京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:13
総数:229161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

お母さんにプレゼント

お帰りの時にお母さんに手紙を添えてプレゼントを渡しました。
お母さんの喜ぶ姿を見て,子どもたちもうれしそうでした。
画像1

生け花体験をしたよ 2

みんなの生け花を並べました。
「○○ちゃんのかわいいね」
「この花,いいなあ」
まるでお花屋さんのようになって,とてもきれいでした。

画像1
画像2

生け花体験をしたよ

今日,地域の生け花の先生に来ていただきました。

「クラスのお友達一人一人が違う顔をしているように,
お花もみんな違う顔をしています。
 お友達を大切にするように,
一つ一つお花も大切にしてあげてね」

先生の言葉を受け止めて,お気に入りの花をじっくり,時間をかけて選びました。
「お母さんが好きな色の花」
「この花かわいいからきっと喜んでくれる」
と,渡したい相手のことを思い浮かべながら花を選びました。

画像1
画像2
画像3

体重測定を行いました

9日(水)に体重測定を行い,測定のまえに「手洗い」についてお話をしました。

爪のなかや指の間にバイキンが多く隠れていることを見つけ,お山やおおかみのポーズを使ってごしごしと洗いました。ばら組もゆり組も,上手に洗うことができました。


検診と測定の結果は「からだのようす」に記入し,ほけんだよりと一緒にお渡ししています。今後も検診が続きますので,はんこをおして翌日ご返却をお願いいたします。
画像1
画像2

わくわく

画像1
画像2
画像3
5月9日(水)

午後からとっても良いお天気になりました。
早速、砂場で遊びはじめました。
昨日の雨で雨水タンクには、雨水がいっぱいたまっています。

箱の高さを変え、樋(とい)を何本もつないで、砂場の中に上手に水が入っていくよう工夫しています。
雨水タンクから水をうつしかえて樋(とい)に流します。
「水、流すで〜!」「いいよ、どんどん流して〜!」
砂場の中は海の様になってスコップの魚がいっぱい浮かんでいました。

3枚目の写真は、4月に幼稚園にやってきた子ウサギの『ごへいちゃん』です。
みんなでかわいがっています。
ゆっくり時間があるので、たっぷり抱っこしたり、なでたり、エサをあげました。

5月9日(水) 体重測定 自分でやってみたよ!

画像1
画像2
画像3
4月の体重測定は,年長組の友達に手伝ってもらいました。
今日の体重測定は,自分たちで衣服の着脱をがんばってみることにしました。

袖が裏返しにならないように脱いだり,脱いだ洋服を自分なりにきれいに畳んだりしました。友達がしている姿を見て楽しくなったり,がんばろうと思ったりする姿もありました。自分でやってみて『できた!』と思う体験になったことがよかったなと思います。

たまごぐみ 始まるよ!

画像1画像2
5月11日(金)からたまご組が始まります。
幼稚園に子うさぎちゃんもやって来ました。
久しぶりに見るお顔、初めてのお顔・・・・
楽しみにお待ちしています。

5月7日(月) かたつむりの仲間が来たよ!

画像1
画像2
画像3
「かたつむり つかまえて来た!」と,いろんな友達が連れてきてくれました。

 ある子は,「きゅうり食べんねん!」と,きゅうりもかごに入れています。
「皮は食べへんねん!」「中身だけ食べる」
「そうなんやなぁ」と聞きながら,かたつむりが食べている様子を見れる場所をつくってあげられたらと思い,子どもと一緒に準備しました。

 「これ目や!角や!」とツンツン触ったり,「手に乗せられる!」と見せてくれたり,
きゅうりを食べたあとにウンチを見つけ大騒ぎしたり…。

 かたつむりのいろいろな様子を間近で見て,心が動いていたようでした。

5月7日(月)  忍者屋敷をつくったよ!

画像1
画像2
画像3
 忍者になったり,ヒーローになったり,お姫様になったり,なりきって遊ぶのが好きな子どもたちと一緒に,今日は『忍者屋敷』をつくりました。

 屋根を並べると,「入れて!」とばら組やひよこ組の友達が次々とやってきました。「みんなが入れるような,大きいのにしよう!」と思いつき,みんなで力を合わせて,積木や巧技台を運びました。

 屋根に乗ってみたり,トンネルのような部屋に身を潜めてみたりして,思い思いに楽しんでいました。

わくわく

5月2日(水)

「ぼくがケーキを切ってあげるよ!」
ゆり組さんの男の子がケーキに包丁を入れています。
その様子をばら組さんがわくわくしながら見ています。

テラスでは大積木をどんどん運び出して色々な乗り物を作っています。
三角の積木の上を歩くのはむずかしいですが、みんな頑張って挑戦しています。

ゆり・ばら組が一緒になって楽しく遊んだ水曜日の午後でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 年長宿泊保育1日目
7/24 年長宿泊保育2日目
7/25 諸費用引落日
7/26 絵本貸出日
7/28 幼稚園夏祭り
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp