のお知らせ

5日(火)〜6日(水)の2日間,インフルエンサ゛の拡大防止のため5歳児クラスを学級閉鎖としています。
7日(木)にゆり組さんの元気な姿が見られるのを待っています。
ご家庭でも感染予防をよろしくお願いします。

わくわく(サッカー教室)

1月31日(木)

今年はじめてのサッカー教室,外は雨が降っていましたが,遊戯室からは子ども達の元気な声が聞こえてきます。
この日は,こもたん・うっちーコーチの二人が来て下さいました。

はじめはコーチの動きを真似する『まねっこ体操』,『鬼ごっこ』や『ケンパ』もして体ならしをしました。

次に,ボールを一つずつ受け取りドリブルの仕方を教えてもらいました。足のどこらへんにボールを当てるとしっかり止められるのか?
ゴー!で進んでストップでボールを止める。
ゴー!ストップ!ゴー!・・・・を繰り返しボール回しの練習を頑張りました。

最後に色に分かれて何回か試合をしました。

寒い季節ですが,体をいっぱい動かしてぽかぽかになりました。
来月も楽しみにしていて下さいね!

画像1
画像2
画像3

2月のたまご組

画像1
画像2
画像3
2月1日(金)に節分をしました。
「おにはそとー・ふくはうちー!」とかわいらしい声が幼稚園いっぱいに響いていましたよ。
2月は毎週たまご組をします。寒さ対策をして遊びにきてください。

2月1日(金)  比叡山の雪化粧

画像1
画像2
画像3
 「先生,来て〜!!」と園庭から子どもに声をかけられ,外に出て行くと「見て!!比叡山に雪が積もってる!こんなんじゃなかったのになぁ〜」と教えてくれました。私はまだ気づいておらず,「見たい見たい!」と,子どもと滑り台の上から一緒に見ました。「今日の朝雪降ってたもんなぁ」「でも下の方は雪ないなぁ」と子どもも気づいたことを話しています。上賀茂幼稚園の子どもにとって,園庭から見える比叡山は身近な山。こうして変化に気づいたり,喜んだりできることが嬉しいなと感じました。

2月1日(金)  節分 豆を食べる

画像1
画像2
画像3
 豆まきをした後に,年の数プラス1個,豆を食べました。食べる前に,豆を包んだ紙で”よくなったらいいな”と思うところをなでるといいということで,「足いっぱいなでる」「お顔も〜」と,自分が思いつくところをなでていました。
 包みをあけて「6つある!」「7つある!」と数を確認していました。「おにはそと,ふくはうち」と言いながら食べる姿もありました。お腹の中に潜んでいる鬼もきっと出ていったでしょうね。
 食べ終わった包みで三方を折ろうとする姿もあり,折り紙で折った経験が楽しかったのだなと嬉しく感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 研究保育(年長組は15時降園)
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp