京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:53
総数:229723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度4月に入園を希望される方、令和5年度に転入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく

画像1
画像2
画像3
4月19日(水)

水曜日の午後、とっても良いお天気だったので
みんなで園庭に出ました。

一輪車やうんてい、ブランコなどで遊んでいましたが、しばらくすると、しだれ桜の花びらや菜の花のさやを見つけてきました。水に浮かべて桜の花びらスープのできあがり!
落ちているビワの葉は茶色なので焼き肉にして・・・テーブルの上がにぎやかになっていきます。

こちらはゆり組の男の子、みんなで大きなバースデーケーキを作っています。
花壇に落ちているチューリップの花びらを拾ってきました。
風に飛ばされないよう小石をのせて完成!

4月19日(水) 守ってる!

画像1
画像2
 年少組の発育計測。中には,いつもと違う雰囲気を感じて,戸惑っている友達もいました。Aちゃんは,そんなBちゃんの姿を見て,何とかしてあげたかったのでしょうか。
AちゃんはBちゃんの肩に手を置き「H先生(Bちゃんの担任の先生),こうしてたから」と,そばにくっついて見守っていました。
 Aちゃんの気持ちが伝わったのか,Bちゃんもがんばって測ることができました。

 発育計測後,園庭で三輪車にまたがるAちゃん。
「(ばら組の友達が)来るまで待ってるの!!」

 この日1日で,とてもお兄さんの気持ちをもったAちゃん。年下の友達の様子を見て,自分なりに考えて行動する姿に成長を感じました。

4月19日(水) 初めての発育計測

画像1
画像2
画像3
年少さんにとって,初めての発育計測。
年長の子どもたちは手伝いをしにいくことにしました。

遊戯室まで手をつないで連れていき,そばに座って一緒に話を聞きました。
着替えは自分でできる友達もいたのですが,服をたたむことを一生懸命していました。

年少組も年長組もがんばっていました。

とことん遊ぶ

画像1
画像2
画像3
・だんごむしについて,図鑑で調べています。
・図鑑で「物の下にいる」と分かって,プランタの下を探しています。
・さっき見たチョウを先生と一緒に図鑑で調べています。

 友達や先生と相談したり,協力したりして,生き物を追いかけたり,調べたりしています。生き物に対する関心は高いです。

とことん遊ぶ

画像1
画像2
画像3
・先生と一緒におままごと…。
・お人形さんを使ってパペット劇場。
・風車を作っています。
 
 自分のしたい遊びを…,思い思いに遊びます。あっちもこっちも。幼稚園の至る所で子どもたちの遊びが見られます。

ばら組さんの発育測定

画像1画像2
 今日は,ばら組さんの発育測定でした。初めての発育測定。ゆり組さんのお兄さん,お姉さん達にお手伝いをしてもらって,上手に測ることができました。
 たくさん食べて,たくさん遊んで,たくさん寝て,どんどん大きくなってほしいです。

とことん遊ぶ

画像1
画像2
画像3
自分のやりたい遊びを夢中になって遊びます。
・砂場に川が…。 
・桜の花びらでピンクに染まった土も大切な遊びの材料です。
・どんな場所でもどんな物でも遊び場になります。

教育相談について

 未就園児0〜2歳,3歳児の教育相談を行っています。
 詳しくは別紙をご覧ください。
教育相談について

とことん遊ぶ

画像1
画像2
画像3
 自分の好きな遊びを「とことん遊ぶ・夢中になって遊ぶ。」それが上賀茂の子どもたち。天気のよい日は,ご覧の通り。
1 水の流れで遊んでいます。相談しながら,工夫しています。
2 空の上まで飛んでいってしまいそうなブランコ遊び。力強い動きです。
3 ログハウスの屋根は,子どもたちの人気の場所。友達と一緒に楽しんでいます。

4月14日(金)  飛んでる!こいのぼり!!

画像1
画像2
画像3
昨日こいのぼりのポールを先生たちが立ててくれたのを見ていた子ども達。
昨年の経験から,「こいのぼりの立てる棒や!」と気づいた子どももおり,今日からこいのぼりを上げることにしました。

今朝,保育室にこいのぼりが飾ってあるのを見ると,
「風吹かせたら飛ぶんちゃう?」「扇風機のところにあててみよう」など,こいのぼりを飛ばせようとしたり,手に持って振り回しているうちに,ヒラヒラと舞うこいのぼりを「飛んでる!!」と喜んだり,広い遊戯室で,こいのぼりと一緒に走り回って楽しんだりしていました。

園庭に出て,子ども達と一緒にこいのぼりをあげると,総合遊具に登って触ってみたり,こいのぼりの様子を眺めたりする姿がありました。

あげた時はあまり風がなく,泳いでいないことを残念がる子どももいましたが,保育室で集まっていた時,Aちゃんの「あ!!飛んでる!!」の言葉に先生も子ども達もみんなでこいのぼりを見に行くと,ゆらゆらと風にゆれて泳ぐこいのぼりが見られました。
「やったー!!」とみんなでとっても嬉しい気持ちになりました。

そらからは,風が止むと「風ふいて〜」とお願いする子どもや,泳いでるところを見かけると「見て!!」と先生や友達に知らせて,こいのぼりのそばにかけよる姿が見られました。

今日はとってもいいお天気で,青空に気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりが見られてよかったなぁと思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp