京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:26
総数:229152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

豆ごはん作り 1

グループでお米を研ぎました。
「順番にしよう!」
「10数えたら交代にしよう」
いい考えを伝え合いながらお米を研ぎました。

画像1
画像2

誕生会をしたよ

5月生まれのお友達の誕生会をしました。
好きな食べ物のインタビューをしたりお誕生日の歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしながら,みんなでお祝いしました。
8名のお友達,お誕生日おめでとう!

画像1
画像2
画像3

わくわく

画像1
画像2
画像3
5月22日(火)

今日は朝からとっても良いお天気・・・昼からぐんぐん気温も上がり、とっても暑くなりました。
砂場での水遊びが楽しい季節です。

先日、樋(とい)を何本もつないで、砂場の中に水が入っていくように工夫していましたが、今日はその樋(とい)にトンネルをかぶせてつなぎました。
トンネルが続くと中の様子は見えませんが、トンネルから出てきた時のドキドキ感がたまりません!

トンネルの場所を変えたり、おもちゃの汽車を何度も流して楽しみました。

エンドウマメを収穫したよ

昨年度年少組の時に種から育ててきたエンドウマメ。
今年は例年より収穫が少なめだったようです。
そのエンドウマメをグループで分け合い,さやを剥いて豆を取り出しました。少なかったからこそ、一つ一つ丁寧に豆を取り出していました。
みんなでおいしい豆ごはんをつくろうね!

画像1
画像2
画像3

たまご組の様子

画像1
5月のたまご組は
11日・18日・25日
の3回です。

6月のたまご組は
1日・8日・15日・22日・29日
の5回です。
★8日は親子人形劇鑑賞会をします。
 10時から遊戯室にて行います。
 ご参加お待ちしています!

これから暑い日が続きます。
おもいっきり遊んでほしいので
水分(水筒)とお着替えを忘れずに・・・

葵祭の後はみんなでお弁当

いいお天気でしたが,とても暑い日でした。
でも日陰は少しひんやりしていて,広い場所を見つけてみんなでお弁当を食べました。
帰り道はまたたくさん歩いてみんな疲れ顔でしたが,よくがんばりました!

画像1
画像2

葵祭,見てきたよ

5月15日(火)葵祭を見学しました。
公立幼稚園は毎年,教育委員会のご配慮により見学場所を確保していただき,近くで行列を見ることができます。
幼稚園Tシャツでお馴染みの「フタバアオイ」をお祭の人たちは身に付けていて,「頭についてる!」「あそこにもつけてる」と、親しみをもつことができました。
昔の人たちの着ている服や道具などにも身を乗り出して見ていました。

画像1
画像2
画像3

わくわく(ほんわかくらぶ)

5月14日(月)

わくわく広場の始まりの時間を使って
ほんわかくらぶのお母さん方が絵本の読み聞かせや
楽しい手遊びをして下さいました。

今年度になってはじめてのほんわかくらぶさん、
いつもの『トントントン!はいってますか?』で始まりました。

絵本は『ぷかぷか』と大型絵本『999ひきのきょうだい』を読んで下さいました。
手遊びは『キャベツの中から・・・』をしました。
ばら組さんは今、部屋で青虫を飼っているので、この時期にピッタリです。
歌のおわりに、お母さんちょうちょうが登場!
ひらひら?と部屋の中を一周して下さり、みんな大喜びでした。

ばら組さんにとっては、はじめてのほんわかくらぶさん、ゆり組さんと一緒に手遊びをしたり、お話を聞いたりして楽しかったですね。

次回も楽しみです。
ほんわかくらぶのみなさん、ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

連休も終わり平成30年度上賀茂幼稚園が本格始動しました

画像1
連休も終わり,たまご組・ひよこ組も動きだし,平成30年度の上賀茂幼稚園が本格始動しました。子供たちは毎日元気に園内を,それぞれに工夫した遊び(学び)を展開しています。毎朝,元気な笑顔で挨拶をしてくれる。それが何よりのエネルギーになります。この上賀茂幼稚園の恵まれた環境で,すくすく育ち,やがては学習につながる遊び(学び)を工夫する中で,考える力・友達とより良い関係ができるような人間関係作り(社会性)を身に着けてほしいと思います。

5月10日(木) お母さん,いつもありがとう!

画像1
画像2
画像3
母の日について子どもと話をしました。

「お母さんはいつも何してくれてる?」と尋ねると
「遊んでくれる!」「お料理してくれる!」「お弁当つくってくれる!」「お洗濯してくれる」「寝る前に絵本読んでくれる!」・・・
いろんな思いが聞けました。お母さんが大好きなんだなと改めて思いました。

そんな思いをこめて,プレゼントをつくりました。
ヤクルトのカップに色つけをしている時も,お花を選んでいるときにも,お母さんのことを思っていつも以上に楽しんでつくっている姿がありました。
みんなの思いは,お母さんに届いているかな・・・?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 年長宿泊保育1日目
7/24 年長宿泊保育2日目
7/25 諸費用引落日
7/26 絵本貸出日
7/28 幼稚園夏祭り
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp