京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:26
総数:229149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

五月人形を飾りました

子どもたちといっしょに,遊戯室に五月人形を飾りました。四季折々の伝統は
大切にしていきたいですね。ひな人形とともに五月人形も子供たちの健康と
すこやかな成長を願う思いが込めれれています。大切にしていきたいと思います。
画像1画像2

よもぎだんごづくり

白玉粉と豆腐にすりつぶしたよもぎを混ぜて,まんまるに丸めてよもぎだんごを作ります。
「どれぐらの大きさがいいかな?」
年少組さんのことも考えながら作りました。

画像1
画像2
画像3

新入園児歓迎会 1

歌を歌ったり,なかよし遊びをしたり楽しい時間はあっという間!
「おだんごまだ?」の声も聞こえてきました。

画像1
画像2
画像3

新入園児歓迎会 2

おだんごの前に,ひみつのプレゼントを渡しました。
キラキラ輝くメダルです。
ばら組さんのうれしそうな顔にゆり組さんもにっこり!

画像1
画像2
画像3

新入園児歓迎会 3

お待ちかねのよもぎだんごを一緒に食べました。
きなこがかかったよもぎだんご。
「甘くておいしい!」
よく噛むと,よもぎの味も味わうことができました。

これからばら組さんもゆり組さんもたくさん一緒に遊ぼうね!

画像1
画像2

友達の声援

よくスポーツ選手がインタビューで「皆さんの声援が力になりました」と言っているのを聞きますが,子どもたちの世界でもそんなことがあるのです。
「がんばれ!」「あと一つ!もう一つ!」「すごい!すごい!」
友達の声援がパワーとなり,新記録達成者続出です。
「今のお気持ちは?」と聞かなくても,やっているときの真剣な表情の後の満面の笑顔で伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

こいのぼりが泳いでいます

画像1
今日はとても暖かく,きもちのよい風が吹いていますね。園庭のこいのぼりも,気持ちよさそうに泳いでいました。「こいのぼりが泳いでる!」と子どもたちが話していました。


わくわく

4月18日(水)

ゆり組の男の子達が、遊戯室前のテラスに積み木をどんどん運んでいます。船を作りはじめました。
下にはマットが敷いてあって座り心地抜群です!
船の中で食べる物も持ち込みました。
友達が少しずつ船のまわりに集まってきました。

「みんな、乗っていいよ〜!」
「きれいな景色を見ながらごはんも食べてや!」と、
サービス満点です。

大きな船になって、みんなを乗せて出発です!
画像1
画像2

4月16日(月)  ちゅーりっぷの歌を歌うと・・・

画像1
画像2
入園式に歌ってもらったちゅーりぷの歌を,お部屋で初めて歌ってみました。
歌っていると,園庭でちゅーりっぷがそよそよと風に揺れています。そのことを子どもに知らせてみると,
「お歌が聞こえて嬉しいんかなぁ」
「近くで歌ってみよう!」
と,花壇の前まで行くことに・・・。

♪さいた さいた♪と歌いだすと,ゆらゆら揺れるちゅーりっぷを見て
「喜んでる〜!!」と喜ぶ子どもの姿に私も嬉しくなりました。

4月16日(月) 初めてのお弁当☆

画像1
画像2
画像3
年少組になって初めてのお弁当!!
たくさん遊びたい子ども達にとっては,お弁当が始まることも楽しみの一つ。

弁当のふたをあけると「わ〜!!」と歓声があがったり,「みてみて!!」と嬉しそうに見せてくれたりする子どもの姿がたくさんありました。

これから楽しみですね!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 年長宿泊保育1日目
7/24 年長宿泊保育2日目
7/25 諸費用引落日
7/26 絵本貸出日
7/28 幼稚園夏祭り
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp