京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:48
総数:229641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

動物当番

年長組さんになって初めての動物当番です。
仕事の順番,野菜の切り方など声をかけ合いながら自分たちで進めていました。
ゆり組さん,1年間よろしくね!
画像1
画像2
画像3

4月13日(金) ビー玉ころがし

画像1
画像2
ビー玉ころがしができるおもちゃをもってきて転がしてみると,

「はねる!」
「こっちから行ったらどっちに行く?」
「押さえてみる」
「こんな風にしたい・・・!」

と,積み木を組み合わせて試行錯誤の連続です。

自分が考えたことを存分に試す機会や時間があり,満足すると共に,もっとこんな風にやってみたいという思いが次々と湧いてくる様子でした。

また遊ぼうね!

4月13日(金) あっという間に…

画像1
画像2
金魚を眺めながら「これがお父さん」「これがお母さん」と話してくれる子どもや,「この金魚,『はなちゃん』って呼んでんねん。お花みたいな形やろ?」と教えてくれる子どもの話を聞いていました。

ふと,その横にあった石を虫好きの男の子がめくると,そこにはダンゴムシが!!
「ダンゴムシや〜!!」と大盛り上がりです。

さっき金魚に夢中だったのが,少しのきっかけでダンゴムシに夢中になる姿に,いろいろなことに興味をもって夢中になれるって素敵なことだなぁと感じました。

4月13日(金)  一人が始めると…

画像1
画像2
画像3
うんていにぶらさがり始めました。
ブランコみたいに揺れている姿を,「楽しいね!」とニコニコ見守っていると…
同じクラスの友達が同じように遊び始めました。

「ここまで行く!」と,一つ,二つ進めるか試す子どもや,上に登ってみる子どももいます。
「すごいね!」「がんばっているね!」と応援していると,
年長組の友達もやってきて,やってみせてくれました。

遊びの輪が広がって楽しいですね!!

4月13日(金)  三輪車 だいすき!!

画像1
画像2
画像3
入園したばかりの子ども達ですが,園に慣れている子どもも多く,お天気にも恵まれ,3日間思いっきり遊べました。

三輪車に乗ってホッとしている子どもの姿が見られます。
自然と,友達とつながるアイテムにもなっています。

笑顔が見られると,見ているこちらが嬉しくなります。

発育測定(年長)を行いました

12日(木)に、ゆり組の発育測定を行いました。測定の前に、自己紹介と保健室のお話をし、しっかりと聞くことができました。

測定結果は、「からだのようす」に記入してお渡しします。保護者の方のはんこを押して、翌日返却をお願いいたします。ばら組は、18日(水)に実施予定です。


これから一年間の成長がとても楽しみです、どうぞよろしくお願いします。
画像1

わくわく(2)

画像1
園庭に落ちている椿の花やチューリップの花びら、菜の花を集めてきて色水あそびをしました。薄い黄色はレモン水、ピンク色はモモのジュース、茶色は紅茶・・・
きれいな色がたくさんできました。楽しかったです!
画像2

わくわく(1)

4月10日(火)

新学期になり、わくわく広場も始まっています。
入園式の後、とっても良いお天気だったので、みんなで園庭に出ました。
三輪車やうんていでしばらく遊んでいましたが、園庭の壁や砂場で使う一輪車が汚れていたので、
「みんなが使うものやし、きれいにしよう!」と、水をかけてブラシで何回もこすり、きれいにしてくれました。

こんなにきれいになりました。気持ちいいですね!
画像1
画像2
画像3

保護者顔合せ会

今日はばら組,ゆり組クラス別の保護者顔合わせ会でした。子どもと保護者の方の自己紹介をし合いました。

私たち大人が目の前の子どもたちを温かい眼差しで見守り,互いに声をかけ合える雰囲気を作っていくことが,子どもたちのよりよい育ちへとつながるのだと思います。
いつもどの子どもにも温かく見守って下さる上賀茂幼稚園の保護者の方々に感謝です!

これから1年間を通して,子どもたちを中心に保護者の方同士,私たち教職員とも交流を深め, 楽しい幼稚園生活にしていきたいです。

画像1

平成30年度入園式

とても良い天気の中,入園式が行われました。

ワクワクしている顔,ちょっぴり不安そうな顔,いろいろな子どもたちの表情が見られました。子どもたちがそれぞれにいろいろな思いを抱いて,今日の日を迎えて幼稚園の門をくぐったことと思います。何よりも,その姿を優しく見守るおうちの方の温かな雰囲気がとてもいいなと感じました。

明日から始まる幼稚園生活に期待と不安で胸がいっぱいの子どもたちでしょう。おうちの方の愛情を私たちがしっかり受け継いで,教職員全員で子どもたちの豊かな心と体を育んでいきたいと思います。1年間どうぞよろしくお願いします。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 安全指導日・年長賀茂川散歩遠足・年少弁当開始・家庭訪問開始27日まで
4/17 散歩遠足予備日
4/18 年少発育計測
4/19 避難訓練
4/20 新入園児歓迎会・創立記念日
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp