京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:13
総数:229216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

12月誕生会がありました

今日は,12月の誕生会がありました。12月のお誕生日は一人だけだったので,おめでとうをひとり占めでした。


そして,あなたがとってもかわいいという大型絵本を読みました。おうちの人が,どんなあなたもかわいいなぁ大切だなぁと想ってくれているというお話でした。そして誕生会に来ていたお母さんに,「お誕生日におめでとうと言うときは,どんな気持ちを込めていますか」と聞くと,「赤ちゃんの時から大きなけがや病気をせずに大きくなってくれてありがとうという思いです」と,お話してくださいました。


誕生日がただプレゼントをもらってうれしい日というだけでなく,大きくなったことを改めて感じ,まわりの人に大切に思ってもらっていることを実感する日になればいいですね。
画像1
画像2
画像3

わくわく(2)

画像1
画像2
画像3
新しいカードゲームを二つ紹介します。
みんなが大好きなカードゲーム『レシピ』,カレーライスやオムライス、みんなが大好きなメニューに茶碗蒸しや鍋焼きうどん,おでんなどの和食メニューが加わりました。
和食のお料理も楽しんで作って下さいね。

もう一つのカードゲームは,どんな生き物がどんな物を食べてどんなウンチをするのか『パクッとたべてプリッとウンチ』という面白い名前のゲームです。
少しルールがむずかしいかなぁ・・・と思いましたが,ゆり組さんがばっちりルールを覚えて,ばら組さんに優しく教えてくれていました。
みんなでたくさん遊んで下さいね!

親子陶芸教室

昨日は,陶芸のかげやま先生に来ていただき,親子陶芸教室を行いました。

おうちの方と協力して,作りました。抹茶茶わんをの形にするのが意外に難しく,大きすぎたり,形が崩れてしまったりすることもありました。また園庭にある葉っぱで模様をつけたり,自分の名前を掘ったりと工夫している子どももいました。

焼きあがるのが楽しみですね!かげやま先生,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

わくわく(1)

12月5日(水)

男の子が大好きなビー玉ころがし,積み木を組み合わせて長いコースを作ったり,ビー玉がはねるのを利用して面白いコースを考えていましたが、もっと色々なコースが出来るようなピースを新しく増やしました。

ビー玉がクルクルクルクルと,ゆっくり回りながら下に落ちていく様子は,何度見ても面白いです。

一人でじっくり考えてコースを作ったり,友達と話し合いながらコースを作っていくのはとっても楽しい時間です。

画像1
画像2
画像3

保育室前のすのこがきれいになりました

画像1画像2画像3
かつてパパレンジャーの皆さんを中心に,手作りで制作いただいた保育室前すのこが,経年劣化により,ささくれが目立ち始め,色も黒済み,バザー前後から棘が刺さる怪我が何件か発生しました。この状況では今後大きな怪我が発生する可能性もあり,園児たちも安心して走り回れないため,研磨樹脂加工を緊急で行いました。樹脂加工によりあまり滑らず,しかも研磨で明るい本来の木の色を取り戻し,園の廊下全体が,大変明るくなりました。これで子どもたちも安心して,長い廊下でのびのびと遊びに夢中になることができます。

クリスマスツリーを飾りました

12月になったので,遊戯室にクリスマスツリーを飾りました。ばら組さんとゆり組さんが,ツリーを飾り付けてくれました。「サンタさん来てくれるかなぁ」「サンタさんにお手紙を書いたんだ」と,楽しそうにお話していました。


最後は遊戯室を真っ暗にして,ツリーをぴかぴかと点灯させました。とってもきれいだったのでもしかしてサンタさんが来てくれるかも・・?と,窓の外をちらちらと気にする子どももいました。サンタさん来てくれるといいですね!
画像1
画像2
画像3

12月の体重測定をしました

今日は12月の体重測定の前に,うんちのお話をしました。

まずうんちには,べちゃべちゃのうんぴや,やわらかいうんにょ,バナナうんち,かちかちのうんごなど4つの種類があることをお話しました。「うんぴ出たことがある!」「あまりうんちを見たことがない」という子どもがいました。そしてみんなのうんちは,体のなかで長い小腸を旅して出てくるんだよとお話をしました。

うんちは体からのおたよりです。ぜひ毎日のうんちから,健康チェックをしていただければと思います。
画像1
画像2

12月のたまご組

 寒い日もありますが、幼稚園は元気な子どもたちの声であふれています。
 12月のたまご組は2回ですが、遊びにきてくださいね。お待ちしています。
画像1画像2

やきいも大会3

できたてのおいもは熱くて,「あちちっ!」と言いながらアルミホイルをめくりました。すると,中からは真っ黄色のほくほくしたおいもが!

みんなでいただきますをして,ぱくっと食べると,「おいしい〜!」という声があちこちから聞こえました。

最後は,おいもをプレゼントしてくれたり今日もたくさんお手伝いしてくださったまめちゃんに,ありがとうと言いました。今年は日程の都合により,地域の方と一緒にやきいも大会ができませんでしたが,また来年にご一緒できるのを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

やきいも大会2

園庭では,まめちゃんや園長先生が火をおこしてくれていました。みんなで,火の周りに集まります。だんだん大きくなる火をみて,「あたたかい!」「火の上がゆらゆらしている!」と嬉しそうでした。

火がとても大きくなったので,おいもを焼き始めます。ドラム缶から離れたところから,よーく狙っておいもを投げ入れました。

おいもの良いにおいが広がってきて,「まだかな」「もういいかなぁ」と子どもたちはわくわくしています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式
1/8 午前保育
1/9 午後保育・こども展見学
1/10 もちつき大会
1/11 朝マラソン開始
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp