京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:26
総数:229149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

キックバイクを用いた自転車教室に参加しました 3

何よりも子どもたちの先生となるスタッフの方が子どもたちに温かい声かけをして下さり,優しい大人の方たちとのふれあいも子どもたちにとっては素敵な時間となりました。
スタッフの皆さん,ありがとうございました!

画像1
画像2

キックバイクを用いた自転車教室に参加しました 2

いろいろなゲームを考えて下さり,子どもたちは楽しみながら参加することができました。

画像1
画像2

キックバイクを用いた自転車教室に参加しました 1

三輪車と自転車の中間となるキックバイクを用いた自転車教室です。
自転車に乗るためのバランス能力だけでなく,他者への思いやりや危険回避能力についても学ぶ機会となることも目的としています。

画像1
画像2

わくわく

画像1
画像2
 
 6月22日(金)

 ペットボトルのキャップをたくさんいただきました。
 こんなにたくさんあると、色々な遊びができます。
 キャップをならべて模様を作ったり、おままごとに使っ
 たり、ピラミッドの様に積み上げたり・・・。
 
 1枚目の写真は集中してキャップを積んでいます。
 少し手がさわっただけで、くずれてしまいます。
 2回ほどくずれましたが、頑張っています。
 もうすぐ、完成です!
 

上賀茂神社に行ったよ!5

みんなでお弁当も食べました。
画像1
画像2

上賀茂神社に行ったよ!4

バッタこんなに捕まえた!
画像1

上賀茂神社に行ったよ!3

待て!ここに不思議な穴がある!
画像1

上賀茂神社で遊んだよ!2

広い場所でおもいきり走れて気持ちいい!
画像1
画像2

6月21日(木) 上賀茂神社で遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
今日は上賀茂神社に遠足に行きました。

 きのこを見つけたり,花を摘んだり,不思議な穴を見つけたり,バッタを捕まえたり…幼稚園ではできない遊びがたくさんできました。
 川に葉っぱを流す遊びを誰かが始めると,面白そうと友達がやってきました。
写真は,「この葉っぱ強い」と,水の流れに負けない葉っぱであることを感じている姿,
枝で葉っぱをつかめることに気づき,葉っぱ釣りをしている姿,葉っぱが川の流れの勢いでどこまで行き着くかを見届ける姿です。
 みんなで一緒に神社に行くと,一つの遊びがいろいろな気づきによって広がっていき,より楽しくなることを感じた遠足でした。

6月19日(火)  お花の苗を植えたよ。

画像1
画像2
画像3
 ばら組の子ども達が植えてくれた花の種が生長して,立派な苗になりました。そこで畑やプランターに植え替えることにしました。
 苗がぐんと大きく伸びているのを見ては,「これ,私が植えたやつ!」と言う子どもたち。自分が植えた種が大きくなっていることが嬉しいのだなと感じます。
 今日子ども達が植え替えてくれたことで,これからますます生長していきます。その様子を子どもと一緒に楽しみながら育てていきたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/11 移動水族館
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp