京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:26
総数:229149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

10月29日(月)  絵の具遊び

画像1
画像2
画像3
 宇宙船ごっこを楽しんでいることもあり,絵の具遊びで宇宙をテーマに投げかけてみました。絵本をみんなで見て,少しイメージが膨らんできたのか,筆やローラー,型押し,手…いろいろなものを使ってかき始めました。
 お月さまや土星,火星のように丸い星をイメージし色を考えてかく子ども,ロケットやスペースシャトルなど乗り物をかく子ども,「ここブラックホール!!」と色を混ぜたり,色を重ねたりする子ども,いろいろな姿がありました。
 この絵の具の時間の中で,それぞれの子どもが,イメージしたり,考えたり,試したり,感触を楽しんだり,いろんなことが楽しめるのだなと感じました。

10月のたまご組の様子です

快晴の金曜日。
シャボン玉をしました。楽しかったね!

11月の予定です。
一緒に遊びましょう。


画像1
画像2
画像3

「なかよし会」〜保幼小交流〜

年長組ゆり組の子どもたちは,上賀茂小学校5年生と上賀茂こども園年長組の子どもたちと一緒に交流をしました。
自己紹介から始まり,「じゃんけんれっしゃ」のゲームを楽しみ,学校探検に連れて行ってもらい,「マイムマイム」をみんなで踊り,初めは緊張していた子どもたちも次第に笑顔が見られるようになりました。
最後はプレゼントとして折り紙の「しゅりけん」をもらいました。しゅりけんには「きょうはしょうがっこうにきてくれてありがとう」「しょうがっこうでまってるね」など温かい言葉も書かれてあって,それを読んで子どもたちはとても喜んでいました。
小学校への期待や安心感が一層高まったのではないかと思います。
5年生の皆さん,ありがとうございました!
こども園の皆さん,また一緒に遊びましょう!

画像1
画像2
画像3

視力検査をしました(年少)

今日は,ばら組の視力検査をしました。水曜日には,聴力検査も行いました。はじめての検査だったので,みんなで指をさす練習をしました。

全員が終わるまで長い時間でしたが静かに待つことができていて,すごいなぁと思いました。

また後日に,検査結果をからだのようすに記入してお渡しします。
画像1

10月25日(木)  比叡山4

画像1
画像2
画像3
 弁当を食べ終わると,13時の約束の時間を待つことなく,鏡を取り出しました。「お母さん見てるかな」と思いながら遠くを眺める子ども,光が反射して木に映ることに気づき友達と一緒に楽しむ子ども,お日さまがずっと出てくれたおかげで,たくさん遊ぶことができました。
 13時前になると,ピカピカと光り始めました。「あ!見えた!」と誰かが叫ぶと,じーっと見ます。キラッと光る瞬間を子どもと一緒に見たくて,長いこと眺めていました。何回もいろいろな場所で光が見えて,つながっている気持ちを感じました。

 帰りの電車,みんな疲れている中,ゆり組さんがばら組さんに席を譲って立っていてくれました。嫌な顔一つせずに,当たり前のように立ってばら組の子ども達のそばにいるゆり組さんがとてもお兄さんお姉さんに見えました。こんな経験を経て,来年またばら組さんも,下の学年の子どもに優しく接することができるのかなと感じました。

10月25日(木)  比叡山3

画像1
画像2
画像3
山頂から,荷物のおいてあるところまで下山していく時に,スキー場跡地の中を通っていきました。広い場所に行くと,気持ちよくて走り出したくなるんですね!!並んで歩いていた子どもたちが,一斉にワーッと走りだし,とっても気持ちよかったです。下まで降りると,「もう一回!」とまた登ってきて,繰返しかけっこを楽しむ子どももいました。
バッタやコオロギを見つけ,捕まえている子どももいました。

10月25日(木) 比叡山2

画像1
画像2
画像3
 比叡山の頂上を目指して歩く道は,子どもいわく「ジャングルみたいやな」というような道でした。小さい石がゴロゴロしていたり,木の根っこがはびこっていたりしました。そんな道を歩くのが楽しかったです。
 途中また見晴らしのいい場所があり,「せーのーで『ヤッホー!!』」と友達と一緒に声を合わせていました。
 山頂につくと,琵琶湖がきれいに見えました。琵琶湖が見えることを知らせると,「行ったことある!!」と喜んでいました。覗いても見えない双眼鏡を覗いてみたり,自分の目で遠くに見える橋を確認したりしていました。
「先生,来てー!!」と呼ばれて行くと,琵琶湖の上を大きな船が通るところでした。ラッキーなことがたくさんあるなと思いました。

10月25日(木)  比叡山1

画像1
画像2
画像3
 今日は,市バス,叡山電車,ケーブルカーと,いろいろな乗り物に乗って比叡山の遠足に出かけました。
 修学院駅で叡山電車を待っていると…
「トンネル向こうにあるで」「SL?」「近づいてきたで」
なんと!!特別な叡山電車『ひえい』がやってきました。
「かっこいい〜」「これ乗るの?」とウキウキして乗り込みました。
 ケーブルカーは,山の斜面の角度がすごくて,思ったより速い,怖いなと思っていた子どももいたようです。山頂駅に着くと,かわらけを投げる広場からの景色がとってもきれいでした。

園外保育(比叡山登山)延期について

今朝は早朝よりご準備いただいた園外保育(比叡山登山)を木曜日に延期しまして,ご迷惑をおかけしました。ここ数日で天気予報が変わり,曇り時々雨の予報となり,延期の判断をしました。大自然と触れ合う際には,細心の注意と万全な対応で臨むことを考えました。快晴の元園児たちには美しい眺めと,楽しみにしていた光交信を体験させたい。また天候不良による気温の急激な変化や下りの坂道での悪路による転倒等,様々な角度から考え京都市立学校・園が最も大切にしている「子ども一人一人を徹底的に大切にする事,子どもの命を守り切る事。」を最優先に判断しました。メール配信に気付かれず,北山橋から急いで登園された皆様には,大変ご迷惑をおかけしました。またご家庭の段取りを変更していただいたかもしれません。ご迷惑をおかけしました。幸い現時点では,木曜日は晴れ予報が出ていますので,このままうまくいけば,快晴の元園児が楽しみにしている比叡山登山が実施できる予定です。今後とも上賀茂幼稚園の様々な取り組みや行事に,温かいご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

10月22日(月)  かわらけに願いをこめて

画像1
画像2
画像3
 明日登る比叡山で,かわらけ投げをします。
かわらけに願いごとをかいて投げようという話をすると,「何にしよう〜」「叶ったらいいな〜」と一生懸命考えて教えてくれました。
 お家の人のこと,兄弟のことを想って願いを考える子ども,好きな遊びがもっとできますようにと願う子ども,中には「比叡のお山から落ちませんように」「ずっとお天気になりますように」など,明日の遠足のことを想像して願いごとを考えた子どももいました。
 楽しみがいっぱいある遠足。今からワクワクしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 おいもパーティー
11/21 避難訓練
11/22 やきいも大会
11/26 誕生会 諸費用引落日
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp