京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:47
総数:229147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく(ほんわかくらぶ)

5月30日(火)

わくわく広場の始まりの時間を使って
ほんわかくらぶのお母さん方が楽しい手遊びや
絵本の読み聞かせをして下さいました。

今年度になって初めてのほんわかくらぶさん、
いつもの『トントントン!はいってますか?』で
始まりました。

絵本は『ねずみのでんしゃ』 『たまごねえちゃん』を
読んで下さいました。
あおむしや野ねずみが出てくる手遊びもしました。

ばら組さんにとっては初めてのほんわかくらぶさん、
ゆり組さんと一緒に手遊びをしたり、お話を聞いたり
楽しかったですね。

次回も楽しみです。
ほんわかくらぶのみなさん、ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

5月30日(火) ゴミ0活動 2

画像1
画像2
画像3
今日は5月30日の日にちなんで,ごみゼロ活動として,近くの烏帽子公園を上賀茂小学校の5年生と上賀茂保育園の年長組の友達と一緒に交流しながら掃除をしました。ごみはたくさん落ちていなかったので草引きや石拾いもしました。

5年生の友達が,ゆり組の友達に「そんなにとれるのすごいね!」とほめてくれたり,手をつないで一緒にしてくれたり,自分の軍手を貸してくれたり…と,とってもやさしく接してくれました。

暑い中での作業でしたが,嫌がる子どもが一人もいなく,終わった後に「楽しかった〜」「一緒にお昼食べたかった」「また会いたい」など,嬉しい気持ちをたくさん感じさせてもらいました。

5年生のみなさん,ありがとうございました。

ゴミ0活動

画像1
画像2
画像3
 保幼小連携の取組の一つとして,ゴミ0活動をしました。
 保育園・幼稚園の年長組と上賀茂小学校5年生が一緒になって,烏帽子公園の草を引いたり,ゴミを拾ったりしました。力を合わせてきれいにしました。
 終わってから,「また一緒に遊ぼうね…」と言って別れました。今後は,5年生とは,給食交流で,保育園とは,2年生と一緒に交流をします。楽しいことが一杯です。

豆ごはんをつくろう

画像1
画像2
画像3
 エンドウマメを収穫し,洗い,お米と炊く。出来上がると,丸める。
 みんなで数を数えて,ひよこ組やばら組さんに配りました。
 もちろん自分たちも食べました。
 塩味も程よく,おいしかったです。

わくわく(2)

こちらは、ゆり組の女の子がアイロンビーズをしています。
型にあった色を考えて細かい所にビーズを置いています。
女の子の型が出来ると続いて男の子の型も・・・
じっくり取り組んでいます。

それを見ていたばら組の男の子が、大きなねこの型に挑戦しています。
色を考えながらビーズを置いていくのは時間がかかります。
休みながら少しずつ少しずつ作ろうね!
画像1
画像2

わくわく(1)

画像1
画像2
5月26日(金)

ゆり組の男の子が黙々と木製のタイルを
積み上げたり並べたりしています。
木製のタイルの溝をつないで、平面的に並べたり何層かに積み上げたりして、さまざまな形の迷路を作っています。玉が上手に転がるような組み合わせ方を考えています。

「先生、見て見て!
 ここから玉が出てくるし見ていてや!」

緊張の一瞬です。

1年生お招き会

画像1
画像2
画像3
 3月に卒園した子どもたち。1年生になって1ケ月半。どんな様子なのかを交流するため,幼稚園にお招きして,みんなで楽しい時間を持ちました。
 初めに懐かしいゲームやダンスをしました。次に,好きな教科を発表しました。最後にゼリーを食べました。
 今日は,初めての同窓会。これからも卒園仲間を大切にしながら,多くの友達をつくり,小学校生活を楽しんでほしいと思います。

ひよこ組 誕生会

画像1
画像2
 ひよこ組のお誕生日会をしました。5月生まれのお友達は4人です。
 プレゼントをもらいました。
 はらぺこあおむしのお話をききました。

 終わってからお母さんたちは,園長室で子育てについて意見交流しました。

5月の誕生日会

画像1
画像2
 5月生まれのお友達は3人。みんなでお祝いをしました。
 ろうそくを何本立てるのか?好きな食べ物は何か?を聞いたりしました。
 最後にみんなで食べ物クイズをして楽しみました。
 お誕生日おめでとう!

わくわく

5月18日(木)

今日は朝から快晴、お昼からぐんぐん気温も上がり夏日になりました。
とても暑くなりましたが、藤棚の下は気持ちの良い風が吹いています。

砂場では、みんなが穴を掘っています。
「これぐらいでいいかな?」
「もっと もっと!」

こんなに大きく、深い穴を掘って作っているのは、
落とし穴かな?

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp