京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:13
総数:229160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく

画像1
画像2
 
 6月22日(金)

 ペットボトルのキャップをたくさんいただきました。
 こんなにたくさんあると、色々な遊びができます。
 キャップをならべて模様を作ったり、おままごとに使っ
 たり、ピラミッドの様に積み上げたり・・・。
 
 1枚目の写真は集中してキャップを積んでいます。
 少し手がさわっただけで、くずれてしまいます。
 2回ほどくずれましたが、頑張っています。
 もうすぐ、完成です!
 

上賀茂神社に行ったよ!5

みんなでお弁当も食べました。
画像1
画像2

上賀茂神社に行ったよ!4

バッタこんなに捕まえた!
画像1

上賀茂神社に行ったよ!3

待て!ここに不思議な穴がある!
画像1

上賀茂神社で遊んだよ!2

広い場所でおもいきり走れて気持ちいい!
画像1
画像2

6月21日(木) 上賀茂神社で遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
今日は上賀茂神社に遠足に行きました。

 きのこを見つけたり,花を摘んだり,不思議な穴を見つけたり,バッタを捕まえたり…幼稚園ではできない遊びがたくさんできました。
 川に葉っぱを流す遊びを誰かが始めると,面白そうと友達がやってきました。
写真は,「この葉っぱ強い」と,水の流れに負けない葉っぱであることを感じている姿,
枝で葉っぱをつかめることに気づき,葉っぱ釣りをしている姿,葉っぱが川の流れの勢いでどこまで行き着くかを見届ける姿です。
 みんなで一緒に神社に行くと,一つの遊びがいろいろな気づきによって広がっていき,より楽しくなることを感じた遠足でした。

6月19日(火)  お花の苗を植えたよ。

画像1
画像2
画像3
 ばら組の子ども達が植えてくれた花の種が生長して,立派な苗になりました。そこで畑やプランターに植え替えることにしました。
 苗がぐんと大きく伸びているのを見ては,「これ,私が植えたやつ!」と言う子どもたち。自分が植えた種が大きくなっていることが嬉しいのだなと感じます。
 今日子ども達が植え替えてくれたことで,これからますます生長していきます。その様子を子どもと一緒に楽しみながら育てていきたいです。

明日の保育について

本日大変大きな地震がありましたが,今後大きな余震等がない限りは,明日は通常通りの保育を行います。園の安全確認も行いました。上賀茂幼稚園においては,特に被害はありませんので通常通りの登園をさせてください。

地震にかかわる情報

本日の地震で皆様方には,急な対応ありがとうございました。ご迷惑をおかけしました。揺れや園舎の安全が確認できましたので,いったんメール配信しましたが,教育委員会から,全市の公立学校のすべてが休校するようにと連絡を受けました。それで急な配信直後の休園のメールを再発信しました。幸い園舎・園庭・遊具・園周辺の塀の安全確認を,全教職員で行いました。園の方は特に問題ありません。
今後明日とかの動きについては,後ほどメール配信にてお知らせします。たまごひよこについては,ホームページによりお知らせします。お知り合いの方でたまごひよこ組の保護者の方々にも,お伝えいただけると助かります。何らかの動きがありましたら,後ほどメール配信とホームページでご連絡させていただきます。

臨時休園のお知らせ

本日,7時58分ごろ京都市全域において震度5強の地震が発生しました。全市学校・園が休校園の措置をとっていますので,自園においても本日は臨時休園とさせていただきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 園外保育予備日
6/25 諸費用引落日
6/28 七夕親子製作・学級懇談会・宿泊保育説明会(年長組)9時10分より
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp