京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:26
総数:229150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

人形劇鑑賞会

今年度はカッパ座のみなさんが来てくださいました。
 歌のお姉さんとぶたのキョートンと一緒に歌を歌ったり,踊ったりしてあっという間に時間が経ってしまいましたね。
 今回は地域子育て支援拠点事業の一環として地域の未就園児をもつご家庭にも声をかけました。今日はたくさんの子どもたちが訪れてくれて,一緒に楽しい時間を過ごしました。また上賀茂幼稚園に遊びに来てくださいね。
 かっぱ座のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2

さつまいもの苗を植えたよ

年少組と年長組のなかよしグループで1つの苗を植えました。
少し元気のなさそうなさつまいもの苗・・・
それを感じ取っているのか,子どもたちは苗をそっと両手で持ち,ゆっくり土へ寝かせ,なでるように土をかぶせていました。
きっとその優しさが伝わって,元気を取り戻し,大きなサツマイモになることでしょう!

画像1
画像2
画像3

わくわく(2)

画像1
画像2
画像3
こちらは、遊戯室です。

「わぁ〜、すご〜い!」と、友達が作った長く並んだドミノの板を見てびっくり!
カプラの板で先にコースを作って、その上にドミノの板を置いていきます。
カプラの板を重ねる枚数に変化をつけて、高くしたり低くしたり・・・工夫しています。
でも、あと少しというところで、パラパラ・・・・と板が倒れてしまうことが何度もあって、心が折れそうになりました。そんな時、「手伝ってあげるわ!」と友達が助けに来てくれました。

なかなかゴールはできなかったけど、楽しかったです。

わくわく(1)

6月6日(水)

日曜参観の時にお家の人と一緒に作った竹馬や一本歯下駄、わくわくの時間にも練習しています。
ボランティアの先生に竹馬を持ってもらいながら、テラスの前や廊下を行ったり来たり・・・。
「がんばれ!○○ちゃん」と、応援する声も聞こえてきます。
早くのれるよう頑張っています!
画像1
画像2
画像3

6月の体重測定をしました

ゆり組とばら組の,体重測定でした。

6月4日〜10日は歯と口の健康週間なので,測定のまえに”むしば”についてお話をしました。子どもたちは,「歯みがき頑張る〜」「毎日お家で,しっかり歯みがきしてるよ」と話していました。


14日には,歯科衛生士さんによる親子歯みがき指導があります。みがき方のポイントなどを教えて下さるので,保護者の方もご参加をお願いいたします。
画像1
画像2

6月5日(火)  土手すべりに行ったよ!

画像1
画像2
画像3
先週雨が降って延期になっていた賀茂川での土手すべり。今日は行くことができました。

初めは登るのも滑るのも怖々だったのが,たっぷり1時間遊ぶ中で,コツをつかみ繰返し楽しみました。
寝転ぶとよく滑ることに気づく姿や,友達と二人乗りに挑戦する姿もありました。
転げながら滑ったり,友達とぶつかったり,段ボールだけ滑ってしまったり…いろんなことがおもしろくて,大きな笑い声が響いていました。

6月1日 たまご組

画像1
画像2
 とてもいいお天気になりました。
 広いお庭で元気に遊んだりお部屋でおままごとをしたり,いろんな姿が見られます。
 6月は毎週金曜日ありますので,遊びにきてくださいね。
 写真は絵本のよみきかせとアンパンマン体操の様子です。

休日参観ありがとうございました

快晴に恵まれ,梅雨入りを前にしたとは思えないくらいのお天気の中,本日の休日参観には,多数の保護者の皆様にお越しいただき,子供たちも大喜びでした。竹馬つくりや一本下駄つくりでは,親子の協力はもちろんのこと,普段あまり接点のない,お父さん同士が助け合いながら,制作されておられる姿に何か,心温まる思いがしました。子どもたちも大変楽しそうに制作活動に励み,完成後は必至で乗りこなす練習をしてくれていました。まさに,これが親子の触れ合いであり,日ごろお忙しくされておられる中で,ほっと一息入れていただくよい機会となりました。今回残念ながら参加できなかった保護者の方々も,今後も何回か親子で触れ合える行事も予定していますので,無理のない範囲でどこかで1度来園していただけると幸いです。今後とも上賀茂幼稚園にご支援よろしくお願いいたします。

休日参観日 4

画像1画像2
子どもたちは今日のためにおうちの方へプレゼントを用意していました。
それはこれから暑くなって大活躍する「うちわ」です。世界に一つしかないうちわです。
皆さん,とても喜んでくれました。

今日はお休みの中,幼稚園にお越し下さりありがとうござました。

休日参観日 3

園長先生による家庭教育講座がありました。
「日頃の子どもの様子と子育てで大切にしたいこと」をテーマに話しました。
保護者の方も真剣に話を聞いて下さりました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 年長宿泊保育1日目
7/24 年長宿泊保育2日目
7/25 諸費用引落日
7/26 絵本貸出日
7/28 幼稚園夏祭り
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp